見出し画像

オンラインでデザイン体操やってみた(2020.5.9)

昨年の同じ時期に友人とやったデザイン体操。
またやりたいなぁと思いつつ、今年はステイホーム週間で集えない。
集まれないなら、オンラインでやってみたらいいんじゃない?となり、5人で試しにやってみた。

【デザイン体操(Design Gymnastics A.B.C.)とは】

ベルリンで活動されている阿部雅世さんが作られた「自然の中からアルファベットや数字を見つける、5感を研ぎ澄まし、鍛える」エクササイズ。

https://www.masayoavecreation.org/single-post/2019/05/11/DESIGN-GYMNASTICS-ABCVeniceDesign2019

親子でやるなら特定の記号(丸、三角、四角)だけを探すエクササイズからやってみても◎!
https://www.masayoavecreation.org/wmgg2019

【オンライン上に集合】

まずは、各自探すものリスト(A〜Z、0〜9)を準備。
このリストがあると、見つけたもの、見つけられてないものの照らし合わせができて便利。

オンライン上に集まってチーム決めと格納場所を確認したら、各自アルファベットと数字を探す旅へ。

【身の回りの自然を観察】

今年は自由に動けないので、マスク着用、人混みは避けて動ける範囲で探す。
道の端っこ、花壇、自宅のベランダの植木鉢などをいろんな角度で観察。
意外なところに意外な文字や記号が隠れてるのを発見すると楽しい!
チームで協力して、探すものリストの中から見つけたものを適宜共有、頑張って全部集める。

【お披露目会】

各チームが集めたアルファベットと数字を、みんなで見る。
人によって、見ている視点が異なり、ここでも新たな発見がたくさん!
今回使ったspatial chat では、みんなが写真の中でトークしている見た目になって、別世界にいる気分にもなれて新鮮。
(バラの花の中にいると、親指姫な気分!)

【ベストセレクション】

A〜I

J〜r(※Rは小文字)

S〜Z、0

1〜9

その他

【前回(2019年5月)のベストセレクション】

毎回新たな発見があり、前回、前々回と比べてみるのも楽しい。

【前々回(2019年3月)の時の記事】
https://note.com/puchikana/n/n4205ce222b3d

【special thanks】

★今回企画してくれた、こばりんの記事

https://note.com/narrativiz/n/n85862d0bceb4

特別な道具は使わず、年齢を問わず楽しめ、気分転換にもなるので、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?