見出し画像

高原リトリート


東京が蒸し暑くなってきた5月の週末


不安定な天候でピカリが足りない😅


心も身体もパフォーマンス低下している😨


こんな時はリトリートだ!


というわけで、東京から3時間ほどで行ける信州に行ってきました



一泊二日の信州の旅レポートです


諏訪大社


信州でピカリをチャージできる場所は数々ありますが


今回の宿泊地は蓼科


諏訪で高速を降りるから諏訪湖でお昼ご飯かな?


そういえば諏訪大社行ったことないなぁ


よし、行ってみよう!


と言うわけで最初の立ち寄りスポットは諏訪大社に決定


しかし、私たちは知らなかったのです


諏訪大社って四社あるんだ


何年かに一度山から御柱を運ぶご神事があるらしいが・・・


ピカリリトリートはいつもこんな感じ


なにかよさそう、行ってみよう、感じてみよう


四社巡りが流行っているらしいのだけど、


上社本宮と上社前宮にご挨拶にいってみました


上社本宮

上社前宮

本宮は大きなお社で、参道にお土産屋さんが並び、にぎやかな感じ


前宮は静かな山の中、小川にはジャンジャンお水が流れ気持ち良い


エネルギー的には前宮が好きだなー♪


と、二社参拝させていただきランチへ



前宮の手前にあったお店


小さな看板だけで、やってるのか???でしたが


美味しいお蕎麦いただけました



食材調達


いつものごとくピカリリトリートは自炊


今回も素敵な食材をゲットしたい!


と道の駅に行ってみたのですが


時間は午後1時すぎ


すでに新鮮野菜は売り切れ


そこで、途中気になったスーパー角上魚類


何が気になったかというと


新潟から鮮魚直送!の看板


長野の山の中に泊まるけど、新鮮な魚食べたい


さらにお肉も食べたい(ちひろ社長)


お野菜食べたい(さと)


すべてかなえてくれました✨


下界で仕入れていかないと蓼科周辺にはお買い物できるところないんだよね


蓼科で自炊するなら諏訪あたりでお買い物してくださいね


では宿へGO


蓼科高原


ピカリリトリートで重要なのは浄化=お風呂!


今回の宿も源泉かけ流しの大浴場


お部屋はキッチン付きコテージ


今晩のお部屋

本館ロビーにウエルカムドリンク

16時にチェックインしたのですが


ここでピカリん✨


ウエルカムポップコーンと利き酒(お代わり自由)


美味しい地酒をちょこっといただきました


この後はまだ混んでない大浴場でのんびり


そしてお部屋でつまみを作りつつ(さとが)




のんびり(ちひろ社長)


蓼科の夜が更けていくのでした


白駒の池


翌日はいつもと同じく早起き


というか5時すぎに目が覚めて


6時にはもう一度源泉かけ流しへ


今日のプランは白駒の池と温泉


近いらしいので行ってみよう!って出発



わー道端に鹿が!!!


蓼科高原の別荘地は鹿だらけ


道を横切る鹿もいて


蓼科に行かれる方はお気をつけくださいね


そして白駒の池


むっちゃ高いところにある池と原生林で苔むしているという認識


標高2100メートル なめたらあかん


車で30分以内だけどどんどん標高が上がる


霧が濃くなる、風が強い


さ、さむい・・・




曇り空で白駒池周辺の気温は5度ぐらい


雨は降ってないけど、霧のミストがまとわりつく


晴天だったらお池も綺麗なのだろうけど、真っ白だ


一時間ぐらいでお池一周できるらしいのだけど


今日はこれくらいにしといたろ(30分で引き返す)


今回は下見、次はトレッキング仕様で来よう


そんなダイナミンクな自然体験ができる白駒の池と手つかずの原生林


かなりエネルギーの高いピカリスポットでした


お近くにいかれるかたは行ってみてね


道の駅


さて、ピカリ旅につきものの道の駅


昨日は立ち寄り時間が遅く楽しめなかったけれど


再度リベンジ!


長野・山梨あたりにはたくさんの素敵な道の駅がありますが


今回はこちら


道の駅信州蔦木


ここを選んだポイントは


直売所とお食事処と立ち寄り湯


三種の神器ならぬ、三種のピカリ✨


さらにさらに、食事処のメニューに温泉セットが



豪華天丼と入浴料=1400円!


道の駅の温泉をあなどる事勿れ


源泉湯・大浴場・ジャグジー・露天風呂・そしてサウナと水風呂


充実の設備


ぜひぜひご活用くださいピカリます


まとめ


一泊二日のピカリリトリート


しっかりピカリチャージして帰ってきました


今回のピカリスポットはこちら



ジメジメの梅雨も台風もピカリがあれば大丈夫


近場のピカリを探してみてくださいね


次回のピカリリトリートは夏越の大祓リトリートです