女性が行うスキンケアに関する謎

一日本男子として、疑問。

・なぜ、風呂上がりに化粧水やパックで肌をピタピタするのか?

・なぜ、湯気(スチーム)を浴びるのか?

・なぜ、化粧を厚く塗るのか?

ウチの妻は、化粧は薄い方の人ですが、上2つのようによく肌を水浸し( これ、怒られるやつ )にしています。

角質って、表皮の最外層にある基底膜から4層かけてターンオーバーした最終形態で、体温変動、水分の喪失、ウイルス・菌や物理的刺激に対するバリアの役割を持ってるすごい組織なんです。ですが、結局死んだ細胞なんですよ。死んでる細胞にどんなええ化粧水付けても生き返らへんぞ(呪文;ザオラル)。そもそも角質にはバリアの役割あんねんから、角質の奥の層まで浸透すること自体ありえへんねんぞ。

と言いたい。

実際、化粧品の管理をおこなっている「薬事法」という法律でも、化粧品が角質層(=角層)よりも奥まで浸透するという広告は禁じられています。ただ化粧水には角質自体の強度を高めるような一定の役割はあるようです。乾燥を防ぐためには、きめ細かい角質層か、粗くても補強されている角質層が必要です。だから、補強力(保湿力)のある化粧水はあっても良い。特に加齢とともに、肌を含めた身体の保水力が下がってくるので、ケアは重要となるでしょう。

ただ、水(スチーム)はどやねん?

その水(スチーム)、要る?

「また、湯気浴びてんの?」って聞くと、「馬鹿にすんな」って怒られます。妻に言わせれば、自分の肌を大事にしてる感が大事らしい。リラックス効果やと。ま、えーけどな。

僕の意見としては、外側に水付けるより、もっと大事なことがあるように感じるんですね。

例えば、

①タンパク質をもっと積極的に摂った方が良い。

角質はタンパク質でできているんですが、その材料であるタンパク質が不足すると何が起こるか。出来損ないの皮膚が出来上がり、それがターンオーバーを経て角質になるので、当然角質の目が粗くなります。プロテインをとったからといって、キン肉マンになるわけではありませんし、太るわけでもありません。寧ろ、美を求めるならタンパク質は必須の栄養素であることに気付いてほしい。

②水分は外側に付けるのではなく、内側から摂ろう。

みずみずしい野菜って、どんなイメージを持ってますか?表面に張りがあって噛んだら内側からジュワ~っと水が出てくるものですよね。内側に水があるから表面にハリがあって、全体としてシャキッとしてコシがあるはずです。内側にある水分は何によって保持されているかというと、これまたタンパク質です。あるときはコラーゲンとして角質の奥の層である真皮にあって水分を保持することで肌に弾力を与え、あるときは血漿タンパクとして血管内に水分を保持したりします。

医療的にみて、皮膚のカサカサやハリの低下(ツルゴールサイン)は脱水の所見です。脱水の対処は、水分摂取です。外からピタピタ水をつけることはしません。一日どれくらい飲めばよいかというと、1~1.5リットルは飲んでおいてほしいです。

私たちの体から出ていく水分は一日におよそ2.5リットルとされる。尿が1.4リットル、便が0.1リットル、呼吸、発汗による皮膚からの蒸発がそれぞれ0.5リットルだ。一般的に1.3リットルほどは食事などから得られるが、残りの1.2リットルは飲料で補給しなければならない。加齢に伴って体内の保水能力が低下するため脱水になりやすい。                  引用:衝撃の真実…科学データが示した人類最強の飲料は「水道水」だった 2020/7/25(土)配信

画像1

③化粧は薄塗りが良いのでは?

派手目メイクが好きな人は、ご自由に。ですが、肌のたるみの原因になると考えます。理由は重みです。

実は、僕ファンデーションを塗ったことがあるんです(女装の趣味はありません)。塗ったときは美肌感があってまんざらでもなかったんですが、時間経過とともに欠点もでてきました。皮膚が少し重く、仮面を付けてるような、爆笑したらパキッて割れそうな感じ。「ゆうてもそない重くないで!大袈裟やわw」って思うかもしれませんが、時間という塵が積もればどうでしょうか?ピアスや眼鏡でも長時間付けてたら重くて外したくなると思うけど。まつエクも重いっていうやん?

ま、③はえーねんけどな。でも自分なら控えめにする(何度も言うけど、女装の趣味はない)。


妻にはこれからもきれいであってほしいと切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?