見出し画像

影響を受けている観光地とその産業を応援しよう

観光地とその産業も困っている

緊急事態宣言による外出自粛で影響を受けているのが観光関連産業です。
全国的な繁忙期となるはずだったゴールデンウィークも外出自粛要請で旅行や観光などの需要は大きく下がりました。

特にここ数年伸びていた訪日外国人旅行者については4月に前年同月比で99.9%減少と激減しました。

不要不急ではないけど私たちの心の豊かにするレジャー、観光、旅行。これから徐々に日常が戻ろうとしていますが、いざ旅行に行こうとしても肝心の観光関連事業者が困窮していてサービスを提供できないという状況も考えられます。

いま「半年から1年くらい先まで有効の前売りチケット」を通じて、こうした事業者を応援することができます。

観光地とその産業を応援するやり方

いくつかの事例をご紹介します。

新型コロナウイルスに負けない!筑波山観光地応援プロジェクト

筑波山観光地応援チケット」をご購入いただき、ご支援いただいた方には、感謝の気持ちを込めて、支援金に2割を上乗せした金額のチケットをお送りさせていただきます。チケットは今夏8月1日から来年2月28日まで使用することができます。

がんばれ花巻応援チケット広場

今は行けない花巻市内のお店・お宿を応援するためのサイト(広場)で志戸平温泉、花巻温泉、山の神温泉などの宿泊や食事を請けることができるチケットです。利用期間は2020年7月1日(水)~2020年12月27日(日)の6ヶ月間です。

先払い応援チケット那須

飲食店はもちろん、自然・温泉・アートなど那須エリア。そんな那須塩原エリアで使えるのが「先払い応援チケット那須」は、5,500円で購入して6,000円分使えるお得な先払いチケットで2020年12月31日まで利用できます。

未来に泊まれる宿泊券

北海道東北で17、関東で33、中部北陸で43、関東で関西で51、中国四国で21、九州で27の宿泊施設の前売りチケットを購入できます。使用期限は施設によって2020年末までや2021年春までなど異なります。

ふるさとチョイス 新型コロナウイルス被害事業者向け支援プロジェクト~観光事業者~

ふるさと納税返礼品として「観光事業者」のものが集められています。

観光・レジャー・旅行の計画を立てながら応援しよう

政府は新型コロナ感染拡大第2波を警戒しつつも6月中旬から全国の移動解禁を目指しています。

緊急事態宣言を受けて予定していた旅行をキャンセルされた方も多いかもしれません。

「行こうと思っていたあの場所へ」
「あの温泉に入って美味しい食事をとろう」
「眺めのきれいなあの山へ」

すぐには動けないかもしれませんが、きっとその日が来るはずです。計画を立てながら「前売りチケット」で行先となる観光地を応援する。

#未来への10万円  は、そんな楽しい計画づくりにも役立つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?