尚ちゃん

俺は高橋尚子さんのことを「尚ちゃん」と呼んでいる。「尚子」という名前には「志が高い子になってほしい」という気持ちが込められているはずだ。アルファベットの「Q」なんかに「尚」の代わりが務まるわけがない。俺は尚ちゃんが「Qちゃん」と呼ばれているのが許せない。そういえば、尚ちゃんがなぜ「Qちゃん」と呼ばれているのか知らなかったからWikipediaで調べてみた。

愛称の「Qちゃん」は、リクルート陸上部の新入部員歓迎会において白い全身タイツを着用して『オバケのQ太郎』の歌を歌い盛り上がったことに由来するものである。


リクルート陸上部の新入部員歓迎会で『オバケのQ太郎』さえ歌わなければ尚ちゃんは尚ちゃんのままでいられた。

タイムマシンに乗り込んだ。
1995年の4月に到着した俺はリクルート本社からすぐの場所にある某ホテルのロビーで尚ちゃんを待ち伏せした。
程なくして今の俺より若い尚ちゃんがやって来た。
ソファの横に置いたアシックスのボストンバッグにきっと全身タイツが入っているはずだ。バレないように隣のソファに移動する。期待と緊張が入り混じった表情の尚ちゃんはこれから成し遂げるいくつもの偉業をまだ知らない。
「あなたは5年後にオリンピックで金メダルを獲るし、17年後にはヤマダ電機のCMでえなりかずきと共演するんだよ!」
そう言いたい気持ちは何とか堪えられたが、涙は堪えられなかった。怪しまれるとまずいから尚ちゃんがトイレに行った隙に手早くボストンバッグから全身タイツを抜き取った。ミッションコンプリート。これで尚ちゃんは尚ちゃんのままでいられる。

2020年に帰ってきた俺は、タイムマシンから降りたその足で尚ちゃんのWikipediaを確認した。

高橋 尚子(たかはし なおこ、1972年5月6日 - )は、日本の元陸上競技選手(女子マラソン)。愛称は「Qちゃん」。

何故だ。何故なんだ。半ばパニックになりながらも記事を読み進めた。

愛称の「Qちゃん」は、リクルート陸上部の新入部員歓迎会においてアルミホイルを使ったボディコン風の衣装を着て『オバケのQ太郎』の歌を歌い盛り上がったことに由来するものである。

つまり、全身タイツが無いことに気付いた尚ちゃんはホテルにあったアルミホイルで間に合わせの衣装を作ったのだろう。一度決めた事は何があってもやり遂げる。なんて志の高い人なのだろう。ハッとした。「Qちゃん」という愛称には尚ちゃんの志の高さが溢れている。「Q」は「尚」だったのだ。そんな事を考えていると「尚」という字がなんとなくオバケのQ太郎に見えてきて、俺は、25年ぶりに泣いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?