見出し画像

【ROBLOX】パブリックセブンのロブロックス役立ち講座/ど素人から半年で5万プレイ、1万Robux稼げたが後悔している理由

ROBLOX(ロブロックス)役立ち講座

ロブロックスの役立ち講座作ってみたから、メンシプのマガジンに公開してみた↓

ど素人から半年で5万プレイ、1万Robux稼げたけど後悔している理由を話している動画講座だ。全部で14本、合計5時間あるぞ。ROBLOX(ロブロックス)って稼げるの?儲かるの?手数料や利益率は?プログラミングど素人のパブリックセブンが半年間取り組んで掴んだ情報を実際のデータを元に共有。RobloxStudio(ロブロックススタジオ)でのゲーム制作を始める前に知りたかったことをまとめてるぞ。

【第1話 無料公開】ROBLOX(ロブロックス)役立ち講座全体の内容と結論

第1話を無料公開してるからまずはこれ見て。概要と結論言ってるから、その上でもっと知りたいって人は本編も役に立つと思う。

この講座はプログラミングを教える講座じゃない。

実際に俺が、ROBLOX(ロブロックス)というゲーム共有型プラットフォームで半年間活動して得た知見を「稼げるのか?」というビジネス面での切り口から解説した動画講座だ。

・ROBLOX(ロブロックス)ってなに?

・プログラミング初心者だけど大丈夫?

という初心者の人も大丈夫。

俺自身、今でもコードなんて書けない。全てYouTubeの解説動画から引っ張ってきたコードをコピペしてイジることにより(2022年7月から半年間で)ゲームを2作完成させてきたからな。(半年前までロブロックスという存在すら知らなかった)

そんなど素人でも半年間で2作累計6.5万プレイ、先月12月に公開した2作目のゲームは公開から1ヶ月間で4万回以上プレイされた。

2作目のゲームは初めて課金要素を導入したこともあり1ヶ月間で17,690ロバックス、円に換金すると7,000円ほど稼ぐことができた。(2023年1月9日時点)

直近1ヶ月間の収益で7,000円ほどにしかなっていないからビジネス的にはまだまだ少ない額だ。ただ、コードすら書けないニートがノートパソコンで作ったゲーム空間に、今現在も同時接続で10人20人と遊んでくれている様子を見ると感慨深いものがある。

少なくとも俺はロブロックスを通じてゲームを作り、人に遊んでもらう楽しさを知ることができた。そしてゲームを作ってお金を稼ぐという道、つまりゲームクリエイターとして生きていく決心がついた。

日本人ではロブロックスでお金を稼ぐという経験をしている人はまだまだ少ないから、俺の半年間の経験を共有することには多少なりとも需要があるんじゃね?と思ってこの動画講座作ってみたぜ。

だから、

・プログラマー経験が豊富

・Lua言語を使いこなせる

といった中上級者の人に対しても、ROBLOX(ロブロックス)というプラットフォームの特性や、制作したゲームへの集客面の話など。

コードを書く以外のマーケティング面の話として役立つ内容になってるんじゃないかな。

俺自身ROBLOX(ロブロックス)を始める前にたくさん情報を漁ったけど、全然情報無くて、実際にやってみた後で初めて知った情報ばかりだった。

この講座のコンセプトはロブロックス(ROBLOX)に取り組み始めたタイミングの半年前の自分が「始める前に知っておきたかったこと」という視点から作ってみたよ。

・どうやってゲームを広げていくのか

・どうやってマネタイズ、収益化を図るのか

・個人ゲーム制作者として稼ぎたい人はROBLOX(ロブロックス)に取り組むべきなのか?

これから個人ゲームクリエイターとしての活動していこうか悩んでいる人が「ゲーム市場での生存戦略」を立てるときの、判断材料のひとつとしてこの講座の内容を活かしてもらえればなーと思うよ。

パブリックセブンより

「ROBLOX(ロブロックス)役立ち講座」本編はメンバーシップに入ると全て見放題になるよ▼

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

サポート機能とは、好きな金額を投げ銭できる機能です。サポートしたからといって何かあるわけではありません。ただ、心の中で感謝します。