前の空間

毎年(今年は見てないけど)(見てないけどなんか毎年見てる気がする。)(ああそうか今思ったけどコロナでなくなったのか)吉本芸人がすごい雛壇になってやってる正月番組の最下段の司会席のすぐ横あたりに坂田師匠といくくる師匠がいる。あいだになるみか誰かが入ってる。独身ということについて考える。あるいは相互扶助ということについて考える。吉本という相互扶助圏というふうに捉えてみる。志しや目的を一にすることで、ある種の福祉としても機能している。企業の福祉。よけいなお世話。ドライな関係。定時あがり。
このスタジオはいつも、雛壇の前の空間がむちゃくちゃむだに空いていて、そこを使うのは基本、西川のりおとぼんちおさむが走り回る用の空間である。その走り回る円周もだいぶ小さなってきたなぁ。
死が近づいている。トミーズの健ちゃんが紅しょうがの稲田とチーク踊ってビンタ喰らったりする空間でもある。実家暮らし無職のとき「坂田師匠はいつもソファで寝てるらしい」と知人に聞き、勇気をもらった。
その坂田師匠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?