0905

205→205

どうしたのエレン(仮)かまちょなのーやなのー
どうしたんすかエレン(仮)さーん
あんた砂浴びときなさい(子供におしっこしときなさいの言い方。砂浴びは朝夕の部屋んぽのときにするのだが「俺ぁサラッサラさ!砂浴びなんていらねえよ!」とたかをくくった日に限って大抵さぶろー(ボッサボサのこと)になってるので、あとで「おしっこ〜」という子供と同じニュアンスで「砂浴びしときなさい」と声かけする。効果はない。)
はぁいちょっと待ってくださいねぇ〜
あんたなんでそんなぼさぼさなの
どうしたのそんなかわいい顔して
いぇぁ〜 エレン(仮)ちゃんいぇぁ〜

いつも自分がエレン(仮)にどういった喋り方をしているのか書き出してみたら自分が大丈夫か心配になってきた
デグーは賢い賢い言われるが、まあ賢いというのはなんか寝起きにめっちゃぶっす〜してるとか、そういうのもこみこみで賢いとか知能とかいうのかな、とは思う。
あとは最近、たぶん最近なんだと思うけど、目の周りの毛が白っぽくなってきて、これは耳の後ろとかもそうなんだけど、なんか暗めのところで動画とか撮ったときにピエロ?というか、目のくまどりみたいなのがちょっと気になる感じではある。明るいと気にならないのだが。あとはYoutubeに動画アップしていこうかなと考えてる。「昔のYoutube」とよく言われてるような、極力撮っただけ〜、みたいな感じで。

そういやついに今日は肩に乗った。乗ったとき、小さく(ぴっ)と みじかく鳴いているのが聞こえた。
ついにあの、ピロピロ/ピルピル鳴きをエレン(仮)から聞けるのだろうか。

最近やっと昔の夏の感じになってきた気がする。ぞうりを履くときのするっとした感じとぬるい空気と全体的に青い感じが小4ぐらい。

勉強の哲学を読み終え、サイバースペースはなぜそう呼ばれるか+(東浩紀、河出文庫)を読み始めたが、全然わからないのでぷすぷす…ってなってる。

「なぜインターネットを空間の比喩(隠喩)で捉えちゃうのか?」という話なのだと思うが、そこから精神分析の話になって、意識と無意識の話になって、意識より先に届く経路があり、その意識が平面上の場所として表されるという話?なのかなんなのか、難しすぎてわからないのだ。

情報通信技術を時間の短縮、速さとして捉える方向、またSFで混乱するはずの自我をひとつに統一するにあたって捨象されるときにサイバースペースという空間が使われた?

わたしはときどき、パソコン通信と同時にインターネットもしていた人ってどうなるのかな?とおもっていたのだ。
「どうなる」っていうのは、意識が二重になるとかじゃなくて、言い表すときに、なんていえばいいのかな?みたいな(比喩として?)。
現代詩フォーラムがインターネットに浮上してくる前、パソコン通信であるニフティのほうに詩のフォーラムというのもあったらしい。
それで、わたしはパソコン通信のほうは知らないけれども、なんかメアドとかウェブサイトのアドレスがニフティだったりすると、あ、この人は筋金入りの人、古参ユーザーなのだというなんとなくの先入見を持ってみていた。
ある種の濃いユーザー、信頼と実績の証、言い過ぎかもしれないが、なんかある種のファンダム、この場合は詩やSFや情報通信技術(SE的な素質)に精通した「わかってる」人としてみていた。

で、この人たちはパソコン通信をやりながらインターネットもやりながら、現代詩フォーラムがインターネットに現れるのを待っていた。

それってどういうことなんだろうと思うことが多かった。ぜひを問うわけじゃなくて、ここでも、それってどういうふうに言えばいいの?って話である。

わたしが頭にパッと浮かんだ比喩は、フォーク並びだった。
フォーク並び、あるいは進化の系統樹のように
同人誌に参加する
インターネットに接続する
パソコン通信に接続する
雑誌に投稿する?
オフ会
文フリ
合評会
スラム
(まあこれは詩の場合を想定してるけれども、絶対これだけじゃないよね、もっとあるとおもうけど、いったんこれぐらいで…)

ひとりの人間がフォーク並びのように複数の媒体にまたがって活動している。それは当たり前というか、まあやろうと思えばできる。ただ時間も限られていることですし、自分の身体を全振りするやつは結構きびしいわけです。有休とったりせなあかんわけで。
東京とかだったら(わたし京都です)まあ3日はほしいわな、となるわけです。
にくらべたらネットはサクッといける部分が多い。しかも何個もいける。これすごい。これずるい。

片側一車線のロードサイドの店に自分で買いに行くか、Amazonでその商品を選んで、その道を配送車に走らせて、自宅の宅配ボックスに入れてもらうか。これはどう違うのか。帰りにくら寿司寄る?

経路になぜ場所(理想)をみてしまうのか。
経路で得るものがモノであるときとコミュニケーションであるときの差は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?