0919

207→203
台風特有のぐるぐる巡ってくる強風で定期的に周りのものが全部左向きにしなってるのを見る。雨はまだ。
段ボール窓張るか張らないか論争は張らないの方向で。
家から帰ってきたら張るかもしれない。
落ち着いてるようにみえてそわそわしてる。
なぜこんな日に仕事かーと思いつつ、もう今日は空気的に土曜です。
明日が火曜であるとはにわかに信じがたい。
明日は日曜日である。
明日は会社に行きたくないという気持ちが今日を土曜にして、明日を日曜日にしている。そもそも今日は敬老である。(祝)である。
めざまし始まる前の番組がいかにも祝日の朝にやりそうやなーみたいな空気を発してたから、わたしも完全に「寝ててー!」「行ぃきたぁくねー!」「寝ててー!」と思いつつ身支度を整えている。
悲しい習性です。意地でも午前で帰ります。
今朝はデグーもラグに寝そべってアンニュイだった。気圧とかでだいたいわかるのだろう。

2018年?のときの台風は休みの日だったか、休みになったのか忘れたが、家にいた。うつろな音を超えて、暴風のターンに入ると、ゴッ、という最初建物全体にがっぷり組む音がしたあとは、なんか音飛びしたような、圧だけの音みたいなものの中で、コンクリートの空間の中でひたすら耐久性をぼんやりと信じながら過ごすような感じになっていた。正常性バイアスで保ってる精神と、もしかして、とか、そらおそろしい雰囲気とが共存しながら部屋の中で過ごしていた。
午前で仕事が終わったら、帰宅して、今年もあれをやるのだろうか。

今後もこういう台風が増えてきて、わたしも年をとっていく。建物もぼろっちくなってく。
きびしい。
そのときじゃないから、覚悟しても覚悟しても覚悟できない。

たぶん家に帰ったらコーヒーとカントリーマァムだろう。
(最近「紅天使」という味が出てるが、毎回「天使」と空目する)
音楽聴きながら。時々音楽を止めて窓外を見ながら。
不安になってきたら段ボールを張るかもしれない。
ただ全域を張れるほどの段ボールはないから、網戸のないところだけを養生で張っつけるぐらいしかできない。
俺の人生なんだったんだろう…とはおもわないが、そこそこ今朝のテンションは低い。

しごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?