見出し画像

その「子」の特徴を知ることが肝心


1・小型犬にもいろんな性格がある

小型犬の場合には一定の特徴ってあるものです 。 でも 、 大型犬のような気質の子や大型犬でも小型犬のような気質の子もいるというのが現状です 。例えば近所のお父さんが小型犬を迎え入れて過ごしている様子を例にあげるのですが・・・

2・それって正しいしつけですか?

その方曰く参考書には 「 幼い頃には1日2時間程度の散歩をして疲れささないと悪戯をするようになる 」 と書いてあったことを頑なに信じている様子です 。

外に出て恐怖で吠えながら散歩を続けることが 「 体力作り 」 なのでしょうか ? 本当の幸せってどこにあるのでしょうか ? そんなことを想いつつ 、 道で出会うと挨拶を交わすのですが ・ ・ ・

3・教科書通りには絶対行かないのが犬生活



つまり言いたいことは 、 すべて本に書いてあるように行かない場合の方が多いということです 。 生活スタイルに合わせた愛犬との過ごし方がベストです 。 たくさん運動をさせたから必ず悪戯が減るというものではありません 。

暑い夏 、 寒い冬にも季節が良いときのような時間の過ごし方が出来るかどうかは疑問です 。 お散歩が好きなワンちゃんの歩様を見たことがありますか ? リズミカルに歩いて数分に一回は飼い主さんを振り返って笑顔になっています 。

4・わが子をもっと知ろう


逆にお家で上手に過ごせるワンちゃんは 、 自分なりのおもちゃのルーティーンや 、 飼い主さんとの決まり事のようなものを自然と構築していくものです 。 そのワンちゃんの特徴を知ることがつまり 、 本当の家族になるということにつながるのです 。

思い通りの性格でなくても家族なのです。無理にそこを直そうとせずに向き合ってみませんか?人間と同じで得意なところ、不得意のところ、ダメなところ、頑張れるところ・・・みんなあるものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?