見出し画像

箱崎星梨花は本当にスゴイデスマシーンなのか(途中経過報告編)

・経緯

アイドルマスターミリオンラジオ!にて2023年流行語大賞を過半数で獲得した「スゴイデスマシーン」
星梨花は何にでも「すごいです!」という、という印象があることから発生した言葉。
実際に、すぐ思い浮かぶものでも、ムビマスで雪歩に対して「本当に穴を掘るんですね!すごいです!」と言ったり、ミリアニでも「これ(寝袋)がベッドになるんですか?すごいです!」と言ったりしている。
中の人(麻倉ももさん)もセリフに覚えがあると言っている。

……では、果たしてミリシタ内で星梨花はどれだけ、またどのようなシチュエーションで「すごいです!」と言うのか。
それを調査すべく劇場の扉を開けると、そこはジャングルだった……

・すごいです!調査について

対象1:ミリシタにおいて、音声があるもの
テキストのみの情報まで追うと流石に膨大すぎるので、音声があるもの(実際に麻倉ももさんが発言したもの)のみに絞ることにする。これは、当人が「セリフに覚えがある」という証言をもとに、セリフとして収録された数を検証しようという趣旨であるため。

対象2:「すごいです」完全一致のみとする
「すごいですね」や「すごい、素敵です!」などの類型が存在するが、これは対象外とする。

対象3:「スゴイデスマシーン」が誕生した2023年末までに公開されているものに限定する。
本当は言葉が誕生した2023年6月23日時点までの収録内容としたいけれど、その推定は困難であるため。

なお、現在も調査中で、ミリシタのメインコミュ、イベントコミュの調査が終了した段階です。共通ボイス、カードボイス、スペシャルコミュ、CDドラマ、グリマスのボイス…まだまだ調査対象は残っています。
協力者求む。切実。

以下の項目で、時系列順に整理していく。

  1. セリフ

  2. 実装年月日

  3. コミュ

  4. シチュエーション

  5. スクリーンショット


・調査結果


わあ……みなさん、得意なことがあってすごいです!

実装年月日:2017/08/12
コミュ:Shooting Stars , 第1話 , 動き出す少女たち
シチュエーション:ユニット結成後、それぞれの役割分担を話し合う5人

星梨花ちゃんは、ほめ係かな!茜ちゃんがキラッ☆とした瞬間、すかさずほめる!と続く

空一面……! すごいです! 未来さん、私も流星群、見てみたいです!

実装年月日:2018/10/03
コミュ:Starry Melody , 第1話 , 星の光にあこがれて☆
シチュエーション:ミリオン流星群の話題が出て

みらせりてぇてぇ

わぁ、キレイなお花……! すごいです、未来さん!

実装年月日:2018/10/03
コミュ:Starry Melody , 第4話 , 小さな勇気を胸に抱いて
シチュエーション:山登りの最中に転んでしまった星梨花が休憩する。未来が先の道を調べに行き花畑を見つけ、花を摘んで励ました。

みらせりてぇてぇ

わぁ、すごいです! おめでとうございます、歌織さん♪

実装年月日:2019/07/15
コミュ:メインコミュ44話 あの日、あなたに出会うまで
シチュエーション:歌織さんに新曲が用意されたことについて

かおせり

静香さん、わたし、ジュースを買えました! 携帯を当てるだけで買えるなんて、すごいです♪

実装年月日:2020/05/31
コミュ:アライブファクター , 第4話 , 鳴 ~Arrive~
シチュエーション:千早とすれ違った静香を慰めるため

しずせりてぇてぇ……ッ!! 私は、静香さんが好きです。につながる。

すごいです、ひなたさん!

実装年月日:2020/06/18
コミュ:Special Wonderful Smile , 第1話 , 誘いは音色にのって
シチュエーション:Pが部屋で曲を聴いていると、音の正体を探してひなたが部屋を突き止めたことについて

このあと「秘密」が無いことに落ち込む星梨花。いろいろできるみんなとの対比を際立たせるセリフ…?

はい、みなさんすごいです! 恵美さん、あずささん、エミリーちゃん。わたしたちも負けていられませんね!

実装年月日:2020/06/29
コミュ:CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!! , 第11話 ライブMC ~楽しい時間は~
シチュエーション:3周年ライブのMCで。観客からのレスポンスが力強いことについて。

それに、笑顔もとってもステキでした! お客さんも楽しそうだったし……すごいです♪

実装年月日:2021/01/02
コミュ:なんどでも笑おう , エピローグ , きっとみんなで
シチュエーション:未来・静香・翼の3人がライブを成功させたあと楽屋での感想

みらせりであり、しずせりであり

わぁ……そうなんですね! 千鶴さん、アイスティーの上手な淹れ方も知ってるなんて、すごいです!

実装年月日:2022/08/28
コミュ:メインコミュ115話 特別ではない日
シチュエーション:星梨花の家にお客様がやってくる。もてなしのためにアイスティーの淹れ方を千鶴に教えてもらった。

セレブは何でも知っているなあ

2024年1月8日時点での結論

調査対象としたメインコミュ、イベントコミュの合計は38件であった。そのうち、「すごいです!」はメインコミュで2件、イベントコミュで7件であった。
単純に考えれば、出演したコミュのうち2割弱で「すごいです!」と言っていることになる。

正確に数を把握できていないが、「すごいです!」以外にも「素敵です!」もかなりの数(もしかしたらすごいです!より多いくらい)が確認できた。

今回調査した対象からは、プロデューサーに対して「すごいです!」というシーンは見られなかった。これは、メインコミュ、イベントの多くがアイドル同士の交流を描いていることに起因していると考えられる。
今後、カードコミュや共通ボイスの調査を行うことで、星梨花の「すごいです!」の別の一面を見ることができるだろう。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?