毒 no2.「あんたは、本当に気が利かないんだから」

相談者 30代 女性

 私の母は、よく働くし気がきいて「仕事も家事も完璧にこなす妻」です。私は実家に帰るたびに「あんたは、本当に気が利かないんだから」と言われます。母は、いつも私の一挙一動を監視してはイライラして指摘してきます。私も自分の気が利かないところが嫌で変わりたいとも思うのですが、なかなか変われないです。実家に帰るといつも自分が失敗しないか、それを母に指摘されないかビクビクしてしまいます。父は、いつもテレビを見ているか趣味に没頭していて我関せずです。家のことも何もしません。

ぶった斬り:

 夫婦分業が当たり前の高度経済成長の時代は、終わりました。夫婦共働きが当たり前の今の時代、「仕事も家事も完璧にこなす妻」は、「ダメ夫生産機」にもなりえます。

解説:

 気が利くのは立派だよね。だけど娘になんでも自分と同じレベルでやれって監視してキレてまわるのは、病んでるねぇ〜って思います。

 お母さんが立派に家事をこなして素晴らしいのは尊敬するし、私も家事のコツとか聞きたいくらいだよ。でもさ、知ってる?

「家事も仕事も完璧にこなす妻」と「家庭円満」はイクオールでは、ない。

 あなたの話を聞いていて、私の知り合いママのことを思い出した。その人も「私、母によく『あんたは本当に気が利かない』って言われるの〜」って嘆いていた。それを聞いて、なんとなく心に引っかかった私。だってその子は私から見たらすごく気がきくし、料理も上手だし、家事もできるし、仕事もしている働き者のママだったから。

 その知り合いママは、いつも旦那が全然家事や育児を手伝ってくれないとか自分の趣味には浪費し過ぎるっていうのを愚痴こぼしてた。最初は、「ヤダ〜 酷いね〜 xxちゃんの旦那、ありえな〜い」とか冗談で言って、笑いながら主婦の雑談として話していた。でも何度も話を聞くうちにそのママ友が生まれ育った家庭の話になって、どうやらその子のお母さんもすごく働き者で気がきくしっかりした女性らしいということがわかったの。そして、何と彼女の父親もその子の旦那と似ていて(笑)、自分の趣味に没頭しすぎて家のお金を使い込んじゃうってタイプみたいだった。

 よく「父親に似た人を好きになる」っていうけど、私はこの話を聞いた時、逆のことが頭に浮かんだんだ。それは

「仕事も家事も完璧にこなす妻」は「ダメ夫生産機」にもなりうるんじゃないか?

ってこと。例えば、自分の父親に似ていない家の手伝いもよくしてくれるし浪費もしない男の人と結婚するとするでしょ?でも結婚後、自分が自分の母親と同じような行動パターンで「完璧でしっかりした妻」として家族と接していると、最初は家事も育児も協力的だった相手の人が、だんだんと何もしない父親に似てきちゃうってこと。

 家事も子育ても夫の方が、最初下手くそだったとしても文句言わないでやってもらう。自分でやったほうが早くてきれいにできたとしても手を出さないで、「ありがとう」って言ってどんどんやってもらう。それを繰り返すうちに夫婦共々仕事も家事も、それにまつわる想いも共有できて絆が深まるってこともあると思う。

 夫の家事や育児に「下手くそね」「気がきかない」「遅い」とかって言って、自分が何でもやっちゃう「できる妻」は夫がだんだん協力してくれなくなったりして。男なんて自分で子供を出産するわけじゃないし、もともと母親よりも父親の自覚が芽生えにくい生き物なんだからさ。体を動かして手伝ったりしないとずっと「独身のxxさんのウチの息子さん」気分が抜けないと思う。つまり旦那が長男ってこと。お母さんは、あなた。(子離れしてない姑だと、ここに旦那のお母さんも加わるから、この男にはママが、二人ってことね♫ オォ〜〜〜 きもい)。

 そんなこんなな日々のすれ違いの積み重ねで最終的に離婚しちゃったりすることもある。だから家族や旦那に対して「あれ?何で?私こんなに頑張ってるのに、この人は全然やってくれない」とか思ったら、自分が日々先走って何でもやっちゃってないか振り返るといいかも。そういう何でも自分で抱えこんじゃうタイプの人は、罪悪感が強くて自分を肯定するのが苦手で(自信がなくて)ムキになって頑張っちゃうタイプだったりもするから、「私は私を大切にしよう」って言いながら自分の胸をトントンするとか、、、故意に自分を追い込まない工夫を日常的にやったほうがいいのかもしれないよ。

 私も結婚して子どもができた生活の中で「一生懸命立派に働く事」や「正しい人」「立派な妻」「ちゃんとした母」でいることが、必ずしも正解じゃないんだって初めて知った。「正しい人」がいると「間違った人」がいるってことなんだよね。「立派な妻」がいると「立派じゃない夫」「立派じゃない息子」がいるかもしれないってこと。自分をヒーローにすることで自分の家族を悪者に仕立ててないかってのは、たまに気にして確認するほうがいいかもね。

 相談者のお母さんについてだけど・・・仕事も家事も完璧にこなして、それについてこれていない自分以外の家族に「気が利かない」「怠けてる」って腹をたてて家族を怯えさせてるのってすごく寂しい図だよね。

忘れ物もしちゃう、うっかりダメなママだけど、それを支える気が利くパパやママのお手伝いができる子どもたちがいてくれて。みんなに助けられて「えへへ」って笑ってる方が、ずっと豊かで素敵だと思う。

 まぁだから今度母親に「あんたは気が利かない」って言われたら、「あぁこの人(母親)は、自分の旦那のことも子どものことも、いろいろ手を出しすぎちゃってイライラ募っちゃってるんだな〜、(敵もいないのに)一人戦う孤独な戦士なのね〜」と静観できたらいいね。

 その上で「お母さん疲れてるんだね いつもありがとうね」的なねぎらいの言葉をかけてもいいし。

 「私がいるとお母さんをイライラさせるからもう帰ってこないね 私もお母さんから「気が利かない」って言われるのつらいから お互いそのが楽だから」って距離を置くのも、どっちでもあなたが楽な方を選んでいいと思うよ。

大丈夫、親に嫌われても親戚に悪口言われても別に死には、しないから。ストレスから自分を守っても神様は、あなたに罰を与えたりしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?