【パラレルショット】セトリ予想

万が一ネタバレになったら、誰か飯奢って下さい。

こんにちは。

トレミーと申します。

ギリギリですが、セトリ予想のコーナーです。

結構個人的な思想・願望が山盛りですので
一部、根拠0で自信100みたいなとこもあります。

それではよろしくお願いします。





1.楽曲候補

順を追ってセトリを組み立てていきましょう。
今回の「パラレルショット」ですが、
表題曲、投票曲、棗いつきさん本人の発言から
確定で歌われる曲高い確率で歌われる曲
そして歌われないであろう曲がある程度絞れます。
というわけで整理していきますね。


a.確定枠

・「ストラゴヴィゴス」(表題曲)
・「AIとCodeQの果て」(最多投票曲)

この記事をご覧の人は大体ご存知の通りですね。
ここが外れることはないでしょう。
特に「ストラゴヴィゴス」は表題曲ということもあり昼夜通して1回ずつは必ず歌われることでしょう。
ちなみにここでは各曲の中身についての解説は差し控えます。
そうでもないと一生終わらないからね!
どんどん次に行きましょう。


b.高確率枠

・「ANAMNESIS
・「インドアアドベンチャー

・「イノリゴト
・「無条件Surrender
・「Seacret of my heart
・「夏の残り香
・「Son macabre
・「Son joyeux

一気に攻めます。
まず「ANAMNESIS
これは前回1st.「SEEK For MYSELF」にて
ダンスパート内にて使われた一曲であり、
即ち、ライブで出たけど本人は歌ってないという、少し珍しい楽曲になります。
リリースから1年未満ということもありますし
当時は「アレ…歌わんの?」と会場がざわついたことから
今回は歌唱曲として組み込まれる予想です。

次点が「インドアアドベンチャー
聞いたことある人ならわかるでしょう。

あのハイテンションコール!!
ライブでやらず、いつやるんだい!!
会場で「チャージ!チャージ!」やりてぇ〜〜!!

本人も配信で歌いたいって言ってましたし
後述しますが声出し曲があまり多くないことから
こちらもほぼ確定で来る読みです。

そして残り6曲はそうですね。
直近のM3にて頒布された
9th Album「HYPNOSONIC」
その楽曲たちになります。
新譜ですし、基本的に外す理由がない限り
まず歌われるでしょう。
本人も常に最強を更新し続けてますしね!

そして最後に恐らく歌われないであろう楽曲です。


c.低確率枠

1st Album「ビタミンノーツ」
2nd Album「ラブマニック」
3rd Album「Eris' Dodma」

以上のアルバム収録曲は今回私は予想から外しました。
理由は至って単純で本人から
「昔の楽曲はライブではよっぽどのことがない限り歌わない」
とも取れる発言が何度か出ていることです。

個人的には
「モラトリアムデイドリーマー」とか
「ハイライトフルデイズ」とか
好きな楽曲は多いんですけどね…
一応予想と題打ってる以上、心を鬼にしてやむ無く外します。

ちなみに過去楽曲の線引きは
「旧譜アルバムとして正規流通していること」です。
CodeQ含めるのもなんか違和感ありますし、
最近の配信で旧譜リプレスの話も出てきましたのでここを基準にしてます。




2.構成・演出方面からの予想

正直考察できる要素もあんまり多くないですが、
できる範囲で考えていきましょう。
まずは今回のライブタイトル

パラレルショット

いわゆるパラレルワールドなどで用いられる「パラレル
そしてキービジュにもある銃の意の「ショット

そして表題曲である
ストラゴヴィゴス

ちなみにストラゴヴィゴスという単語自体は造語で
歌詞中「The Stuggle of Egos」の読みを
そのまま持ってきたものと思われます。
直訳で「エゴの葛藤」。
あとはMV中に出てきた「天秤」。

ライブに繋がってきそうな要素のはこの辺りでしょうか。

そして再三言われた「昼夜通して観ろ!!!」とのご本人様からのお言葉。

以上のすっくない要素からひねり出した結論は

昼夜で曲のレパートリーを対比させたセトリ

です。単純だけど。

ただただ対比といっても同じベクトルの曲同士を
昼夜それぞれに配置するみたいなイメージです。
(AIとCodeQの果て⇔Garbage Flowerみたいな)

この仮定と前回の「SEEK For MYSELF」時の曲数を参考に

昼夜共通:6曲
昼のみ:11曲
夜のみ:11曲
計28曲予想
(昼17曲、夜17曲)

この構成を軸に予想を組んでいきます。




3.セトリ(予想)

(昼公演)
1.イノリゴト(共通)
2.無条件Surrender(共通)
3.Limitless(共通)
4.インドアアドベンチャー(共通)
5.アンダーテイカー
6.追想のラグナロク 棗いつきver.(共通)
7.anachy
8.夏の残り香
9.トレードオフ
(小休憩・物語パート)
10.八月の風が吹く頃
11.Calling
12.My Enterainer
13.オラシオン
14.キミとひとつ。
15.Garbage Flower
16.ストラゴヴィゴス(共通)
17(EN).AIとCodeQの果て

(夜公演)
1.イノリゴト(共有)
2.無条件Surrender(共通)
3.Limitless(共通)
4.インドアアドベンチャー(共通)
5.プロパガンダ
6.追想のラグナロク 棗いつきver.(共通)
7.ANAMNESIS
8.トレードオフ(アレンジ版)
9.Son macabre
(小休憩・物語パート)
10.Seacret of my heart
11.ときめきオーバードライブ
12.UNNAMED
13.アノニマスビーツ
14.polar night
15.Son joyeux
16.ストラゴヴィゴス(共通)
17(EN).AIとCodeQの果て(アレンジ版)

む、難しい…!!!
でもとりあえずこれで確定しておきます。

アレンジ枠は2曲、CD収録から何かしらが確定しているので
AIとCodeQの果て
トレードオフ
の2曲をこの枠でそれぞれ昼夜オリジナル版と
分ける形で組まれる読みです。

来るなら
アンダーテイカー
Garbage Flower
はセットで来る読み、

同様の理由で
Son macabre
Son joyeux
もセットですが、
「Garbage Flower」「Son joyeux」
のベクトルが似てることから昼夜で分けました。

声出し曲は全3曲、どうせ全部昼夜通しで来るでしょう。
Limitless
インドアアドベンチャー
ストラゴヴィゴス

で、残りは好きな曲の詰め合わせです。
対比がなんだって?????
俺は、データを捨てた!!!

というわけで予想は以上です。

もし何聴いたらいいかわからない人は、
とりあえず「HYPNOSONIC」収録分と
「ストラゴヴィゴス」
「AIとCodeQの果て」
さえ聴いとけば何とかなると思います。

では、ライブ当日の答え合わせをお楽しみに。

トレミーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?