【布教用】らぷりえーるさんのススメ

こんにちは。

トレミーと申します。

以前、「棗いつき」さんの曲のオススメ記事を
書いた際に、まあまあ各所で反響を頂きまして。


私の観測範囲でも、

「記事読んで布教しました!」

「ブログごと布教に投げました!」

「八月の風が入ってねえ!!!」

などなど。ありがたいですね。
八月の風は入れたかったけど枠がなかったすまん


なので今回はユニットの「La prière」の方で
やってみようと筆を取った次第でございます。
味を占めたとでも?いやいや需要に応えただけで。

始める前に、例にもよって注意事項をば。

この記事は作者の独断と偏見に満ちてます。
ここで挙げた曲はどこまで行っても私のオススメ!
というだけで、必ず果てしない個人差があります。
あくまでも参考用だとお考え下さい。
あと解釈違いの方は是非ご意見をお寄せ下さい。
考えの違う世界は私の大好物ですので。

では早速参りましょう。

今回も例にもよって厳選した3曲の紹介です!






1.「richromatic-prayer」

らぷりを語るうえでは外せない一曲。

「richromatic」の名の通り、「色の三原色」
らぷりの3色をなぞらえた本楽曲。
まあ厳密にはらぷりの色とは若干違うけど…
らぷりの曲にはいかにも「らぷりっぽい」曲が
結構豊富にそろっている中で、この曲を推す理由は
やはりこの「アニメMV」の存在でしょう。

アニメMVですよアニメ。
何から聴けば良いかわからない人や、
これから知り合いに布教したい人。
この曲はその点において超優秀です。

他者に勧めやすく、とっつきが良くて
さらにはらぷりへの解像度高めるにはうってつけ。

またクラウドファンディングの最終目標到達の
返礼という体もあってその時代のらぷりすから見ても
結構思うことが多い曲だったりしますしね。

今、らぷりの入りで聴かせるなら間違いない一曲です。




2.「純情アンビバレンス」

はい。ここ人によって好みがでるところ。

もちろん私が大好き!ってのもあります。
ありますが、まあわざわざここに挙げたのは
それだけが理由じゃございません。

多いんですよ、これでらぷりハマったって人。

ライブとかでff内外問わずちょくちょくと
らぷりを知った話とかのお話しするんですが

「オススメでこれが流れてきてハマりました!」

って人が私の周りでは一人や二人じゃなかった点。
要するに多くの人間をらぷりすに叩き落した
という実績枠での紹介になります。

ただ、これを勧めるかどうかってのは人によって
色々な意見があることでしょうが、
曲そのものに意見がある人はまー、いないでしょう。

特に

「Easy Crazy 愛のポリシー」
サビ前のあのくだりのとこ。

あの下りの中毒性やばすぎ。
あそこだけで一か月分くらい米食える。

皆さんも人に勧めてバッチバチに頭溶かしましょう。




3.「進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール」

大本命。
個人的、オススメの大本命です。

これもリクロマ同様、ベクトルこそ違いますが
「らぷりっぽい」感じの一曲。

そしてそういった曲でありながら、
この曲にはこの曲にしかない推しポイントが。

さて、皆さん。
らぷりを知った当時を思い出して欲しいんですが
らぷり3人の名前覚えるまで時間かかりませんか?
かかりますよね?かかるんですよ。

私はこの過程で名前と色の擦り合わせに苦労しまして
そしてその中でこの曲に出会いました。

察しのいい方ならお気づきでしょう。
そう、この曲「メンバーの名前のコール」があります!

一応ほかの楽曲では「あにまってユートピア」が
その要素に該当しますが、人にオススメするという
観点からはこの曲が適材でしょう。

当時はこの曲を無限に擦ってましたね。
らぷり曲ではトップクラスにお世話になりました。

名前が頭に入ってくるとほかの曲の解像度も
格段に上がってくるので是非入りの頃には
一度は聴いてみてほしい一曲になります。




Ex.「Oh my! Follow me」

おまけの一曲。

森羅万象さんとのコラボ曲です。
コラボ曲なのでメイン3曲からは外しましたが
それを差し引いても聴いとけの一曲。

私はYoutubeの広告枠で知りました。
多分あのクソ長広告枠でイライラしなかったのは
この曲くらいなもんです。

元から森羅万象を知ってる人に聴かせるのは
もちろんのこと、ここでの紹介理由は
シンプルな楽曲の中毒性の高さにあります。

耳に残りやすく、比較的誰でも聴きやすい。
(聴きやすさはLa prière×森羅万象コラボ比)
そして中盤のセリフパートの掛け合いや
思わず身体が動き出しそうな小気味いいテンポ感など
3分20秒という尺に色々な要素が
ガンガン詰め込まれた神曲。

あと、愛の重い女の子っていいよね。




最後に。

というわけで3+1曲分。
いかがだったでしょうか。

改めて見ても私の好みが全面に
押し出されてるような気もしますが…

ちなみに今回、サブスクにもYoutubeにもない
CD特典限定の曲は選考からはじいてます。
もっともあの2曲は勧めるにはアクが強すぎまる

是非ともこのまま布教用に流してもらっても
結構ですし、何聴いたらいいか分からん!という
新らぷりすの聴くときの参考になれば幸いです。


それでは、トレミーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?