見出し画像

【1億円まで234ヶ月】2024/3 総資産

都内に住む30代前半のサラリーマン(妻・子供1人)が、20年後に1億貯めるまでの記録、早いもので20投稿目です。

昨年8月から投稿を始めて、ゆったりじっくりと続けられているのは皆さんの応援のおかげです。いつもありがとうございます!

今日は毎月恒例の月ごとの総資産まとめです。
先月の総資産は下記からご覧ください。

では、3/7付けの総資産をまとめていこうと思います。


(2024年3月7日時点)
▼預貯金 1,165,552円
▼外貨預金 6,524円
▼国内株式 13,200円
▼外国株式 388,515円
▼投資信託 8,261,486円
▼確定拠出年金・ideco 5,325,037円

【合計】 15,160,314円


先月2/1時点では、合計14,545,442円だったので、614,872円のプラスでした。

ついに1500万円超!

1000万を超えた時ほどの喜びはないですが、地道に積み上げられていることは自信につながっています。

プラスになった主な原因は、S&P500の好調。
日経株価も高値・エヌビディアの爆発的伸び等イケイケなことしか起きてませんが、いつ暴落するか分からないので、ただひたすらコツコツ続けていくのみです。

先月同様、年度末にかけて節約が必要なのですが、まず今日一日できることを着実に続けて、2023年度をなんとか乗り切りたいところです。

【この一ヶ月の思考の変化】


▼短絡的な考えを捨てる
すぐ近くにある欲求・手に入れやすい欲望に惑わされてませんか?僕もいっぱい惑わされてきました。そんな自分が嫌になりました。

例えばマクドナルドのビッグマックセット、コンビニのパンなど、1000円以下のお金で手に入るなら迷わず手を伸ばしてきましたが、より人生の満足度を上げるには、健康に良いものを摂取した方がいいと思うようになりました。料理も好きなので、なるべく手作りのごはんを食べるようにしています。

▼業務用スーパー最強
上の話にもつながりますが、倹約という観点でも普段の買い物を安くすることは大事ですね。最近業務用スーパーの野菜がとんでもなく安いことを知り、ヘビーユーザー化しています。人参・じゃがいも・玉ねぎでっかいのが5つ入って298円!みたいな他とは比較にならない安さです。普段遣いするものが低価格で手に入るのでオススメです。

今月も出費が嵩むので、普段の細やかな倹約でちょっぴりでもいいので、お金を貯められるように頑張ろうと思います!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?