見出し画像

名古屋市PTA協議会を2つの単Pが退会~背景と流れまとめ

PTAの適性化に早くから取り組んできた名古屋市のPTAですが、とうとう名古屋市立小中学校PTA協議会(以下、名古屋市PTA協議会、名古屋市P協)から赤星小学校PTAと万場小学校PTAが退会しました。

2校が退会した背景と流れ」について、名古屋市P協の取組みと新聞記事などをまとめてみました。



🟦名古屋市立小中学校PTA協議会

名古屋市PTA協議会は、16区370校のPTAが加入してる日本PTA全国協議会(以下、日P)の会員団体です。

日Pの会長をこの10年間で二人(合計3年間)も輩出するPTA協議会で、日P体制の中心的な存在です。

名古屋市P協の主な活動には、全市一斉パトロール、家庭教育啓発(親学)、市Pバレーボール大会、三行詩コンクール、走るこども110番、PTA広報紙コンクールなどがあります。



🟩PTAの適性化への取り組み😊

名古屋市P協は早い時期からPTAの適性化の勉強会を開いたりして、PTAの適正化を目指しています。


🎦2021年6月7日・9日・14日・19日
活発なPTA活動のために〜PTAのアップデート〜


📝2023年1月13日
PTA運営ガイドライン・PTAハンドブック

参照 : PTA運営ガイドライン


🟩一方、組織的な加入への動機づけ😱

🎦2022年2月18日
令和3年度第3回オンライン情報交換会「PTAをどう伝える?」


参照 : PTAをどう伝える?

「決して無理強いするのではなく、断られてもあきらめず、ゆるい感じで、声を掛け続ければ、仲間は増えて行く」

「断られてもあきらめず」「声を掛け続ければ」って、勧誘の勉強会ですね。

参照 : PTAをどう伝える?

①主体的な参加なのに、参加しなくてよいに「❌」、②負担軽減なのに、活動を減らしていくに「❌」。主体的でもないし、負担軽減にもなりませんね。

心の負担を減らす・・・ジョークの勉強会ですかね😂


任意の推進?強制加入の推進?

このように、一方では任意を推進しながら、もう一方ではあの手この手で加入や活動につなげようとしてる感じですね。

有名なのが、「負担」の軽減ではなくて、「負担感」の軽減。「心の負担を減らす」と同じように、PTA側でなく保護者側に原因があるとする姿勢。

お客が買わないから、売上げが下がるんだ。この考え方と同じです。


適正化を目指すなら、PTAの方を変えるべきなのに、保護者側を変えようとしてますね。マインドは、旧来の強制加入のPTAから脱皮できていない感じがします。



🟧【名古屋市教委】PTAからの寄付問題🏧


📰2023年5月18日(朝日新聞)
名古屋の市立144校、PTA寄付の報告もれ 5年で1億4千万円超

📰2023年5月18日(毎日新聞)
PTAから寄付 教委に申告せず 名古屋市立校 /愛知


📺2023年5月18日(CBCニュース)
PTAからの寄付 名古屋市の小中学校で必要な手続きをせず「1億4800万円相当」のエアコンやプロジェクターなどを備品に 名古屋市教育委員会が発表


📺2023年6月27日(東海テレビ NEWS ONE)
全リスト入手…PTAから名古屋の学校が受けた総額1億8千万円分の寄付『第二のサイフ』状態変えられるか


📺2024年3月7日(東海テレビ NEWS ONE)
市立小中学校に多額の寄付「PTA第二のサイフ問題」 名古屋市教委が“税金を充てられる基準”公表する方針


📺2024年4月22日(東海テレビ NEWS ONE)
“卒業証書の筒”PTAが負担の学校も…多くのルール違反判明した「PTAからの寄付」名古屋市教委が新指針公表


📺2024年4月22日(東海テレビ NEWS ONE)
必要経費は原則公費で…名古屋市立の学校で多くのルール違反「PTAからの寄付受け入れ」市教委が新たな指針



📉PTA会費の改善

寄付問題が大きく取り上げられたことで、そのお金の入口にあたるPTA会費にも影響がでたようです。

PTA会費が大幅に減少しています。大きな成果だと思います。



🟨名古屋市P協からの単位PTA2校の退会

名古屋市中川区の赤星小学校PTA万場小学校PTAが名古屋市P協から退会しました。


📺2024年5月22日(CBCニュース)
名古屋市で2つの小学校のPTAが脱退 市立の全小中学校で組織される協議会から 解散せず学区内での活動は継続


📺2024年5月22日(東海テレビ NEWS ONE)
保護者の負担軽減など理由に…名古屋市PTA協議会から初めて2つの小学校PTAが脱退 他にも複数が検討


📺2024年5月22日(メ〜テレニュース)
PTA協議会から小学校2校のPTAが脱退 ほかのPTAも脱退を検討 名古屋市


📺2024年5月22日(中京テレビNEWS)
名古屋市の小中学校PTA協議会から2校のPTAが脱退 創立76年で初


📰2024年5月22日(朝日新聞)
名古屋市PTA協議会から2小学校が脱退 背景に業務負担や人手不足


📰2024年5月22日(中日新聞)
名古屋・中川区の2小学校PTAが市協議会脱退 担い手不足理由に76年目で初



🗾一般社団法人 全国PTA連絡協議会へ加入

赤星小学校PTAと万場小学校PTAは、どちらも全国PTA連絡協議会に加入しました。

一般社団法人 全国PTA連絡協議会
日本PTA全国協議会が全国のPTAを階層によって組織化しているのに対し、全国PTA連絡協議会は、階層の無いフラットな組織です。
会費や役員の出向などの労務負担など、負担がなく加入できます。



🟪名古屋市PTA協議会 定期総会

2024年5月21日(火)名古屋市PTA協議会の定期総会。

そこで行われた前会長と新会長の挨拶です。

>5/21(火)名古屋市教育センターにて市PTA総会が開催され、新年度にバトンが渡りました。 新会長の挨拶と前会長の挨拶(5/21総会挨拶原文)を掲載いたしました。PTAに関わるすべての皆様に、ぜひお読みいただきたいメッセージです。そしてPTA活動を進めていく上での応援メッセージになれば幸いです。今年度も市PTA協議会へのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

▶ 前会長と新会長の挨拶


🟣前会長の挨拶

>本年度2校が市PTA協議会のネットワークから脱会されると報告を受けております。他にも、脱会を検討してるという相談が事務局に入るようになりました。

2校以外にも退会を検討してるPTAがいくつもあるようです。


>抜ける2校に対して責める気持ちはまったくありません。

総会でわざわざ取り上げて責めてるように感じます


>任意加入だから、単位PTAにとって直接メリットが感じられないから抜けてもよいのだと、ひとつふたつ、どんどん抜けていくと、名古屋のPTA組織は、いつか周りから信頼されない組織に落ちてしまいます

単位PTAにとって直接メリットが感じられないのなら、退会が正しい選択だと思います。

また、名古屋のPTA組織を単Pとした場合、名古屋市P協の退会と、信頼されない組織に落ちることは無関係と思います。

名古屋のPTA組織を名古屋市P協とした場合、単PにP協の信頼を背負わせてます。P協の信頼はP協が作ればいいことです。退会の拡大を防ぎたいための同調圧力ですね。


🟣新会長の挨拶

>子どもたちが楽しい学校生活を送るためには、最も身近な存在である教職員、保護者の皆様が笑顔を忘れないことだと思います。笑顔を奪ってしまう大きな原因の一つとしてPTA活動の負担や強制があります。

PTA活動の負担や強制が笑顔を奪ってしまう原因だと理解してるようです。



📘名古屋市P協ガイドラインでP協退会もしやすくなった

退会を検討してるPTAが増えてる理由の一つに名古屋市P協が作成したガイドラインの存在があります。

市PTA協議会も任意団体であり、入退会は自由だということが話題になってるようです。

市PTA協議会からのお願い

ガイドラインを作った名古屋市P協が、「退会はできません」なんて言えませんよね。

あっさり退会できて拍子抜けしたという声もあるようです。

P協の会費や役員の労務負担を削減して負担の少ないPTAにしたいと考えてる所は、退会を検討してみるいいチャンスかもしれませんね。




🟫他の都道府県・市町村PTA協議会は?

他の都道府県・市町村PTA協議会の退会も増えています。いくつか紹介します。

🟤埼玉県PTA連合会

24年度中に7市町P連が離脱へ 上部団体に不信感「役員の負担が大きい」…埼玉県PTA連合会

🔽埼玉県 国公立幼・小・中学校PTA等の実態調査より作成


🟤さいたま市PTA協議会

使途不明金の発覚後、退会する学校が増え、加盟校は165校から150校に減少している。


🟤千葉市PTA連絡協議会

千葉市PTA連絡協議会(略:市P連)は、5つの区の協議会・連絡会のなかまと共に活動しており、それぞれの組織を略称で区P連と呼んでおります。

千葉市は、中央区・花見川区・稲毛区・若葉区・緑区・美浜区の6区です。美浜区が退会したようです。



記事を読んでいただきありがとうございます! これからもPTAに関連する情報を発信したいと思います!いただいたサポートは強制PTAをやっつける活力にしたいと思います。よろしかったら応援よろしくお願いします。