第57回理学療法士国家試験午前37ー標準予防策ー
第57回理学療法士国家試験を1問ずつ解説。
私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。
音声を聴きながらがおすすめです。
〈Spotify〉
それでは参りましょう!
勝因
この問題も丁寧に違うと思われる選択肢は削り、最も正解の可能性が高いものを選べました。
標準予防策の問題はよく出ますが、大体は①やっておいた方が良いのに不要と言っている②過剰な対策をしている
これらは基本間違いだと私は判断しています。
予想される間違いパターン
新型コロナウイルスのおかげで?感染対策について嫌でも知識がついたと思いますが「標準」なので、感染患者以外と接する場合も標準予防策を行うべきです。
まさに私たちの現在の日常といえます。
そう考えると1番は間違いだし、5番は過剰な対策になります。
ザックリとでも標準予防策を理解しておくと解きやすいと思います。
上でも述べましたが、標準的に行うべき感染対策として明らかに軽率か明らかに過剰なものはまず間違いと判断して良いと思います。
間違いを削った上でバランスの良い選択肢を選ぶのが重要だと思います。
そう言った意味で術後●日の患者の理学療法はどうするか?の問題に似ていると思います。
標準予防策を暗記しても良いと思いますが、一字一句覚えるには少しコスパが悪いカテゴリーだと思います。
ですので、ザックリと理解しておくことをオススメします。
前回記事
※第57回理学療法士国家試験、第57回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp220421-08_09.html
最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!