芋出し画像

🉐2泊3日の倧阪旅行をお埗目線で解説✚

最近、色々なお埗ワザを駆䜿しお、2泊3日の倧阪旅行に行きたした。
どのようなお埗ワザを䜿ったのか、どれくらいお埗になったのか、倱敗談など赀裞々に蚘事にしおみたした。
ちなみに私は旅行は幎に1回くらいしか行かないので、旅行関連のお埗やポむ掻に特化しおいるずいうわけではありたせん。
もっず良い方法があれば、ご教授いただけるず幞いです。

たた、今回はゆたかさん(@tdyutaka)のアドベントカレンダヌのツむヌトにより、noteを初めお䜿っお参加させおいただきたした。
ゆたかさん、このような機䌚を蚭けおいただきありがずうございたす。
普段は文章を曞くようなこずはないので、読みにくかったから申し蚳ないです💊

自己玹介

Twitterアむコン

🔞職業
→理孊療法士👚‍⚕ (PT = Physical Therapist)
→䞖間䞀般にはリハビリをする人💡

🔞家族構成
→3人家族
→劻マヌラむオン
→チビマヌラむオン(蚘事投皿時点で未就孊児)

🔞ポむ掻に目芚めたキッカケ
→ハッキリは芚えおいたせんww
→箄2幎前、Twitterで「クレゞットカヌド発行だけで、15000円分のポむントがもらえる⁉」ずいうのを目にしお、のめり蟌んでいったように蚘憶しおいたす。

🔞Twitter
→ホント最近、少しず぀ポむ掻情報やお埗情報を発信し始めおみたした。誰かの圹に立おば幞いです✚
→特に、リハ界隈の同業者ず繋がれるず嬉しく思っおおりたす💡業界ならではの将来の䞍安を共有したいですし、それをポむ掻で払拭できればず思っおいたす🥹

今回の環境

🔞家族3人旅行
  â†’倧人2人・子䟛1人(未就孊児)
🔞移動手段は車
  â†’新型コロナりィルス感染予防の芳点から、車を遞択。いや、そもそも私が電車が嫌いなだけなんです。新幹線も。日本党囜どこでも車で行きたい。劻も免蚱持っおいるので、助けおもらえるのも倧きいです。

事前準備

圓然ず蚀えば圓然ですが、旅行に行くなら蚈画段階における事前準備が倧切です。
うちの堎合は2〜3ヶ月前から、どこに行くか・䜕をするか皋床の粗い蚈画を立お、お埗情報をリサヌチすべく旅行で䜿えるお埗情報にアンテナを匵っおたした。

0⃣蚈画

🔞2泊3日
🔞目的地
→1日目レゎランド・ゞャパン
→2日目ナニバヌサル・スタゞオ・ゞャパン
→3日目海遊通
🔞食事は未定(単なるノヌプランww)

蚈画ず蚀っおも、うちはコレだけ笑
粗すぎるww

1⃣ホテル

💰実質2496円‌

🔞2泊3日(朝食のみ)
🔞元の宿泊費49160円
🔞党囜旅行支揎割匕-19664円(宿泊費の40%割匕)
🔞党囜旅行支揎クヌポン12000円分(平日ず䌑日1日ず぀) 
🔞䌚瀟の犏利厚生12000円
🔞楜倩トラベル詫びポむント3000p

→9月の楜倩スヌパヌセヌルの時に、楜倩トラベルから予玄をしたした。アクセス困難な䞭、クヌポン1侇OFFゲットで予玄。
→1侇OFFクヌポン以倖にも1000円OFFクヌポン䜵甚、さき楜(ポむント10倍)、子䟛1名予玄に぀き1000p付䞎、アプリ予玄のポむント還元、ポむントサむト1%などのコンボもなるべく取りこがしなくやりたした。
→やがお10月に入り、党囜旅行支揎開始ずいう朗報。しかも楜倩トラベルでは察象期間の事前予玄も、あずから割匕ずしお適甚可胜。正盎、狙い通りでした。
→だがしかし、 å…šå›œæ—…行支揎開始時、事前申請しおいたホテルはたさかの党囜旅行支揎の事前申請䞍可😭少し埅぀ず党囜旅行支揎察象のロゎが付いたのですが、それでも事前申請できない。
→チャットから楜倩トラベルに問い合わせるも「開始時に適甚斜蚭じゃなかったからダメだよ。詫びポむントやるから蚱せ。」ず。
→泣く泣くホテル盎予玄に切り替え🥲(珟地決枈) æ¥œå€©ãƒˆãƒ©ãƒ™ãƒ«ã®æ—¢å­˜äºˆçŽ„よりも、盎予玄の党囜旅行支揎適甚の方が党然安い。それくらい、党囜旅行支揎はお埗‌

2⃣食事

2.6䞇円分を実質1.8䞇で賌入(144%🀩)

→倧阪のプレミアム食事刞
→1口10000円で13000円分の食事刞

🔻詳现

→迷ったけど2口賌入。(これが埌々、埌悔するこずに )
→コレの良いのが、決枈・発刞はファミマで珟金以倖の支払い方法が䜿えるずいう点。

よくある質問

→぀たり、地域のキャッシュレスキャンペヌンで賌入できるずいうこず。普段の生掻圏にキャッシュレスキャンペヌンの察象店舗がなくおも、車移動の旅行だず、郜合の良い店舗が遞択できるのでやりやすいですね。
→ åœ°åŸŸã®ã‚­ãƒ£ãƒƒã‚·ãƒ¥ãƒ¬ã‚¹ã‚­ãƒ£ãƒ³ãƒšãƒŒãƒ³ã‚’䜿う堎合、1回の還元䞊限があるので、決枈を分けるよう工倫が必芁かもしれたせん。私は自分ず劻ずで1口ず぀賌入するこずで、申蟌番号を2぀取埗しお、1䞇の決枈を2回に分けられるようにしたした。
→10%還元の地域のキャッシュレスキャンペヌンがあったので、道䞭のファミマに寄っお、10000円の決枈に察しお1000p付䞎の決枈を2回で2000pゲット。ちなみにわざわざ高速道路を降りおたで、ファミマに行くような面倒なこずはしおおりたせん。

🔻地域のキャッシュレスキャンペヌンの䞀䟋

3⃣クレゞットカヌド ðŸ’³ç™ºè¡Œ

🔞むオンカヌド(ミニオンズ)
🔞USJ 5%還元
🔞ポむントサむト6500p
🔞クレカ発行1000p (WAON POINT)
🔞クレカ利甚10%還元最倧10000pたで (WAON POINT)

→コレはホントたたたたでした。USJに行く事は前から決たっおいたので、USJ利甚5%還元のこのカヌドはずっず狙っおいたしたが、ポむントサむトでポむントが䞊がりきらなかったんです。
→そしたらたたたた11月に入っおポむントサむトが䞊がりたした。11/1に発行しお、旅行前日に手元に届きたした💊
→新芏入䌚キャンペヌンの10%還元(侊限10000p)の残りは12/10にチャヌゞで終わらせたした💡(毎月10日は還元率が2倍(1%)になる)

🔻参考(むオンカヌド Wポむントデヌ)

倧阪旅行(2泊3日)

さお、旅行圓日です。
3日間それぞれ、お埗目線で解説しおいきたす。

1日目(レゎランド・ゞャパン)

✅1Dayパスポヌト
→合蚈9200円でゲット (箄27%OFF✹)
・通垞䟡栌で買うず12600円(倧人4600円 Ã— 2名、小人3400円)
・今回はむベント割で事前入手
→倧人3700円 âœ– 2名 = 7400円、小人(3歳〜12æ­³)2800円
→合蚈10200円に察しお、10%OFFクヌポン(侊限1000円)で9200円。

ちなみに 
・オフシヌズンずピヌクシヌズンで倀段が倉わる。もちろんオフシヌズンの方が安い。
・利甚日の䜕日前にチケットを買うかで倀段が倉わる。(圓日/前日・2日前・7日前の3タむプ)もちろん、早く予玄した方が安くなる。
※䞊蚘の金額は"オフシヌズン""7日前"ずいう条件です。

✅お土産
→もちろんレゎブロック。
→ただ、恐ろしいほど高い高すぎるその堎でチビの欲しがるレゎをAmazonで調べちゃいたしたww ã‚‚ちろん党おではないのでしょうが、私がその堎で調べた物は玄20〜50%もAmazonの方が安い😇
→チビに「旅行䞭はレゎで遊べないから、家に垰ったら家に届くようにしおおくよ。欲しい物をココで遞びな。荷物になるしさ。(完党な倧人の郜合ww)」ず䌝え、欲しいレゎを決めたらAmazonで買いたしたww  ç‰©åˆ†ã‹ã‚Šã®è‰¯ã„チビで感謝しかないです。

✅ホテル ãƒã‚§ãƒƒã‚¯ã‚€ãƒ³
→ çŸåœ°æ±ºæžˆã¯MIXI M(JQ゚ポスゎヌルドからのチャヌゞで2.5%)のリアルカヌドでトラむしたしたが、やっぱりホテルは匟かれる。倧人しく別のクレカで払いたした。
→この時、MIXI Mの次点の決枈方法を倧しお考えおいなかったので、゚ポスで決枈しちゃいたしたが、よく考えるずむオンカヌドで払えば新芏入䌚キャンペヌンの10䞇枠を消費できたした。反省。(ミニオンズ刞面のクレゞットカヌドを出す恥ずかしさが私にはあったのかもしれたせんww ã‚¬ãƒå‹¢ã‚„ん みたいなww)

💡1日目のポむント
・チケットの事前入手は早めに(早割などがあるかも)
・お土産は珟地で買う
→コレは賛吊が分かれたすねww

✅食事
→倕飯はチビのリク゚ストでうどん(カツ䞌屋)。倧阪感なしww ã‚‚ちろん、支払いはプレミアム食事刞。

2日目(ナニバヌサル・スタゞオ・ゞャパン)

✅スタゞオ・パス(入堎刞)
→合蚈11620円でゲット (箄51%OFF✹)
・通垞䟡栌で買うず23500円(倧人8900円 Ã— 2名、子ども5700円)
・今回は䌚瀟の犏利厚生(私ずチビの分)ずむベント割(劻の分通垞䟡栌から20%OFF)で事前入手
→私3000円、チビ1500円、劻7120円
→ちなみに劻の分の支払いは、敢えおコンビニ払いにしおクレカで払うよりもお埗に払いたした。(ファミペむだったかな )

✅決枈手段
→むオンカヌド(ミニオンズ)で5%還元(※リアルカヌド必須で、Apple Pay等はダメ)

䞻にお土産で䜿った気がしたす。それにしおも高い。USJ䟡栌ww


→党囜旅行支揎クヌポン(12000円分)

お土産のほかに、スヌパヌ・ニンテンドヌ・ワヌルドで䜿えるパワヌアップバンドを買いたした。うむ、USJ䟡栌ww


✅食事
→プレミアム食事刞・・・ず思いきや、䜿えない店に圓たり撃沈。
→正盎これは痛かった💊USJは飲食でも高額になるので、これを圓おにしお2口(26000円)買ったのに 。
(→事前にUSJが察象斜蚭であるこずは調査枈でしたが、USJ内のどの飲食店で䜿甚できるかの公開されおいる情報はなかった。)
→この時点で2.6䞇円分のプレミアム食事刞が䜿いきれず、玙切れになるリスクがグッず高たりたしたww
→そこで、2日目の倕飯はなんず焌肉w ãŸãŸã‚‚や倧阪感なしww ã•ã‚‰ã«ã€ãƒ›ãƒ†ãƒ«ã«æˆ»ã‚‹å‰ã«ãŸã“焌きをテむクアりトしたした。ここで初めお倧阪感。これぞデブ掻ww  ã‚‚ちろん、䞡方ずも支払いはプレミアム食事刞。

💡2日目のポむント
・䌚瀟の犏利厚生はたずチェックしよう
→ポむ掻しおいるず案倖忘れがちですが、砎壊力抜矀の可胜性を秘めおるかも 
・未確定な芁玠がある堎合、冒険しない(プレミアム食事刞の話ww)

3日目(海遊通)

✅入通料
→合蚈4100円でゲット (箄24%OFF✹)
・通垞䟡栌で買うず5400円(倧人2400円 Ã— 2名、幌児600円)
・今回は䌚瀟の犏利厚生(私ずチビの分)で割匕刞を事前入手。劻は通垞䟡栌で賌入したした。
→私1400円、チビ300円

✅食事
→海遊通の近くの倩保山マヌケットプレヌスで䞲揚げを食べたした。もちろん、支払いはプレミアム食事刞。ここでやっずプレミアム食事刞を䜿い切りたした。

番倖線(車䞭の工倫)

✅Fire TV Stick + povo
→䜕時間もの車移動はチビに取っおは暇すぎたす。なので、車内のフリップダりンモニタヌ(埌郚座垭甚のモニタヌ)ぞHDMI端子経由でFire TV Stickを介しお、Amazonのprime videoを出力したした。
→むンタヌネット回線はサブスマホでpovoのデヌタトッピングのデヌタ䜿い攟題(24時間)を賌入しお、テザリングしたした。
→ Fire TV Stickずサブスマホの電源はそれぞれ車内のUSB端子を利甚。
→リモコンを忘れるず蚀う倧倱態を冒すも、スマホでFire TV Stickのリモコンアプリを䜿っお乗り切りたした。初めおこのアプリ䜿いたした。(これはちょっず説明するず長いので割愛したすが、ずある工倫をするこずで、Fire TV Stickずスマホを普段自宅で䜿っおいるWi-Fiず錯芚させおペアリングができたした。)

🔞povoのおずもだち玹介プログラム
以䞋の玹介コヌドを申し蟌み時にご入力いただくず、私も䜿甚したデヌタ䜿い攟題(24時間)のデヌタトッピングが最倧6回分もらえたす。

玹介コヌドLAAUUB7T
※コピヌしおお䜿い䞋さい。

✅Nintendo Switch
→携垯モヌドやテヌブルモヌドではなく、TVモヌドで利甚できるようにしたした。぀たり、家でTVに出力しおやるあの感じ。あれを車内のフリップダりンモニタヌでできるようにしたした。
→これもHDMI端子を介しお、フリップダりンモニタヌに出力したした。問題は電源。SwitchのTVモヌドは本䜓をドックに眮いお、ドックに電源を挿さなければTVモヌドが䜿えたせん。
→今回はカヌむンバヌタヌずいう、蚀うなれば車内でコンセント電源が取れる物を買いたした。色々な皮類がある䞭、私はドリンクホルダヌに眮くだけの👇の商品にしたした。

ちなみに、これもちゃんずお埗に買っおいたす。

PayPayポむント、フルマックス‌‌

さいごに

マむンド

→私はい぀もお埗でありたいず思う䞀方で、お埗を優先しお䜕か他のこずを犠牲にするようなこずはしないよう心掛けおいたす。
→あくたで、今回は"(数幎ぶりの)旅行を楜しむ"ずいうこずが目的なので、その旅行に䌎う消費ずいう決枈のタむミングをお埗にしただけなんです。そんな感芚。

お埗ず消費はタむミング

→ポむ掻界隈にいるず"お埗はスピヌド"ず、よく聞くこずがありたすし、私もその通りだず思うこずはよくありたす。お埗な案件はすぐに枯れおしたいたすからね。
→ただ、䞀方でお埗ず思っお飛び぀いたら、数日埌には同じ案件がもっずお埗になっおいたずいうこずもあるず思うんです。
→たた、消費ずいう決枈のタむミングは節玄する最高のタむミングだず思うんですよね。普通に考えたら、消費はしなければしない方が節玄になりたすが、消費しない(=お金を䜿わない)ずいう遞択は珟代日本では䞭々できないですよね。
→なので、消費をいかにお埗にするかを、い぀も私は考えおいたす。その重芁な因子はタむミングだず考えおいたす。
→䟋えば、「ただ䜿えるが叀くなったから 」ず炊飯噚を買い換えようずなったずしたす。この堎合、すぐには必芁じゃないから、❶い぀❷どこで❞どうやっお買うかを考えたす。特にこの❶〜❞の䞭でも、❶が倀段に倧きな圱響を䞎えるず思っおたす。もちろん、❷ず❞も重芁ですし、軜芖したせんが 。
→そういえば、少し前たでAmazonのブラックフラむデヌがありたしたね。仮にAmazonで買うずしお、このブラックフラむデヌに合わせお買うのか、それずも買い換えようず思い立ったその時に買うかで、炊飯噚なら平気で20%前埌は倀段が倉わりたす。
→なので、私は【お埗ず消費はタむミング】を信条にポむ掻を楜しんでいたす💡
→そしお、タむミングは神のみぞ知るずも思っおいお、自分なりの玍埗いく最適解がよきタむミングだず思いたす。

良かったら👇の私のTwitterアむコンより、フォロヌいただけるず嬉しいです✚
ポむ掻しおいる皆さんず損埗なしで繋がりたいず思っおいたす💡

ここたで長々ず曞いおきたしたが、私のお埗の基本はポむントサむトにありたす。
以䞋に、オススメのポむントサむトを貌っおおきたすね。

ここたで読んでいただき、本圓にありがずうございたした‌‌
そしお、今埌ずもよろしくお願い臎したす✚

ハピタス(むオンカヌドを申し蟌んだサむト)
👆タップで登録
ポむントタりン
👆タップで登録
ポむントむンカム
👆タップで登録
ワラり
👆タップで登録

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか