見出し画像

運動指導の重要性

先日初対面のお客さん(患者さん)のお悩み相談にのる機会がありました。

内容は「昔から腰が痛くて病院や接骨院行ってるんですが、病院の先生からは筋肉鍛えるしかないよとか、接骨院の先生からは何も考えずにうちに通ってればいいんだよとか言われてどうしたらいいかわからないんです。」というものだった。
病院でレントゲンやMRIを撮ったが異常無しとのこと。

お客さんはもう痛みを取るのは諦めてるから上手く付き合う方法を教えてほしいと言ってきた。

この時に私が素直に感じたのは画像所見で異常が見当たらないならば何とか治せるんじゃないか??と感じました。
実際に問診、評価を色々させていただき、私なりに問題点を導き出していき、1つ1つ丁寧に○○が○○に対して悪影響を与えて○○に痛みとして出ていますよと具体的に説明させてもらった。実際に治療まですると治療前に出ていた体を反った時の痛みや、捻った時の痛みは消えていた。本人にもBeforeAfterとして感じていただけたので、細かく再発防止できるようなセルフエクササイズを指導させていただいた。

治療後から現在にかけて5日ほど経過しているが痛みは出てないとのこと。

今回相談を受けさせてもらって問題点の抽出及び運動指導の大切さと如何に適切な運動を1人1人に指導できるかが大切かを実感できてとても勉強になりました。でなければお客さんはずっと痛みに耐え続けなければならなかったかもしれないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?