見出し画像

孔雀仙人掌(くじゃくさぼてん)の大輪で美しい花が、今年も咲いてきました。

孔雀仙人掌(くじゃくさぼてん)の大輪で美しい花が、今年も咲いてきました。

 http://www.pt-hamamoto.biz/index.php?QBlog-20160531-1


おはようございます。

雨上がりの爽快な空気が流れる朝です。

暑くもなく、寒くもなく、涼しい雨上がりのしっとりした空気が最高ですね。今日も良い日になりますね!^^


今日5月31日は、

☆世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)

世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。


☆藻岩山の日

北海道札幌市の山。標高531メートルにちなむ。


☆(旧)郵政省設置記念日

1949年のこの日、逓信省が分離して、

郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。

郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と

電気通信の事務を行っていたが、2001年の中央省庁再編により、

電気通信事務は総務省に、

その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれた。


☆(旧)総理府設置記念日

1949年のこの日、総理府が設置された。

各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていた。

2001年に経済企画庁等とともに内閣府に統合された。


☆ブルネイ王国軍記念日(ブルネイ)

1961年のこの日、ブルネイ王国軍が発足したことを記念。


☆青峰忌

俳人・嶋田青峰の1944年の忌日。

新興俳句運動に理解を示していたことから、

1941年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件

「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されたが、

病状が悪化し亡くなった。夏の季語の一つ。


今日の誕生花は、

☆蔓穂(つるぼ)

☆花菖蒲(はなしょうぶ)

☆ルピナス

☆美女撫子(びじょなでしこ)

☆射干(しゃが)

☆ラグラス

☆カラー

☆藤(ふじ)

☆アリウム

☆谷空木(たにうつぎ)


孔雀仙人掌(くじゃくさぼてん)

孔雀仙人掌(くじゃくさぼてん)は、毎年見事な花を咲かせてくれるのを、楽しみにしている子です。

今年も期待以上の素晴らしい花を、咲かせてきました。今年も大いに愛でたいですね。


孔雀仙人掌(くじゃくさぼてん)の花言葉は、

「幸せをつかむ」「儚い美」「儚い恋」
「艶やかな美人」「一途な恋」「繊細」
「快楽」「風刺」「幸福者」
「温かい心」「陽気」「危険な遊び」


儚いことは素晴らしいことだ!

儚さは、素晴らしさです。

常に変化し続け、一時も同じ状況にない、自然界では、自然なことですし、儚さがあるからこそ、進化があると言ってもいいでしょう。


儚さは、美しくなるにも、幸せになっていくにも、必要不可欠なものです。

人間界では、どちらかというと、儚さは、ネガティヴに捉えがちですが、儚さこそが大切なことです。


散ること、枯れること、壊れることを、マイナスに感じることはありません。

むしろチャンスであり、喜ぶべきことですね。


どうぞ、今日も、儚さを感じた時こそ、自然の流れの中にいますから、しっかりと心を落ち着かせて、したたかに、しなやかにチャレンジしていってください。

儚さに特定の周期はありませんが、あっという間に散ることを、そう感じることが多いですね。

移ろいやすいこと、短気なこと、心変わりが激しいことなども、儚さに通じるものがありますが、気にすることはありません。

その周期の中で、進化に向けて、夢の実現に向けて、進んでいくだけですね。

むしろ、周期が短いほどに、進化のチャンス、可能性も広がると、考え、感じた方がいいですね。


儚さは、強さ、美しさ、進化に、直結していることを実感できる今日の、素晴らしい一日になっていきますね。

今日も最高の一日をお愉しみください!^^


シリーズ第6弾 配信開始しました!
☆自然塾 6
 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/Juku6

☆今日の名言
 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/1650

☆今日の成功法則
 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/s1450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?