見出し画像

因果不二。現在の結果を見たければ過去の行いを見よ。 未来の結果を見たければ今の行いを見よ。鳥羽 博道【とりば ひろみち】Hiromichi Toriba

因果不二。現在の結果を見たければ過去の行いを見よ。
未来の結果を見たければ今の行いを見よ。
鳥羽 博道【とりば ひろみち】Hiromichi Toriba
(ドトールコーヒー創業者 1937〜)

http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/1656

結果には必ず原因があり、放出したエネルギーに共鳴して、全ての現象が起こってくる自然界では、非常に単純明快です。


これは、心身の健康などを見ていても、明らかなことですね。

今の状態、結果を見れば、過去に継続してきた生活習慣、思考習慣が、簡単にわかります。

今の生活習慣、思考習慣を継続していけば、未来に心身の健康がどうなっていくかも、明確にわかってきます。


心身の健康においても、他のあらゆることの結果においても、環境のせいにしたり、他の誰かのせいにしているケースが、意外と多いのですが。

これは、根本的な原因、根源を見つけ出していくには、すぐに手放していった方がいいでしょう。

自分以外のところに原因を求めている限り、真の原因、根源は見えてきません。


そういう影響を受けた現象が、健康のことで言えば、薬などに頼って、病を治そうとしたり、表面的に取り繕うことに、躍起になることに現れてきています。

こういう現象は、あらゆるところで、よく見られる傾向ですね。


エネルギー共鳴の自然界の原理は、環境も創り、様々な出逢いも引き寄せます。

ぜひ、この原理はしっかりと体得して、創りたい未来のために、活用、実践していってください。


鳥羽さんの、こんな言葉もありました。

忘れてならないのは、
ヨットは向かい風でも前に走るということである。
風を読み、何枚かの帆を巧みに調節することによって、
どんな向かい風の中でも前に進むことができる。
関心のないものは見ていても見えない。
関心のあるものは全てが見えてくる。
無関心ほど恐ろしいものはない。
その格差は天地雲泥の差をもたらす。
よく人は『私は本気でやっている』
『真剣に取り組んでいるのに理解してもらえない』
という言葉を口にする。
だが、結果の出ない本気や真剣さは本気でやっているとは言えない。
自分の中に課題を持っていれば、
何を見てもヒントになる。
成功するには、コツがある。
それは成功するまでやめないことだ。

(浜本哲治)


電子書籍「日本の偉人編」「海外の偉人編」好評配信中です!
☆心に刺さる!運命の言葉 偉人たちの名言集 配信一覧
 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/MeigenB

☆浜本哲治の出版書籍一覧
 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/book

☆名言一覧 No.1656
 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/Meigen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?