見出し画像

志を立てた以上、 迷わず一本の太い仕事をすればいい。 豊田 佐吉【とよだ さきち】Sakichi Toyoda

志を立てた以上、迷わず一本の太い仕事をすればいい。
豊田 佐吉【とよだ さきち】Sakichi Toyoda
(発明家 実業家 トヨタグループの創始者 1867〜1930)

http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/1648


豊田さんの、こんな言葉もありました。

わしは他人よりよけいに創造的知能に恵まれているわけではない。
すべて努力の結晶だ。
世間は、その努力を買ってくれないで
『天才だ』と言って片づけてしまう。
私には遺憾千万。


どんなに能力があっても、
その能力を、本気で使う思いがなければ、
それは単なる宝の持ち腐れです。


天才だ。才能がある。
と能力を羨んだりしているのを、
見聞きすることがありますが。

天才とは本来、天賦の才の意味であって、
誰にでも授かっているものです。

その自分の中の無限の能力に気づかずに、
他人を羨んでも意味のないことですね。


私も多くのアスリートを見てきましたが、
素晴らしい才能を持ちながら、
それを生かせず、アスリート寿命を、
終わらせてしまっている人は、
本当に多いですね。


シンプルに言えば、
事がなるかならないかは、
事を成すまでやるかやらないかでしょう。

その事を成すために必要な能力を、
どれだけ活用できたかで、
能力の真価、才能が評価されるだけです。


技術的、表面的な能力は、
真剣に、最後まで向き合う覚悟さえあれば、
得意を生かして、どこまでも進化できます。

大切なことは、それを実践していける「思い」です。


能力もチャンスも無限にあります。

後は覚悟と事がなるまでやり切る、思いだけですね。

あなたの天才、天賦の才が、
あなたの思いに、必ず応えてくれますよ!


豊田さんの、こんな言葉もありました。

仕事は自分で見付けるべきものだ。
また職業は自分でこしらえるべきものだ。
その心掛けさえあれば、仕事、職業は無限にある。


わしの今日あるのは、天の心というものだ。
それなら、こちらも社会へ奉仕せにゃいかん道理だ。
『誠実』というその字を見ろ。
言うことを成せという言葉なんだよ。

以前紹介した、豊田さんの言葉です。

発明発見とか、創意工夫の世界は、
あくまでも広大無辺で、
今まで人間の踏み込んだ地域は
九牛の一毛(多くの牛の中の1本の毛)にも達していない。
その大きな未開の秘庫は「早く扉を開けてくれ」と、
中からいつもわれわれに呼びかけている。
しかもその扉を開く鍵は、
いつも、どこにも、誰の足下にも転がっておるのである。

http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/623

(浜本哲治)

豊田式木製人力織機(静岡県湖西市・豊田佐吉記念館)Wikipediaより


電子書籍「日本の偉人編」「海外の偉人編」好評配信中です!

☆心に刺さる!運命の言葉 偉人たちの名言集 配信一覧

 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/MeigenB


☆浜本哲治の出版書籍一覧

 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/book


☆名言一覧 No.1648

 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/Meigen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?