見出し画像

自分には価値がない。その自分の価値を高めるのはやっぱり自分。

「あなたは何も価値がないですね」

そんな事は言われた事がないのに、
自分で自分には価値がないと心の底では
ずっと思っていたのだろう。

知らないうちに刷り込まれたのかも
しれないし、経験から考えた思考癖が
あるのかもしれない。

自分の価値って何だろう?


価値のある人、価値のない人

価値ってどんな意味でしょうか。
どのくらい役に立つか
自分が思う経済的な対価

価値は自分が決めるものか
他人が決めるものか。

商品に関しては、その価値は
消費者が決める。
サービスやブログなども、
多くの人に影響を与え、求められる事
つまり他人が価値を決める。

つまり、多くの人が求める事で、
その物や人、サービスなどに価値が
付くということ。

多くの人から求められなければ
価値がない という事?
生まれたばかりの赤ちゃんは
価値がないという事?

自分が決める価値

物の価値と人の価値は同じ意味
なのでしょうか。

自分の考えとしては、違う面もある
ということです。

同じ面は、他者が決定する価値です。
つまり他者に役に立つと思われれば
価値が高まっていきます。

違う面は自分で決める価値です。
他者評価を聞いて知る自己価値では
なく、自分で感じる、考える価値です。

人は知らず知らずの内に、自分の価値を
自分で評価しています。
そして多くの人が自分の価値を低く
していると思っています。

家庭環境や思考過程を変える大きな
出来事。トラウマと言われる事、
怒られ方、否定された数など
様々な事を経験する内に、自分の価値を
低くする傾向にあるのではないか。

あなたの影響力

人の価値は、その人の能力や学力、
社会貢献度で決まるものではないと
思います。
これらは付加価値だと思います。

これらの付加価値を自分の価値だと
考え、出来ない自分をみて、価値が
ないと考えていませんか?

もともと持っている価値。
「存在」
当たり前ですが、子供は学力や能力
はまだ低く、社会貢献度も低いです。
しかし、存在自体が大きな価値を
持っています。これは他者が決めている
価値ですが、存在による価値を
自分で自分のものにもできます。
自分の存在価値を認める、
かけがえのない唯一の人であると。

そして生活しているだけで、他者へ
影響を与えている事も知りましょう。

服を着ているのであれば、誰かが
その服を作る仕事が出来て、誰かが
それを運ぶ仕事を得て、誰かがそれを
売る仕事が出来ている、そして生活
することが出来ている。
あなたが支えている人がいますし、
また、支えられてもいます。

存在による価値を本当に大切に
考えてください。全員が持っている
から価値がないのではないです。
自分でそれを価値があると思えば
大きな価値になります。
そして、多くの人はその価値を大切に
せず、むしろ低下させています。

周囲の人にも伝える

自分の価値を自分で確立できれば、
それは、他者には影響を受けない価値
となります。
安定して他者と関わる事ができます。

それが出来れば、他者にも自分の価値に
気づくように、そう思えるように
伝えてあげてください。

親であれば子供を育てるときの
ポイントはこれだけと言っても
良いかもしれません。
「あなたはかけがえのない人なんだよ」
これを心の底に植え付ける事。
育てるという事なのかもしれません。

自分の存在を基盤の価値とし、他者へ
関わる事で付加価値も上がる。
基盤の上に積み上げる価値は揺らぐ事が
少ないです。


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?