見出し画像

やりたい事は?と聞かれて思い浮かぶことは、本当にやりたい事?

今、やりたい事は何ですか?
今すぐ行動したい事は何ですか?

動画を見る?
飲み会にいく?
カフェで読書?
優雅なランチ?

何でもいいです。
ぱっと自分が思いついたものは
何でしたか?


やりたい事と欲求

皆さんは、やりたい事で思いついた
のは何でしたか。
自分は、
「美味しい物を食べたい」
「豪華な旅行に行きたい」
「一人でゴロゴロしたい」
ぱっと思いつくのは、
こんな内容です。

やりたい事なんでしょうか?
むしろ、「欲求を満たしたい」
という説明が合っているかも。

欲求には
・生理的欲求(食欲・睡眠欲・性欲)
・心理的欲求
 (承認欲・社会的欲求・自己実現欲求)

マズローは生理的欲求と心理的欲求に
安全の欲求を含め5段階の欲求階層構造で
説明をしています。

どの欲求を満たす事が、本当に自分の
やりたい事なんでしょうか?

自分が死ぬ直前にどの欲求について
考えると思いますか?

最も多いのは”後悔”だそうです。
何の後悔か。
自己実現のために挑戦しなかった後悔
のようです。

欲求の先にあるもの

皆さんがぱっと思いついた
やりたい事
何でしたか?何の欲求でしたか?

ここで、もう少し考えてみませんか?
なぜその欲求をしたいのか。

自分の場合で考えてみます。
「美味しいものを食べたい」
食欲?ちょっと違います。
なぜ美味しいものを食べたいのか
自分が頑張った結果を形に示したい。

つまり

頑張った自分を承認したい
承認欲求ですかね。
本当でしょうか?

もう少し深く考えると、
「我慢して仕事をしたから、
たまにはご褒美がないと」
これは欲求なのでしょうか?
むしろ、主体的に仕事をしていない
自分を正当化するための
行動になるのような気が。
無理している自分を
「これでいい」と自分を説得する
ための行動のように感じました。

そして、
「これがやりたい事?」
欲求でもなく、自己防衛のための
反応に近い行動。
これをするために生きているの?

もしも・・で考えてみる

本当にやりたい事は何か。

今の「やりたい事」に
もしも、すべて叶ったらと
考えてみましょう。

自分の場合だと
美味しいものを食べた
豪華な旅行をした
一人でゴロゴロできた

自分の人生の最期に
これらの事ができたと
優越感に浸ることはないだろうなぁ

それでいいと100%腹落ちしない。

もしも叶った時に
充実した満足が得られるものは

自己実現の欲求 かな。

マズローは晩年、自己実現の欲求の上層に
自己超越の欲求を提唱しています。
それは、他者や社会に貢献したい
という欲求。

ここへたどり着きたい。

マズローの階層では、下位欲求から
上位へ上がる(飛び級もある)と。

そのため、今の求めている欲求も
大事にしていく。
やりたい事の欲求が何かを深く考え、
その欲求をなぜ求めているのかを
考えてみて欲しい。

まとめ

やりたい事=生理的欲求や承認欲求を満たす
これで人生を終える時に満足はしないと思う。

自分が満たしたいものは何か。

どんな自分に満足しますか?
ご馳走を食べた後?
豪華な旅行後?
ゴロゴロした1日の後?

違う気がしますよね。

本当のやりたい事は
最中も一区切りの時も
満足感、充実感があると思います。

基本的な欲求に留まらず、
欲求を満たしながら、
自分らしさ、他者貢献の欲求を
満たして生きたいですね!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?