見出し画像

一番聴いてる曲を教えてもらえる時期が来た

音楽サブスクはすごい。勝手にレコメンドしてくれるし勝手にまとめといてくれるし勝手に振り返ってくれた。

ハイライトらしい

今年一番聴いたアーティストが教授になってる。
確かによく流している。でもあんまちゃんと聴いてないんだよな(作業用として大変お世話になっております)
2位 佐坂めぐみ
 多分Falcom Sound Team jdkの作曲家さん…?
3位 Toby Fox
 Undertaleのサントラをぶん回した結果
4位 植松伸夫
 FFやSa・Gaのサントラをぶん回し(
5位 水樹奈々
 シンフォギアのせい

あ、そういえば、なぜか今日は丸亀製麺を食う事が決まっており、今は最寄りの丸亀まで徒歩で向かう途中で手持ち無沙汰なので書いている。
つまりスマホで、しかもアプリである。フリックミスが多くてストレス!

今年の振り返りとか、あれが今年見つけてよかった!とか書こうと思ったんだけど、note始めたばっかだしなんかお題を…と思って思い出したのがこの「今年の1番聞いた曲」とかだったのだ。

まずは今も歩きながら聴いてるこれ。
今年というか、ここ5年で一番聴いててここ最近で一番好きな曲でもある。

作業用にと手に取ってみたイースのサントラ群が初見の時から邪魔にならず聴きやすくて好物になったのだけど、その中でもコレだけは最初に一曲聞き終わってから作業に入るようなルーチンになってしまった。

MIGHTY OBSTACLE」Falcom Sound Team jdk

https://music.youtube.com/watch?v=tOejDU4LP2E&feature=share

イントロ→ABAB→サビ→C→ソロ→BA→サビ…
という感じの構成でインストでは普段あまり感じない楽曲があって、エジプト風なメロのAから想像しにくいサビも、割れまくってるソロもめっちゃ好きなのです。

原曲もあるアレンジ曲のようなのだけどコレは別次元でツボだった。
とりあえずやりたかった「好き!というニッチな気持ちを吐き出す事」はできたのであとはチラシの裏みたいなやつ。


noteアプリの話

noteアプリ初めて使ってるんだがAndroid版は少し入力時にどこ行ったかわからなくなりがちだなー
そして元々ないのに文章に波を作りづらい造りをしてる気がする。

でも記事探すのはアプリのが良さそうに見える。

要するに使いづらいぞって思ったという話。
CTRL+Zも見当たらないし(どっかにはあるよね?)

サブスクの話

音楽のサブスクは一通り試した。つもり。

で、結局どれもそんなに変わらない気がしたので…しばらくは常時Prime会員として生きてる私にオマケでついてきていたAmazonMusicを使ってた
(最初に入れたSpotifyはむしろ合わないと感じた。メタラー向きじゃない!とその時は思ったんだが今はちゃんとしてるかも)

ただ、Amazonはデスクトップアプリがあまりにも酷かった。※Windows版

基本PCで生きてるのでBGMだけスマホでBluetoothイヤホン着けっぱなしの人生でもいいけどちょっとナァ、なんかナイかなーと思っていた。

で、YouTubeを死ぬほど観てるし(そしてプレミアムだし)ブラウザアプリ(造りがChromeの別ウィンドウ)だからほぼ同じだしで、YouTubeMusicにした。WindowsでもMacでもスマホでも使いやすい。

便利さ手軽さを取ってしまったのだ。
ほんとーにちゃんと満足したいのならAppleMusicかSpotifyを使い込めばよかったのだろうが、もう戻りづらいしこれでいい。
あとはしっかり最低限運用してくれることを願う。Googleだし大丈夫だろう、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?