見出し画像

ワールドトリガーで学ぶ、必殺の戦略論

ワールドトリガーは名作です。
奇襲奇策を食らった側の心理状態がよく描写されていますので。


古今東西、戦争とは手を替え品を替え僕らの生活に根付いてきました。
古代の偉人曰く、

戦争は、正真正銘の地獄だ。戦場に希望なんてない。あるのは掛け値無しの絶望だけ。敗者の痛みの上にしか成り立たない。勝利という名の罪過(ざいか)だけだ。なのに人類は、その真実に気付かない。いつの時代も勇猛果敢な英雄が、華やかな武勇談で人の目をくらませ、血を流すことの邪悪さを認めようとしないからだ。人間の本質は石器時代から一歩も前に進んじゃいない。

そう、衛宮切嗣ですね。
まあそんなことはさておき、今日の書類整理も明日の営業も、全ての行動とは戦争なのです。

耳が痛い

この作品は色々なところで持ち上げられてるんですが、端的にすごいと思うのは同時並行的な心理描写とあとやっぱ場慣れ感がベテランの兵士程よく出てるとこなんですよね。結構難しいと思うんですよね、各キャラの目線、能力に合わせて打てる手を打とうとする描写。戦争というかランク戦が作中で行われているんですけど基本ベテランキャラの判断は手堅く、長期戦にもつれ込むといい感じに効いてくることが多く、やや経験が浅いと割と突っ込みがちでギャンブルなのがよく出ててそれが読書に伝わるように書かれているんです。

さて僕はまだビジネスを始めて5年程度の三下ですが、周りを見渡して生き残ってるやつは地味な判断をするやつばかりです。派手な勝利を謳う奴らは皆娑羅双樹の花の如く人々の記憶から色褪せていきました。

僕自身も色々なところでツイートしたりしてますが、ベンチャー界隈に限らず広告業界でも若手はやらかしがちです。ここでいうやらかし、というのはもちろん表面的な失敗でなく、一見成功に見えるもの、です。

大手との協業やでかいコンペでの勝利、入札案件の獲得などこの世の中には華々しい戦果として語られるようなイベントがありますね。
そしてその取引に待ったをかけられる人は少ないと思います。ここで勝っていいのか、ここは控えた方がいいのでは、ここをとっても旨みがないのではないか。この手の判断は若手であればあるほど多い、そして発信力のある頭の悪い投資家なんかは得てしてこの手の話を大々的に喧伝する傾向にあります。自称エヴァンジェリスト通称デマゴーゴス、僕の知りうる限りLink-◯やME◯SOなんかでもこの手のご意見版気取りのクソバカが跋扈してます。彼らは無責任なのでえ?コンペで勝った?コンテスト優勝?すごい!Xしなきゃって感じです。君らのしがらみなど知ったことじゃないです。


でも勝たなきゃ。

あくまで勝つのが大前提です。その上で勝つことが正解でないことがビジネスの世界ではよくあります。そして戦略というのは勝ち負けよりもどのタイミングで負けてどのタイミングで勝つべきだったのかが肝要です。
203高地をとってよかったのか、快進撃を続けても最後はワーテルローなんて悲しすぎますがそうして散ったベンチャーや中小も多かったです。色々なプログラムに採択され華々しくHPを彩っていたが最後は足並みが揃わず無事死亡。という。

漫然と生きていると冷飯を食わされる、そんな時代であるかのような言説がSNSでは随所に見られますが、そんなことはありません。大手にいて、資格を取り、馬鹿馬鹿しい飲み会と上司の人間関係に辟易しながら家族のために汗をかく人間が最も尊いのです。


ここの話は小規模の成功を迎えた人たちに向けてです。
あくまですでに一回は勝った人、なんとなく勝ちを選べる人です。
なんでもいいです。ビジネスでも、スポーツでも、アカデミアでも。
迂闊に勝てばしがらみが増えます。従う相手も選ばなければ選択肢は狭まります。

たとえ飢えていても乗ってはいけない勝負もあります。
私はあくまで新興中小企業のオーナーとしての経験しかないので言いますが勝ちすぎ、目立ちすぎです。
勝つのは節目の時だけでいい、能ある鷹は爪を隠して下さい。

noteを書くな、すぐPR timesするな、カスみたいな論文や記事を書くな、登壇するな。そうした一見プラスに見えることが返って足を引っ張ることなんて不幸な事故なんてもんじゃない日常的によく起こるのだ。

そして敗北者の名前は覚えられることはないが、勝者の顔と名前は覚えられる。覚えられてしまうのだ。何度でも繰り返す、勝つ場所を選べ、さもなければいらぬ消耗のせいで本当に得るべきだったものを失う羽目になる。

そして最後にがっつり勝ちましょう。ここでの勝利はゲームを決定づけるフィニッシャーです。垓下の戦いです。

という最近大勝ちしかけて危うく止められたサイコ医学生からの伝言でした。
でも海外学会で論文発表して、仕事につながるのならやりてぇよな?
自己顕示欲とかでなく。

でも止めてくれてありがとう某メガバンク。某商社よ。ゆっくり大きくしてこうなムクムク。

今日の詩。

勝敗兵家事不期
包羞忍耻是男児
日本子弟多才俊
捲土重来未可知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?