見出し画像

お誕生日❣

 持てるポテンシャルを出し切って世界を変え続けた男、しゅんちゃんです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
 7月2日、1年ぶり18回目の29歳の誕生日を迎えました❣ おめでとう私😊 ありがとうみんな😍 そしてなかなか口に出しては言えないけれど、私を産んでくれた両親に最大限の感謝です😁
 
 
 誕生日とは本来、自分が生まれたことを祝う日ではなく、自分を産んでくれた両親に感謝する日だとか、帝王切開とは、帝王が産まれる宿命日に、帝王となる子供を産むため、切開で出産させたという話を聞いたことがあります。ちなみに『帝王切開』をググったら、現在は誤っているとされる語源の説として、[中国の皇帝は占星術によって、母子の状態に関係なく誕生日を決められていたため、誕生日を守るために切開で出産していたとされる]と書かれています。話は変わるけど悠仁親王って皇室史上初めての帝王切開による出産なんですね。
 
 
 ちなみに親から聞いた私の出産予定日は、2日後の7月4日だったそうです。……まあ、うん、まだ宿命表読み解けるほどじゃないけど見るからに頭良さそうなんだよなぁ……。
 
 
 ところで毎年ネタにしていますが、7月2日というのは一年365日のちょうどど真ん中(183日目)に当たる日です。が、今年は閏年なので、366日の184日目つまり1年の後半1日目になります。1年の後半は7月1日からじゃなくて7月2日からですよー(笑)
 
 
 他にも72という数字は、当時の一年の日数とされている360日を、五行説の5で割った数字だとか、天の数である9と、地の数である8をかけ合わせた特別な数字で、左の股に72もの黒子(ほくろ)があったと言われる劉邦(漢の高祖)は天と地の徳を併せ持つ人物=天子と解釈されているようです。ま、7月2日と72は単純には結びつかないでしょうけど。
 
 
 ちなみに現在の私の直属の上司は私と同年同月同日生まれだったりします。もちろん同い年。この事を知ってから、直属の上司に更に親近感が湧いたことはいうまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?