そろそろ流石にカラオケとか行きたくなってきた

歌いに行きたいですね。あんまうまくないけど。

今回はちょっと逸れて、好きなゲームBGMですね。多分長くなるので何回かに分ける予感がしてます。ポケモンとか結局何聴いても名曲だしな()

戦闘!フロンティアブレーン/バトルシャトレーヌ(ポケモンシリーズ)

ポケモン本家E・DPt・HGSS・ORASのクリア後要素のバトル施設のボス戦BGMです。ポケモンシリーズで一番好きで、確実に一番聴いてます。イントロからとにかくかっこいいし、曲中での盛り上がりもめちゃくちゃ好きです。E・DPt/HGSS・ORASの3つで使われている音が全然違い、それぞれアレンジされているので比べてみるのも面白いと思います。ぼくはDPt/HGSSが一番好きです。

余談ですがゲーム機本体のハードごとに出せる音の種類や同時に出せる音の数というのが決まっていて、ポケモンシリーズなら曲を聴けば曲名までわからずとも、ハードと記憶から作品くらいは特定できます。3DS以降はその辺の音の自由度が高いので曲調くらいでしか判断できなくなりますが...

戦闘!チャンピオンダイゴ(ポケモンORAS)

リメイク版のほうですね。チャンピオン戦といえばシロナ戦が一番有名かつ人気で僕も好きですが、個人的にはこっちもけっこういい勝負してます。リメイク版になって、さらに音に緊張感ある感じが好きです。チャンピオン戦は基本的に全作品人気の名曲が多いですね。BW2のアイリス戦とか。僕はHGSSのワタル/レッド戦も重厚感あってかなり好きです。

戦闘!N / 決戦!N(ポケモンBW)

これはほんとにかっこいいしすごい曲です。戦闘曲でここまで緊張感とボス感出してくる曲すごいです。この曲実は割と有名な裏話(?)があって、曲を作るにあたって、C3(いわゆる鍵盤の真ん中にあるド)を0、そこから順に白鍵を1、2、3...としたとき、素数となる音で構成されているのです。1ループも83小節で素数です。他にもこの曲のなかには素数関連の細かい設定があり、これらはすべてNという人物の設定に基づいてイメージしたと作曲者の増田順一さんが話しています。詳しくは増田さんのブログにも載っているので興味のある方はぜひ。

戦闘!アクロマ(ポケモンBW2)

シンセのかっこいい曲です。個人的には音源や曲調を考えると一番BW2っぽい曲だと思ってます。あとBW2にはBGMにコーラスのようなものが入ってる曲が何曲か存在します。最初聴いた時はびっくりしましたね。BW2コーラス入り曲といえば戦闘!ゲーチスが多分一番有名だと思いますが、あれはあれで最初聴いた時びっくりしましたね...アレンジとしてはストーリー内容も踏まえていい曲だと思います。曲調が早くなっているのはゲーチスの焦りを表現しているのだとかなんとか。

戦闘!ジムリーダー(ポケモンシリーズ)

ジムリーダー戦は基本的にどの世代も好きです。どの世代にもあってハズレがない感じです。リメイク以外毎回違った曲調なのもいいですね。僕はDPt、HGSS、BW、剣盾が好きです。特にBW。BWは唯一「ジムリーダー側の手持ちがラスト1匹になると」曲調がガラッと変わって「これが最後!」感あふれる曲になります。初見のときはマジで興奮しましたね。演出として最高クラスだと思います。剣盾ではラスト1匹で曲がアレンジ調になるのが復活したのですが、剣盾のジム戦は「スポーツ」のような見世物であることを意識してアレンジは歓声のようなコーラスが入るだけなので、そろそろBWみたいな神演出復活させてくれ...

戦闘!四天王(ポケモンシリーズ)

ジムリーダー戦みたいなもんですが、ほとんどの作品でジムリーダー戦とまったく別の曲となっています(DPt・HGSSはジムリーダー戦とほぼ同じ)。ぼくはBW・ORAS・SM/USUMのような重い感じの曲がすきですね。ジムリーダー戦とは違う、さらにレベルの高い戦いを意識してるというか。書いてて気づいたけど全体的に重厚感ある曲が好きみたいです。

201ばんどうろ(ポケモンDPt)

DPt最初の道路のBGMです。この曲はたぶん思い出補正バチコリ入ってると思うんですけどめちゃくちゃ好きです。散歩してる気分になります。

コトブキシティ・ナギサシティ(ポケモンDPt)

なんか好きです。町BGMではめちゃくちゃ好きな曲の2つです。DPtは夜になると落ち着いた曲調になるのもいいですね。ちなみにコトブキシティBGMはXYにジャズアレンジが存在し、こっちも好きです。

戦闘!ライバル(ポケモンHGSS)

HGSSのライバル戦闘曲です。HGSSのライバルはポケモンシリーズでも珍しい、「主人公となんの接点のなかった人物」です。純粋に強さだけを求める人物で、戦闘BGMも尖っている印象のかっこいい曲です。ちなみに裏設定みたいな話になりますがHGSSのライバルはかつてのロケット団ボスのサカキの息子です。サカキがかつてレッドに負け、ロケット団を解散し失踪したことに疑問を覚え、絶対に負けないトレーナーになって父親を超えることを目指してるらしいです。

戦闘!ヒガナ(ポケモンORAS)

ORASの殿堂入り後オリジナルストーリー、エピソードデルタに登場する少女ヒガナとの戦闘曲です。めちゃくちゃかっこいい。ハードが3DSになって楽器の音がかなり自由に使えるようになり、この曲も弦楽器主体の美しくもかっこいい曲になっていて好きです。

戦闘!ホウオウ(ポケモンHGSS)

ここからは伝説・幻のポケモンです。僕はホウオウ戦が一番好きです。和風感じでありながら迫力もあって、最高に神々しい曲です。個人的には1.25倍速もすきです。

戦闘!ユクシー・アグノム・エムリット(ポケモンDPt)

界隈ではUMAと呼ばれる3匹の幻のポケモンです。裏で響いてるベースが最高にかっこよくて好きです。DPtの伝説・幻のポケモン戦は全部かっこいいんですが、UMA戦とギラティナ戦は異質のかっこよさがあります。

戦闘!デオキシス(ポケモンORAS)

阿波踊りです。ぼくは好きですけどね。

戦闘!ウルトラネクロズマ(ポケモンUSUM)

ネクロズマの裏伝説感が最高にかっこいいです。最強のポケモンって感じです。余談ですが僕の1番好きなポケモンはバシャーモですが、2番目はネクロズマとミュウツーの同率です。

僕が狂ったように聞いていたのはこのあたりです。戦闘曲ばっかりになっちゃったけど実際は町や道路、施設曲でいい曲もたくさんあります。戦闘曲以外は落ち着いた曲が多いのでそっちのほうが好きな方はぜひ。ポケモンはマジで名曲揃いでいろんな曲調があるのでぜひ聞いてみてほしいです。

めちゃくちゃ長くなってしまった。ここまで読んでくれた人に圧倒的感謝。

次回は多分カービィあたりですかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?