独り言

Twitter見てたら「初心者におすすめのロボットアニメ」みたいなのが流れてきたのでそこそこガンダムオタクの僕がガンダムシリーズ初心者におすすめのガンダムアニメを語りたいと思います。語らせろ。

まず僕のガンダム履修歴です。

ゲーム: マキオン

アニメ: 00(ダブルオー)・鉄血のオルフェンズ・UC(ユニコーン)・NT(ナラティブ)・Z・W

です。ZとWは途中までだけど。まあガンダム全体としては浅い方ではある。

ただ00と鉄血、UCはめちゃくちゃ観た。セリフ割と覚えてるレベル。ガンダムシリーズはアニメメインだけど書籍も結構あるので正直全部追おうと思ったら真面目に数年かかると思う。僕は追えない分や時系列、詳細な設定などはWikiとか有識者のサイト見て知りました。


はい本題。ガンダムシリーズを観たことがない人におすすめのアニメ。

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

ですね。

多分結構的を射た意見というか主張だと思うのでここからできるだけそれっぽく語らせてもらいます。

そもそもガンダムシリーズとは、という話から。

言わずもがな1番有名なのは「機動戦士ガンダム」ですね。僕は無印とか初代って呼んでます。アムロとかシャアが出てくるやつ。実は初代にはアニメが終わっても続きがあるんですね。「機動戦士ガンダムZ」です。その続きは「機動戦士ガンダムZZ」です。続きますね。

実はガンダムシリーズは、初代と同じ世界線のお話がめちゃくちゃあります。劇中の単語を使うなら、西暦が終わった「宇宙世紀」の話です。この宇宙世紀という時間軸で語られるシリーズが初代から続く話というわけです。

僕が観たUCとNTは宇宙世紀の話です。なので初代からUCまでの間(ちなみに劇中ではこの間は約20年あります)を知らないとUCは全然わからん話や単語がめちゃくちゃ出てきてしまいます。僕はUCを1回観てそれに気付いたのでUC以前をネットで調べてからもっかい観ました。そしたらめちゃくちゃ面白かったです。

こういうことになるので宇宙世紀系列は初心者には基本的におすすめできないです。見るなら初代からってなります。ただ宇宙世紀系列は前述の通りシンプルに話が繋がりまくってるのでわかってたらめちゃくちゃ面白いです。

一方で宇宙世紀系列とはなんら関係ない別の世界線を描く、オタクから「アナザーガンダム」とか言われたりするシリーズもあります。こちらはタイトルごとに世界線が全く異なり、それぞれ予備知識もほとんど要らない作品がほとんどです。

00と鉄血、Wはアナザーガンダムのうちの作品です。他にはSEEDとかもあります。

前述の通りアナザーはタイトルごとに独立した作品なのでとっつきやすいのがおすすめポイント高いです。

本題に戻ります。なぜ00なのか。

①アナザーである

②比較的新しい作品で、ビジュアル面でも見やすい

③単純にストーリーが面白い

④モビルスーツがかっこいい

主な理由はこんな感じです。

①アナザーであることのメリットは前述のとおりです。00独自の世界観・設定で予備知識0で観れます。

②10年くらい前の作品だけど絵は綺麗だし作画も安定してます。すごい。

③ストーリーです。ここは大事ですね。00はシーズン1、2、劇場版があります(映像化してない派生作品もあるけど)。アニメ50話+映画1本って感じです。シーズン1でそれっぽく綺麗目に終わったかと思いきやシーズン2での展開、そしてシーズン2で明らかになった物語の真の目的を劇場版で回収と、最後まで観るとめちゃくちゃすっきり綺麗に終わります。実際世間の評価でも00は傑作だという声も多いです。僕もそう思ってます。これだけ面白いストーリーを一切グダることなく要素を回収し続けて映画で綺麗に終わる。完成されてます。あんまり書くとネタバレになるので書かないですけどストーリー設定が面白いかつそれを綺麗に終わらせられた作品なので純粋に楽しんで観られると思います。ちなみに若干ネタバレというか小ネタになりますが、00は劇中にちょいちょい初代をリスペクトした要素が出てきます。初代をうっすらとでも知ってると面白いです。

④モビルスーツ(MS)というのは劇中に出てくる人が乗ってる人型ロボット全部を総称した呼び方です。いわゆる「ガンダム」というのはほぼ全ての作品において型の名前であって、ガンダムタイプ以外のロボットも当然いるのでまとめてこう呼ばれます。まあ機体がかっこいいのは大事ですね。


まとめると、予備知識無しで最後は綺麗に終わる面白くて見やすい作品って感じです。モビルスーツかっこいいし。モビルスーツがかっこいいと戦闘シーンが激アツです。大事ですね。

余談。モビルスーツがかっこいいという話では僕が個人的に全シリーズで1番モビルスーツがかっこいいと思ってるのは鉄血のオルフェンズです。ほんとにかっこいい。実際プラモデルも鉄血MSは品薄が多いらしいです。機体の人気が伺えます。

じゃあ鉄血はストーリーおすすめじゃないんか、となるかもしれないですがまず僕は鉄血は好きです。ただかなり好き嫌いの分かれる作品だと思います。決して綺麗な終わり方はしてないので。実際世間の評価もバラバラだし、一般的な万人受けタイプの良作とは言えないと思います。人によってはクソアニメって言ってる人もいます。なので無難に勧められるか、と言ったらNOです。ちなみに評判悪く言われてるのは2期の後半で、そこまでは割と文句なしにおもろいです。

ただ鉄血好きとして少し補足させてもらうと、作品のテーマや設定は面白いです。歴代のガンダムシリーズとは違う、新しい要素がかなり強いです。若干ネタバレだけど今までの作品における作中で「ガンダム」と呼ばれる存在は革新的な無二の存在だったり、初代のプロパガンダやオマージュ的な意味を持たせた機体がほとんどですが、鉄血におけるガンダムはそれとは違った機体です。あとかっこいい。世界観上実体兵器しか出てこないので戦闘は派手だし、2015年の作品なので絵もきれいだし。なので観てから感想言ってほしい。


とりあえずガンダム何か観てみたいけどどれみたらいいかわからないって人は00を観ましょうというお話でした。まとまってないですね。オタクなのでしょうがないです。00を観ておもしろいと思えた人は宇宙世紀のストーリーにもある程度適正があると思うので手が出せると思います。宇宙世紀じゃなくてアナザーも良いですけどね。ちなみにSEEDがおすすめじゃない理由はシンプルに話が多いからです。

以上、オタクの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?