理系科目、化学だけは好き

6月ですね。

まあ月関係なく課題が多くて最近ずっとヒーヒー言ってます。なんで頭文系なのにガチガチの理系来ちゃったんだ…

色恋話みたいなのにあんまり興味がないです。他人の話はただただ1人の部外者として客観視はできるけど、自分の話はしないし、今からどうとかも興味がないので何も考えてないです。周りには思い出したかのように「彼女欲しいわ」って言ってる人もいれば彼女持ちもいるけど、見てて自分が「彼女欲しいな」とか思わないし、なんなら何か思うことも無い。

別にその人たちを否定したりマイナスな目で見てるわけじゃあないです。ただ自分には縁のない話だという前提が存在してるんです。

そもそも人間関係の構築がへたくそです。中高一貫に通えたのはたぶん自分にとってめちゃくちゃデカくて、中1の後半くらいから他人に対する意識が変わってたので、もし高校を別に進学してたらたぶんほとんど話す人ができないまま卒業してたし、今の状況も全く違ったと思います。

そこそこの関係性の相手ならある程度距離を保って話してたので、多少でも何かしら被害があるならすぐ離れてたし、(割と誰とでも話しかけられたら返すけど)本当に合わなさそうな人間は自分からは絶対に近寄らないです。でも趣味の合う人だったり、話の通じる人だったり、なんでかわからないけどそこそこ積極的に近づいてくれる人にはだいたい心を開いてます。知り合いでこれ読んでる人には開いてると思います。休日に遊んだことあるような人はもうほぼ開いてますね。

ただここからも問題で、ある程度心を許すと割となんでも言います。自分は心の奥底では結構主張が激しいし、それを殺して生きてきたのでちゃんと関わってる人には結構言葉当たりがたぶん強いときがあります。そういうとこで多少発散してる節もあります。さすがに全部が全部言葉にするわけではないですが。理性で自分を抑えて生きてたところに、たまにリミッターがかかってない時にふっと言っちゃったりするわけです。

これが結構めんどくさくて、その場の勢いで喋るので、ある意味取り返しがつかないんですね。もう性格を超えて、自分を構成する一部になりつつあります。開き直るわけじゃあないですが今までの生き方の弊害ということだと思ってます。つまりちゃんと関われば関わるほど相手を何かしらの形で傷つける可能性があるのです。

これがめちゃくちゃ怖い。

基本ビビってます。「人間1人でも生きていける説」の支持派ではないので、ただでさえ人間関係が狭いのにこれ以上狭めるのは単純に望んでないです。それでもこういう生き方しかできない以上、他人との関わり、特に今後に大きく響くようなことはしたくないんです。パートナーというものに縁がないと思ってるというのはこの辺の理由も大きいです。

だから望むとすれば「受け入れてくれる人」がいいんです。「こいつはこういう可哀想なやつなんだな」くらいにでも思ってくれる人が。

これは異性に限らず、友人にも似たことが言えて、僕がなんか言った時は「あぁまた発作か」くらいに流して欲しいです。そういう時は多分イライラしてるときなのでシンプルに機嫌が悪いです。

僕という人間で1番理解されない、もしくは捻くれてるのが今回だらだら書いたことです。ちなみに小学校のときこれが原因で当時告白された女の子にめちゃくちゃ嫌われました。どうしようもないですね。

僕がこういうどうしようもないカスであるということを、これを読んでくれた知り合い各位にこの機会に知っておいて欲しかったので今回書きました。なんか言ってたらここで謝っときます。ごめんなさい。

この先新しい人間関係があるとすれば受け身の場合がほとんどだと思うので、拾って大切にしたいっすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?