カダイタクサン

シーズン柄バイトが死ぬほど忙しいです。シンプルに人が多い。自転車屋なのに昼のファミレスみたいな数の客がいるのでおそらくバグです。「混雑で新車お渡しは3日後になってしまっているのですが…」→「え〜困るなぁ」って困るなぁじゃねえんだよこっちは困らねんだワ。困るなら別の店行けや。だいたい混むの確定してんだからもっと早く買いにこいよハゲとかまあ言いたくなります。

やっぱいろんな客がいるんですね。飲食が「客の種類」で言ったら1番多そうではありますが「日用品を売る」店は、ベクトルが違うだけでいろんな客が来るのかなと思ったり。

年齢問わず「話の通じないやつ」と「ガチでうるさいガキ」は基本的にやべーのしかいないですね。こいつらのめんどくさいところは、他の家族も地雷みたいなやつの場合があるとこですね。まあ正直うるさいガキのほうに関しては家庭内教育とかそういう話だと思うので大人側に問題のあるやつがいるのは避けられないのかもしれないが。

子供もまあ声がデカいくらいならいいんすよ。よくないけど。まあしょうがないかなくらいで収まるので。ただほんとに奇声あげ続けるもいるので。親がなんか言っても収まる気がしないやつもおれば親が何も言わないとこもある。帰れ。

あと単純に危ないので店内走り回るガキもキツい。入店即全速爆進シャトルランキッズけっこうおる。

基本的に1番まともな客は学生なんすよね。ハズレみたいなやつはほとんど見たいことない。聞いたらちゃんと返ってくるし、対店員の態度になんの不快感もないタイプが多いので助かりますね。

話の通じない輩はほんとにたまにいる。この前は親子3人揃って話の通じないやべー奴らが来たので本当にキツかった。3人がかりで次々話題変えて質問してきたあげく最後にはまた最初と同じ質問だったり、1回目と言ってることが違ったり。多分適当に喋ってるんじゃあないだろうなっていうのは伝わるんですけど、ここまで仕上がってる人間はなんで人間社会で生きてられるんだろうって心の底から思いましたね。ちなみに3週間に1回くらいこういうのと会う。猿以下に自転車もったいないから帰れ。

まあゴミばかりではないので当然良い客とかほっこりする客もいます。

良い客は先述の当たり障りのない学生とかまあ必要な受け答えをちゃんとしてくれる人ですね。「そらそうだろ」とか思うかもしれないけどできてねえやつマジで多いからな。わかってるんだっったらこっちが3聞いたら3返せよ。

ほっこりする客は子連れとかカップルですね。すげー大人しく待ってた子が新車渡されてニコニコしながら初自転車がんばって乗ってるの見てるとこっちも( ◜ᴗ◝)って感じです。あとはこの前いたのは名字も住所も違う男女2人で似たような自転車買って行ったやつですかね。仲睦まじくていいですね。思い違いかもしれないけど。

こう見ると感性がおっさんみたいですけどまあいろいろいると疲れるんすね。大声でギャーギャーうるせえやつとか店員を小間使いだと勘違いしてる思い上がったザコ低脳相手にしてるとマジで疲れます。業が深いですね。政府は早くクソ客は殺していいよ法制定施行してくれ。

まあ半分愚痴みたいな感じになってしまったけど悪いことばかりじゃあないです。悪いことばかりだったら辞めとるわ。「世の中いろんなのがいるんだな」ってのも実感できてほんとに良い経験って感じです。まあ対人+意外とにキツめの肉体労働で割と疲れるんですけどね。

マジの話そろそろ出勤時間なのでここまでにしときます。


おまけ

自転車屋が1番忙しいのは3月中旬〜GWくらいまでなので買う予定のある、賢い人はこの期間はずらしといたほうがいいと思います。予定が思い通りに行くとは限らないので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?