はじめまして!

はじめてnoteに投稿します。

私は、平成24年4月から令和2年3月まで、地方自治体に勤務しておりました。

平成30年4月頃から精神の不調をきたし、同年6月に精神科Aを初めて受診。

初めは「ノイローゼ」の診断を受けましたが、受診している内に、症状も酷くなり、「抑うつ不安状態」の診断を受け、平成30年8月から2か月間病休していました。

その後、令和元年7月から病休、10月から休職し、令和2年3月に復職することなく、退職しました。

当分の間は傷病手当金を受給し、現在は自立支援医療(精神)、精神障害者保健福祉手帳3級、障害厚生年金3級を取得し、4月からの就労に向けて準備を進めているところです。

このnoteでは、主に私のこれまでの歩み(精神科受診までの流れ)、傷病手当金、精神障害者保健福祉手帳、障害厚生年金について振り返っていくとともに、現在の私の病状についても書いていこうと思います。

3日坊主の私なので、更新も不定期ですが、お時間の有る際にご覧いただき、同じ病で苦しんでいる方の参考に、少しでもなればと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?