見出し画像

【改訂版】ぅうゅち

最近ゾゾタウンが地球を追い出されましたね。懐かずに飼い主のうっかりで逃げてしまった小鳥を見ている気分です。

宇宙空間に到達した初めての人工物体。それは1942年に打ち上げられたドイツのA4ロケットです。後に兵器として利用されたV2ロケットという名前の方が聞いた事あるかもしれません。

日本だと57年に打上げられたライカ犬の方が有名かもしれませんが、その4年後にはアメリカでチンパンジーのハムくんが宇宙へと旅立ち、生還を遂げ天寿を全うしています。

日本の世界初といえば2010年に帰還したはやぶさのサンプル回収が有名かもしれません。

その10年後のはやぶさ2はガスサンプルの回収、人工クレーターの作成等新たな挑戦を成し遂げ地球へと戻ってきました。

遅れをとったものの再躍進しつつある日本の宇宙開発の吉報を聞く度に打てば響くという言葉が似合う国だなと感じます。

マア コレヲ撃テバオ前ハ死ヌガ

げえっ宇宙人だ

その光線銃を捨てろ 一体どこから入ってきた

見学ノ予約ヲシタ

ふーん 律儀じゃん

宇宙警察をナメるんじゃねえぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?