見出し画像

ahamoに料金プランを変更してギガ死してみた。

タイトルの通り、ギガ死してみました。意図してやったわけじゃないんですけどね^^;

なかなかモバイルで1ヶ月20GB超える人ってあんまりいないかもしれませんが、私は超えてしまいました(笑
どうやったら超えるのか、超えたらどうなるのかをメモっておきます。
皆さんの何かの参考になれば嬉しいです。

どうやったら超えるのか

iphoneの設定から、「モバイル通信」を参照することで、1ヶ月の利用状況がわかるようです。

4.7GB インターネット共有(デザリング)
4.5GB Youtube
3.6GB 漫画アプリ
1.5GB Safari
0.9GB ゲーム
0.9GB 写真
0.5GB Fasebook
他、細かいので割愛

だいたいこんな感じでした。

基本的に通勤中はYoutubeを垂れ流しにしています。(主に勉強用)
デザリングのはほとんどZoomでしょうね。
漫画アプリやゲームは趣味の領域かな。流石に漫画アプリは見過ぎな感じがしたので、削除しました^^

通勤時間は往復で2時間弱なので、20営業日換算で40時間のYoutube視聴(みてないですが^^)。
Zoomは2〜3時間くらいかな。多分。
なので、漫画アプリ辞めたとしても、Zoomで4〜5時間は毎月使えるかなって感じです。

超えたらどうなるのか

通信速度が1M/bpsに落ちます。
それってどんな感じか?変化はあったのか、ってところですが、普通にYoutube垂れ流しできました。(みれたもんじゃないなと思ってたのですが・・・、普通に見れたので、影響なし。

流石にZoomは無理だろうなぁ。

ちなみに、noteのタイトル画像を検索する時間は少しかかっているような気がしています。表示されるまで、10秒くらいかな。
なので、画像が多く差し込まれているWebサイトなんかは、表示が遅くなって、イラっとするかもしれませんね。

結論

今のところギガ死しても、影響ないので、プランの変更もなし。
とはいえ、プロバイダの方針転換はあるかもしれないので、動向はチェックしておいた方がいいかもですね。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?