資格試験の戦略。~授業予習編

なんせ本気出して勉強するのは20年ぶりくらいなので、戦略的に行こうと思って立てたざっくり方針です。月2回ある授業の予習編。

1.テキストの目次を使い倒す。
テキストの目次だけをノートに書きとっておき、授業の流れを把握。
それぞれの項目での重要内容をチェックしていく。

2.参考書のキーワードだけ覚えておく。
参考書にまとまっているキーワードを書きとっておき、そのキーワードを中心に内容をまとめていく。

3.視力と筆圧がない…
ノートは小さめA5サイズのルーズリーフをどんどん使い、1項目1枚くらいの気持ちで字を大きく書く。
使い慣れたジェルボールペン使用でコントラストくっきり。

4.電子辞書は必須アイテム
漢字が出てこないときはふりがなを書いておいてあとから漢字を追加する。

5.冷房と椅子対策
冷えないようにはおりを持参。飲み物は温かいもの。
休み時間は外に出て血行回復。
小さなビーズクッションを持っていく。

6.重要じゃない内容のときはリラックスする
90分4コマなんて無理だよね…というわけでマメに楽します♡

記憶力や集中力は20年前より低下していても、方法論や経験や知恵でカバーすればなんとかなるはず、と思いたいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?