見出し画像

原田智亜美さん 10TH ANNIVERSARY ONE MAN LIVE "1.5℃"(2020年12月29日)

2020年12月29日 シンガーソングライターの原田智亜美さんが今年2度目となるワンマンライブ

「10TH ANNIVERSARY ONE MAN LIVE "1.5℃"」を下北沢440で開催しました。
感動的なライブのレビューです。

新型コロナ第3波襲来で、感染者が日増しに増えていく東京。

春の「緊急事態宣言」みたいにライブの中止を懸念しましたが、なんとか無事に開催されて本当に良かったです。


【セットリスト】

(第1部)

1. カメリア
2. あなた色
3. ホタル
4. 春、静かに降る雨
5. 瞬きの宇宙 銀河の世界

(換気休憩 ~ 質問コーナー)

(第2部)

6. 見えない星に照らされて
7. 終わらない恋
8. ブーケ - 新曲 -
9. シグナル
10. 八月のまぼろし
11. Spot lite

(encore)
12. サジタリウス
13. タイトル未定曲


【サポートメンバー】

Pf: はらかなこ さん

Gt: 設楽博臣 さん


以前から、はらかなこ さんのピアノで智亜美さんの歌を聴きたい!と切望していました。そこにさらに設楽さんのギターが加わるなんて・・

まさに夢のような共演で期待に胸が高鳴りました。


【ライブ詳細】

(第1部)

1. カメリア

クリスマスの季節にどうしても聴きたいとツイートしていたのを叶えていただきました(単なる偶然-笑)

ゆったりと優しさに溢れた曲と詞の世界は12月にとても似合って、とても優しく満たされた気持ちになりました。

素敵なクリスマスソングです。


2. あなた色

智亜美さんが、21歳の時初めて作ったオリジナル曲と紹介されました。

少し背伸びをして書いた歌詞が今の智亜美さんに合ってきたとコメントしていました。

恋する人に合わせた色に染まりたい・・ という切ない気持ちがこの季節にダイレクトに伝わってきました。


3. ホタル

いつもながらのアップテンポでポップな曲調が、はらかなちゃんのピアノ、設楽さんのギターが刻むリズムでより引き立ちました。

この日も聴けて、とても幸せでした。


4. 春、静かに降る雨

やっぱり、この曲は智亜美さんの感情の極まる感じが、すごくダイレクトに伝わる曲だと思いました。

大好きな「春雨」が、はらかなちゃんのハモリも決まって、いつも以上、曲に合わせて(無意識?)に揺れる振りに感情が表れていたと感じました。最高に素敵でした。

Pf: はらかなこさん


5. 瞬きの宇宙 銀河の世界

智亜美さん、ご本人も はらかなちゃんのピアノで歌うことを楽しみにしていた・・と告白してました。

はらかなちゃん と設楽さんのギターが、本当に素晴らしかった。特にアウトロの余韻が素敵でした。

エンディングかアンコールで聴くことが多いので、「もう終わり?」と錯覚したのは内緒です。


(換気休憩 ~ 質問コーナー)

換気の時間を利用して、事前に応募された質問を抽選で選んで答えるコーナー。

こんなに饒舌に話をされた智亜美さんも珍しいと思いました。

それぞれの質問に対してユーモアを交えながら真摯に回答していくコーナー。その人柄がしのばれる素敵な時間でした。換気休憩の有効な使い方です。すごく楽しかったです。

まだまだ、お聞きしたいことがあるので、また機会があればお願いします。


(第2部)

6. 見えない星に照らされて

はらかなちゃんのピアノで、普段より少しだけテンポを落としたスローな感じが、すごく新鮮に感じました。

設楽さんのギターソロも映えました。


7. 終わらない恋

この曲も演奏する方の個性で、聴こえ方が変わる曲だと感じました。

はらかなちゃんのピアノから、やはり少しゆっくり目に入って智亜美さんの歌が乗ってどんどん切なさが増す・・といった感じでしょうか。

この曲も聴けてほんとうに良かったです。


8. ブーケ - 新曲 -

「サジタリウス」に続けて設楽博臣さんが、智亜美さんのために書き下ろした新曲。

この曲も、智亜美さんの世界観にドンピシャで当てはまった素敵な曲(ワルツ?)でした。

お花が、大好きな智亜美さんにとてもよく似合います。

設楽さんのコメントでは「この時代、生きているだけで頑張った。褒めてあげてもいいのでは・・という気持ちを歌った曲」とのこと。

こうした素晴らしい曲は、智亜美さんとの音楽家としての信頼関係の深さから生まれるのでは…と感じました。

設楽さんの曲なので、そのギター演奏も最高でした。

これからのライブで歌いこまれていくのが楽しみです。

Gt: 設楽博臣さん

9. シグナル

3月のワンマンライブでリリースされた「限定音源」に収録された設楽さんのギターアレンジを生で聴けました。

シグナルも聴けば聴くほど、味わい深く愛おしい曲です。


10. 八月のまぼろし

智亜美さんがご自分でも大好きという曲。

はらかなちゃんのピアノで聴けたのが最高でした。

少し季節は違えど、八月のどこまでも高い空に突き抜けるように響く智亜美さんの歌声が大好きです。


11. Spot lite

智亜美さんの曲としては、短めな楽曲ですが、ライブで聴くたびに曲と智亜美さんの声の広がりの素晴らしさを感じる曲。

今回は本編を締めくくる最後にラインナップされたました。この日もとても素晴らしい熱唱でした。


(encore)
12. サジタリウス

3月のワンマンライブに向け、これも設楽さんが智亜美さんに書き下ろした曲。

智亜美さんが持つ世界観のひとつ「宇宙」をテーマに書かれた曲を、設楽さんのギターでは初披露。

観客のみんなは心の中で「ラララー」と歌いました。


13. タイトル未定曲

2019年12月に発表されて、未だにタイトルが決まらない曲。最早気に入ったタイトルが見つかるまで、未定のままでも良いとも言ってましたが・・(笑)

自分が勝手に解釈していることは、この曲は智亜美さんが歌い続けていくことへの決意みたいなものを表した曲だと感じています。

特に曲の後半の力強さがそんな気持ちの表れでは・・と


【ライブ総評】

新型コロナに全世界が翻弄された2020年ですが・・

3月6日に続いて、今年2度目のワンマンライブを開催していただき、本当に幸せな年になりました。

年末ギリギリに決まった、ワンマンライブ。告知時間も短かったにもかかわらず、会場の下北沢440は多くのファンが集いました。(万全の感染対策で平時より人数は制限されていました)

とにかく、終始和やかでアットホームなライブ。夢に見た、はらかなこさんのピアノに加え、設楽博臣さんのギター演奏で歌う智亜美さんは、とてもとても楽しく嬉しそうでした。ご本人は緊張していると言っていましたが、歌はとてもリラックスして歌っていた感じで、とても良かったです。

いつもと変わらぬ智亜美さんらしい楽しいMCも、質問コーナーも本当に良かったです。

スペシャルなメンバーで最高に素晴らしいパフォーマンスを見せていただいた、「10周年」を記念する特別なワンマンライブになったと思います。


そして・・

今まで開催された2度のワンマンライブのタイトルはそれぞれ「0℃」、「1℃」でしたが、今回は「1.5℃」。

プラス "0.5℃" と刻んだ真意は分かりませんが、なんとなく 2021年に向けての「決意の表れ」ではと感じました。

来年の智亜美さんもとても楽しみです。


【最後に・・】

有志の皆さんと一緒に僭越ながらファンを代表して、お花を贈りました。

このお花は、智亜美さんも大好きなお花屋さんで、ご自身も智亜美さんのファンと言う 「memekitchencar」の memeさんにお願いしました。

さすがにお互いをご存じなだけに、とても気に入っていただき、家にお持ち帰りいただいたみたいです(笑) 贈った方としてもとても嬉しいです。memeさんに感謝です。

memekitchencar さんは、車で移動する店舗形態で営業されています。生花はじめ、ドライフラワー等、素敵なお花をたくさん用意してるそうです。Twitter @memekitchencar 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?