21/12/15までのPSO2 NGS

はじめに

この記事は、冬の大規模アップデート前までのNGSに対して感じている物足りなさを、今の内に全てまとめておくものです。ユーザーアンケート回答時点では頭に無かったり書き切れなかったりした点、あるいは書いたけど改めて残しておきたい点を個人的にメモしておくためのもの。

書いてる人はNGSサービスイン直後に始め(それゆえにサービスイン以前に関する知識は浅く)、現在ではハンターからバウンサーまで全てのクラスをLv20まで育成し、マルチウェポンを利用しながらではあるものの一応全ての武器種をある程度触っています。
PSO2は執筆時点で全てのクラスブーストを取得し、「最終決戦:時空の狭間」を深遠度100までクリアする程度までは遊びました。

簡潔かつ粗雑にまとめているので、意見というより感想くらいのものにまとまっている部分が多いです。アクションゲームをよくやる訳ではないので、特にその方面に関しては見当違いを言ってる可能性も大いにあります。

NGSのアクションについて

・無敵時間・エネミーの挙動
ネクス・エアリオ/ヴェラの隕石落としやヴァラスの竜巻のような大技を、耐えられるアクションとそうでないアクションの違いが分かりにくい。攻撃判定の出ている時と出ていない時の差が分からないエネミーもちらほら(ブジンのドーム展開、各種ボスエネミーのレーザー系攻撃など)
挙動については、ゴロロン/ゴロロクスの衝撃波のタイミングが分かりにくい、ガラガロンゴがスーパーアーマーになるタイミングが早すぎる、デストラグラスの四脚によるエネルギー弾射出攻撃に猶予が少なすぎる辺りが不満。この辺りは自分で感覚を掴むしか無いのかもしれない。

・ハンター:ワイヤードランスとパルチザン
ワイヤードランスは、ソードのように「ダメージ出てる!」感が薄い気がする。ソードと違いチャージで敵の攻撃を待つという過程が無いので、そこが大きな差なのかも。逆に言えば気軽にアヴェンジを狙っていけるので、長く使うことで感触も変わってくる?
パルチザンは全体的に動きが重く、上手く立ち回れている感を中々得られない。フェイタルトルネード以外のPAの使い所が未だに掴めない。

・ファイター:ダブルセイバー
ファイターはスキップやカウンターの仕様が複雑で慣れるまでが大変なものの、非常に戦いやすい作りになっていると感じた。ダブルセイバーだけ敵が移動した際に弱点のある位置へ復帰しにくい(立ち回りの問題?)のと、かまいたちが二段目になった時が分かりにくいので、二段目になった瞬間だけもう少し派手なエフェクトで知らせてほしい。
12/15のアップデートからSEが鳴るようです。ありがとう開発さん

・レンジャー:アサルトライフルPA
ホーミングダート以外のライフルPAにも活躍の場が欲しい(自分が気付いていないだけ?)。対単体はランチャー、対複数はライフルという役割分担が出来るとも言えるのかもしれないが、ランチャーが単体座標攻撃・置き技・貫通高火力で差別化が綺麗に出来ているので、ライフルにはそれを補えるような位置付けを期待してしまう……

・ガンナー:ツインマシンガン
最初に触ったのはガンナーのツインマシンガンだったが、「適正距離」の概念を知らず、よく遠距離でつつくような戦闘をしがちだったので、PSO2のゼロレンジのような至近距離での火力を補強するスキルを追加するか、適正距離に関して詳細なチュートリアルが無かったはずなので(あったらすみません)、用意して欲しい。
併せて、武器アクションのスタイリッシュロールが無敵時間短すぎて回避成功後に被弾しやすいので、もう少し伸ばして欲しい。
12/15のアップデートから無敵が伸びるようです。ありがとう開発さん

・ガンナー:チェインブーストについて
防衛クエストの際に、チェインブーストがいちいち切れてしまうのは困りもの。納刀中効果時間が減らなくなるスキルや、効果が切れる時に10%ずつなど段階的に切れるスキルを追加するなどして、チェインブーストを維持しやすい環境を作って欲しい。

・フォース:ロッド
フォースは火力が足りないという話をよく聞いて、個人的にはっきりそういう実感は無いものの、レイド緊急に複数回参加しても中々ヘイトが取れなかったり、防衛クエストでメルドラームの処理に時間がかかったりすると、もしかしたらそうかな……と思う。フォースロッドは遠距離という優位性、カウンターの有無による差なんかもあると思うものの、もう少し火力が出てくれると嬉しい。今後属性が追加されて属性周りで厄介なエネミーが出てきた時に優位に出られるかもしれない。

・タリスにもう少し使いどころが欲しい
タリスはトリッキーキャパシタ以外に目立ったアクションが少なく、「上手く使えている」という感触を掴みにくい。武器アクションはPSO2のように遠隔でテクニックを射出するためのタリス展開の方が良かったのでは……と思ったり。

・テクター:ウォンドPA
他の武器に比べ武器アクションによるキャンセルがしにくいように感じる。ついでにラピッドスマッシュは上下の追尾もしてくれると嬉しい。
また、テクターはテクニックと殴りのどちらを使った方がいいか分かりにくいというのも密かな困りごとで、場面ごとに火力を差別化して住み分けをしてほしい。対地上はウォンド、空中はテクニックってことだろうか。

・テクターに他人のシフデバによる火力上昇スキルが欲しい
テクターは緊急クエストなどで複数集まると、その分だけ支援の役割が損なわれてしまう難点がある。テクター限定で他人からのシフタ・デバンドによる追加の火力上昇があれば、役割の重複による損失を減らすことが出来るのではないか。

・ブレイバー:カタナ
まず第一に、PPと火力の効率を上げて貰いたい。例えば技の出し切りと同時にフェアレスアティチュードの判定が出る、カウンター成功後に出すPAがコンボ三段目になるなど。
第二に、接敵をもっと快適にして欲しい。ハヤテツワブキの一段目に大きく接近する挙動が追加されるなど。
第三に、ブレイブコンバットの二度押しの仕様は、PSO2からのプレイヤーには慣れ親しんだものかもしれませんが、少し面倒に感じる。ブレイブコンバットはボタン押下で任意終了、効果時間終了で自動フィニッシュというようになると、個人的には嬉しい。
ついでに、カタナのガードが全方向に対応して貰えるとさらに嬉しい。
12/15のアップデートでカタナにはいくらか手が入る他、今後のPA追加で接敵が快適になるそうだが、どんな具合だろうか。

・ブレイバー:バレットボウ
バレットボウはカタナに比べると快適な感じもするが、どうにも単調に思える。特定の操作(カウンターや異なるPAの使用など)でチャージディメンショナルレイが自動発動したり、通常攻撃やPAのチャージ時間を大幅に短縮できたりすると、より戦闘に工夫が出来るのではないか。
ついでながら、バレットボウのフレンジースクイブは範囲攻撃として迫力と使い勝手に欠けるので、PSO2のシャープボマー零式のような分かりやすい範囲攻撃になって欲しい思いがある。

・バウンサー:デュアルブレード
スキルのファナティックブレードは現状武器アクションボタンを押しっぱなしにして棒立ちするだけのスキルになってしまっているので、もう少し戦っている感覚が欲しい。
また、スキル発動中以外にフォトンブレードを使う機会が中々ないので、回避などのアクション時に自動で差し込むなどして、フォトンブレードの使用を誘発する仕組みを整えて貰いたい(これに関しては接敵ついでに能動的に刺してから攻撃に入るなど、立ち回りで解決できるかも)。

NGSのシステムについて

・プリセット能力について
個人的に、プリセット能力は「どんなに強い装備でもプリセット能力が無ければ理想とは言えない」という環境を作り、プレイヤーのモチベーションを大きく損なっているのではないかと考えている。専用のアイテム(取引可)を集めることでプリセット能力を付与したりレベルを上げられるようにした方が、(こうなるともはや「プリセット」ではなくなるものの)ずっと目指す方向が見えやすく活発になるのではないか。

・貢献度について
NGSは自分がどれだけ戦闘に貢献出来ているのか分かりにくい。レンジャー・テクター・バウンサーについては特に処理が難しいが、PSO2にある貢献度ランキングのように、緊急クエストやバトルディアでダメージランキング(貢献度ランキング)をベスト3までは全体に、それ以下は個人にのみ表示するなどして、指標が欲しい。

・パーティ・チームシステムについて
パーティを組むことで有利になるスキルやチーム加入を促すキャンペーンがあるにも関わらず、ゲーム内でこれらのシステムの利用性が最悪と言っても過言ではない状況は、割と喫緊の課題だと思う。
パーティに関しては、緊急クエストへのエントリー時に自動で組み、終了時に自動で解散するパーティをマッチングする機能(チェックで切り替える方式)があれば良いような気がする。出来ればテクターが二人以上入らないようマッチングするorテクターが二人以上いても困らない環境にするとなお良い。
チームに関しては、チームルームみたいな贅沢は言わないので、チームの検索だけでも出来ればいいなと思う。加えて、PSO2/NGSのチームは閉鎖性が強く、不透明なので入りにくい・一度入ると抜けにくいところがあるので、一週間の体験加入(役職「ビジター」がその役割を負っているのだろうが……)みたいな機能があると良さそうである。

・トレイニア(コクーンとタワー)について
トレイニアはかなり面白い作りになっているのに、現状ほとんど活用されていない。また、タイムとサブミッションが連動しておらず、タイムを最短にする上でゴールに直行することが最適解になっている。☆5達成時にSGなどの報酬を用意し、☆5達成時のみタイムが記録されることとして、タイムアタックイベントを行えば盛り上がるのではないか。称号が実装される際にこういった環境が同時に整ってくれればベスト。

・ギガンティクスエネミーの種類を一定期間ごとに変えて欲しい
コンテンツの量が少ないのであれば、ギガンティクスエネミーの種類を期間によって変え、ドロップする武器種も変えることで、コンテンツを長持ちさせる工夫が必要だったのではないか(出し惜しみに対する批判も出てくることになるとは思う)。これはハロウィンイベントの後半で半ば実現したことではあるものの、もっと早く、あるいは今後明確にこうした方向になっていくと嬉しい。

・ギャザリングに変化が欲しい
ギャザリングを戦闘力強化のために組み込むのは良いものの、単調で面白みに欠ける。一定確率でフィーバーして採れる量が増えたり、群生している地域があったりと、日々何らかの変化をつけられるとモチベーションが上がる気がする。
12/22からはワールドトライアルが実装され、いくらかの変化がもたらされるようだ。今後に期待したい。
探索セクションにはギガンティクスと限定特殊能力カプセル以外に、探索への長持ちする動機が欲しい。せっかく綺麗で自由度の高いフィールドなので。ついでに上りにくい地形は何とかして欲しい。

・PSEに関する明確な仕様を
NGS Headlineでも触れられてはいたが、しやすい・しにくいということが問題なのではなく、仕様が不明瞭でどうすれば起こしやすくなるのかが分からないことが問題のように思う。ただのマルグル(周回)でも、PSEバーストを起こすためにやるべきことが分かっていてそのために頭を使いながら遊べるか否かで、大きく違うはず。

・戦闘セクションのリスポーン地点が不便
特にマグナス山で顕著。南北で二か所のリューカーデバイスを用意したり、それこそPSO2のように、最も人が多い地点にワープできたりすると有難い。
関連して、ストーリークエストが終わった後、リューカーデバイスを探す過程が挟まるのもテンポが悪いので、クエスト終了と同時にリューカーデバイス前に置いてくれればと思う。

・セントラルシティとの関わり
PSO2に比べると、非常にNPCとの関わりが薄く感じる。パートナーカードでクエストに連れ出せないことも大きいが、NPCから繰り返し受注可能な「弱点を攻撃して倒す」「特定クラス・属性で倒す」などのタスクを用意することで、日々の探索に変化を与えることも出来るのではないか。

・防衛クエストについて
8waveになってからというものの人員や時間の制約が大きく、かえってモチベーションに悪影響が出ていそう。6wave版と8wave版で分ける、あるいは8waveのものを全体的な難易度を上げた6wave版として別途用意し直すなどして欲しい。

・☆4装備のリサイクル
やたらと手に入る割に、装備の強化素材にするにも別に最高効率という訳でもなく、ただただ倉庫を圧迫する。鉱石やグラインダーにリサイクル出来るようにして欲しかった。

・アビリティの入手性
あまりにも大変すぎてやる気が起こらない。防具を含め複数回付与したいと思うと、到底現実的な入手性とは言えない。それでいて得られる効果が小さすぎるので、もうちょっとなんとか、難しいタスクの報酬で配るくらいしてくれても……とか思う。

・特殊能力追加について

PSO2より簡単な仕様にはなったものの、かえって単調すぎる感じがする。因子もSOPも無く、完封もしにくく、上位能力のカプセルは入手性も微妙なものが多いので、違う方向で面倒になったとすら思う。複合OPくらいはあってもいいのではないか。加えて、一度追加した特殊能力は現状取り返しがつかず装備更新の際そのまま無駄になるので、「特殊能力還元」みたいな機能を追加して数個のカプセルに還元できると嬉しい。

・特殊能力の複合盛りについて
打・射・法撃の三種の内、二種以上に対応するように特殊能力を考えると、どうしても一種特化に比べて火力が劣ってしまうことが、武器選択の幅を狭めているように思う。多少苦労することになってもいいので、汎用的かつ特化盛りに劣らないユニットが作れるような特殊能力が追加された方が、打射法に跨るマルチウェポンも選択肢に挙がってきやすいのではなかろうか。

・N-エクスキューブ交換ショップ
初期は中々手に入らなかったものの、中期からはやたらと余るアイテムに。☆4リサイクルと併せてバフアイテムや特殊能力カプセルとの交換ショップが欲しかった。

・PSO2にあるような私服っぽいウェア
謎の「SF風」推しにより、やたらとテカりのあるウェアが多い。良いウェアも多いのだが、PSO2ウェアを着ている人を見る度やはり私服に近いウェアが欲しくなる。結局12月までそういったものが一切無さそうで残念。
22年3月からはPSO2ウェアのリメイクが再び行われるらしいので、そこからに期待。もちろんNGSオリジナルにも期待したい。

・NGS版の簡易テクニックカスタマイズ
PSO2のテクニックカスタマイズが好きなので、「威力低下・チャージ時間短縮」と「威力上昇・チャージ時間増加」だけの、簡易版テクカスが欲しい。上昇幅・下降幅にはムラがあって、カスタムディスクが取引可能で、試行回数をこなすことで徐々に精度が高まるように。一部のチャージありPAにも同じものがあると良いかもしれない。

・フィクサテルミナがもう少し強くなる環境に
結局、半年間テルミナは弱い環境のまま。冬のスキル追加で変化が生まれるのか、今後クリティカル率の上がる特殊能力が出たりするのか?
・赤いコンテナ
破壊したかどうかの目印が欲しい。無差別に破壊してからコンプリートしようとしてどれだけ地獄を見たことか。
・リージョンマグの演出
長い。
クイックフードの演出と併せて飛ばせるようになると良い。
・セントラルシティのウェイクスとラスキナ
チュートリアルにも関わってくるNPCではあるが、いちいち声を掛けられるのがうっとうしいのでもう少し静かにしてもらいたい。

・ウィーカー系特殊能力不要論
武器属性廃止、シーズン武器も期間中は強いがそれ以外ではあんまり、くらいの性能にすることで、「ダメージを最大化するためには武器を6属性揃えないといけない」みたいなしょうもない状況から脱せていたのに、ウィーカー系特殊能力があるせいで結局弱点属性ごとに武器、それどころか防具まで属性で揃えないといけない状況が生まれてしまっていると思う。気にしすぎと言えばそうだが事実は事実、紫トリガーをはじめとする、極限まで突き詰めるようなコンテンツでは最終的には必須になってしまう。実装すべきではなかったのでは?

NGS・PSO2共通のシステムについて

・スキルをクラス単位で振り直せるアイテム(有料可)
スキルツリーを振り直すのに、不定期に配布される全初期化アイテム以外の方法が無いのは相当不便。1クラス300ACとか、1ポイント5SGくらいで微調節できるアイテムを用意していただきたい。特にPSO2に関してはもはやスキルツリー全初期化パスが配布される可能性がゼロに近いので。

PSO2のシステムについて

・(エクスキューブ)交換ショップについて
まず、エクスキューブ自体の売価を12000メセタにしてほしい。原始的なグラインダー転売をいい加減終わりにすべきである。
そしてトライブースト+100%を交換できるようにしてほしい。ついでに各種交換ショップにある時代に合わないレートの装備品やアイテムを削るか、別枠にして欲しい。
さらに言えばリサイクルショップとバッヂ交換ショップはキューブ交換ショップのエリアに併設して欲しい。あのポジションにはバトルコインやチャレンジマイルの交換ショップと交代させればよいのではなかろうか。

・マグについて
重要な要素の割に仕組みが複雑でやり直しが利きにくい。とりあえずリセットデバイスの価格が追加デバイスのそれより高いのは割に合わないと思うので調整してもらい、PP回復が育成次第で習得不能になるのが嫌なので全てのオートアクションの支援デバイスを入手可能にしてほしい。

・おすすめクエストの報酬
コバルトメダルやクラフト系素材を1個ぽっち貰ったところで何の役に立つというのか?ボーナスキー以外の報酬を特殊能力追加+30%、アーレスタクト-NT+35(またはEXPウェポンのような武器)など、キューブ20個前後に相当する汎用的に使えるものに変更してほしい。PSO2はUHまでいけると楽しいのにそこまでのレベル上げが辛いところがネックなので、全部ボーナスキーに変えてもらってもいい。ついでに、禍津ボーナスキーがいつまでも残ってるのは地味に気になるので消していただきたい。

・経験値効率の高いクエストの常設
上に関連して、「時間さえかければいつでもレベルが上げられる」という環境が欲しい。レベル60から85まで辺りが本当に苦痛なので、現状最高効率のレベルアップクエスト「暗影渦巻く壊れた世界」と同程度の効率のクエストを常設してもらいたい。ただのボスラッシュではなく工夫により効率を上げられるものだとなお嬉しい。

・おすすめクエストのレベルアップクエストが存在しない日
多分「特別突破訓練:EP5」だと思う。追加してほしい。

・モジュール・ミトラの入手性
非常に手に入れづらいので、ディバイド31〜でミトラとの戦闘を可能にしたり、各種モジュールの入手をディバイドメダル交換の景品に追加したりしてある程度簡単にしてほしい。

・アトラユニットとアップグレード素材
緊急クエストが完全にランダム抽選になったにも関わらず、緊急クエストでしか入手できないアイテムがあるのはいかがなものか。アトラシリーズユニットをジグから作れるようにしたり、領域調査:異世界の残滓で希粒石エレボスが手に入るようにしたりしてもらいたい。解鍵リバレイトと神眼石グライアイなどの素材も、作れる武器が便利な割に複数手に入れようとすると極端に難易度が上がるので、もう少し入手性を上げてくれればと思う。

・強くなるための近道となるイベント
先述の内容といくらか被るが、季節緊急やミッションパス、ボーナスキー配布や☆15素材キャンペーンといった過去に行われていたイベントを、再開催するか常設にして、もう少し早く人の多いウルトラハードのコンテンツに触れられるようにしてもらいたい。

・特殊能力(エーテルF)と特殊能力(マナレヴリー)
キツくてもいいので恒常的な入手方法が欲しい。PSO2esの限定イベント「極討サバイバル」で入手可能らしいが、PSO2のためにPSO2esを頑張るのは少し受け入れ難い。PSO2側でそういう案内があるわけでもなく、期間限定・取引不可なのも困る。

・共通ブロックに入れるようにして欲しい
環境によるみたいなのでこれはこちらの問題かもしれないが、共通ブロックに未だに入れないのでバトルアリーナのアークスミッションが終わらない。

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