2022/06/08までのPSO2 NGS

はじめに

この記事は、6月のレベルキャップ解放前までのPSO2 NGSに対して感じている物足りなさを、今の内にまとめておくものです。

書いてる人はNGSサービスイン直後に本格的にこのゲームを始め(それゆえにサービスイン以前のPSO2に関する知識・経験は浅く)、一応全てのクラスをLv45まで育成し、全ての武器種をある程度触っていま……した。2月を過ぎた頃から現状では快適に全クラスを遊ぶのは難しいと考え、現在はロッドをメインに、サブ的にライフル、ランチャー、ウォンドを使っています。
PSO2は執筆時点で「最終決戦:時空の狭間」深遠度100クリア、「憎悪に歪む原初の闇」クリア、フォーエバーロナー・エターナルロナー取得くらいまでは遊んでいます。主な使用クラスはエトワールとラスターです。

アクション経験が浅いので、特にその方面に関しては見当違いを言ってる可能性も大いにありますが、大目に見て下さい。執筆中に公式から実現が発表された部分については太字で追記しております。

これまでのアップデートで良かったと思うところ

・ランダマイトとカプタン
探索セクションの面白みの無さという大きな課題に徐々に取り組んでいるように感じた。ランダマイトは期間限定、カプタンはその性質にまだ難があるが、こういった「恒常的に潜む探索セクションへの行きがい」が増えることは望ましい。
このままアクションゲーム的な面での問題が解決し、マイルームに代表されるような別方面での遊びの拡張(直近のフィールドレースもその一つになると思われる)も探索セクションと絡めて行われていけばある程度希望が見えるかと思う

・★6武器の「ドロップ品は出品可、交換品は出品不可」のシステム
一時はどうなることかと思ったものの、割といいところに落ち着いたと思う。地道に装備を作るのが好きなタイプなので、レア狙いでも努力の結果でも満足感を得られるような仕組みを上手く作っていけるならかなり好感の持てるシステム。サンクエイムの前例があるのでバランスについては少し不安が残るが……

・緊急クエストへの非戦闘方面での報酬追加の方針
緊急に戦闘方面での旨味を持たせすぎないようにしつつ、参加する意義を持たせる方針として良いと思う

・需要の高い特殊能力カプセルの交換解禁
鉱石と下位カプセルの使い道が増える良調整だと思われる。ただし今後もこの流れが続くか、それともあくまで「最初は苦しく、後から緩和」の方針は変わらないのかによって評価は変わる

・リージョンマグの演出スキップや装飾設定のその場変更、チケットの一括使用などUIの改善
デイリーSGスクラッチへの誘導や季節イベント交換のUI改善など、UI面の改善は昨今特に素晴らしい。こういうのは本当に嬉しいのでどんどんやって欲しい

・撮影専用ルーム
自分は使わないけど良いと思う

・経験値が大量に貰えるウィークリー
リアメイのシステム自体には反対だがレベリングが緩和されていくのは良いと思う

戦闘や強化に対する要望と不満

・戦闘関連のアイテムは常設で、戦闘とは関係の薄いアイテムを緊急で重点的に手に入れられるようにするべき
→緊急の(戦闘面的な)報酬の上方修正がされる模様だが、その良し悪しはまだ分からない……緊急限定防具はDF緊急トリガー実装で間接的な緩和?少なくとも装備に関しては今後限定しないで欲しいがどうなるか

・緊急クエストのトリガーについて
→DF緊急のトリガーは実装されたが、思っていたのと少し違うような……その他の緊急についてはどうなるのか?単一クエストに複数PTを組ませる仕様の実装が技術的に難しいのか?

・AC支援アイテムセレクトが強力すぎる問題。2月~4月ほど異常な環境ではなくなったが……期間限定であることも疑問
→ディアブルIV、戦闘セクション系ノートの上位などを用意して、こうしたカプセルやその素材を取りに行ける場を常設で用意する(クエスト新設でもよし、各セクションにテコ入れでもよし)べき

・汎用的に火力が出せるOPを、(たとえ入手が大変でもいいので)もっと用意すべき。マルチウェポンの機能不全も解消され複数キャラ、複数クラスを遊ぶ敷居が下がるのではないか
→複合ギガス実装。これでディアブルIVがあれば3種汎用は叶わずとも2種盛りまでならかなりの火力が期待できるか?

・サンクエイム武器とレリク武器の性能差。代用材の存在、レリクの抱えるマルチウェポンやプリセット付与の難しさが考慮されていない。(★6武器の追加によりこの問題は解決されないままになってしまうと思われる)

・フォトンスケイルが緊急とギガンティクス関係以外でまともに手に入らない。Rank.3戦闘セクションで低確率ドロップorリサイクルから入手可などしてくれてもいいのでは?

・プリセット能力は火力に確実な差を生むにも関わらずその入手が完全に運任せで、それでいて労力に見合うものになっていない。モチベーションを奪う有害な要素だと考える。プリセット間の格差も深刻
→現行のシステムを廃止してSOPの中で汎用的なものをリメイクする、レベルが上がるほど性能も上がるがデメリットも付与されるようになるなどしてほしい。★6装備にも引き継がれてしまうようだが……

・需要の低いカプセルにも平等に有用性を与えて欲しい。交換レートの緩和、あるいは下限補正そのものにメスを入れる(下限90%スタートなど)必要があるように思う

・装備に付けた特殊能力を数個のカプセルに還元する機能、特殊能力移植機能などがほしい

・テクニックカスタマイズが好きなので、NGS版テクニックカスタマイズが欲しい。DPS重視(消費PP増+威力増orチャージ時間減)、DPP重視(チャージ時間増+威力増or消費PP減)で選べるなど

システムやイベントに対する要望と不満

・パーティーメンバー募集について
→パーティーが満員になるか、クエストが終了した時点で募集を打ち切って欲しい
→ピンクの小さなアイコンだけだと分かりにくいように思う。もう少し目立たせてはどうか?(個別枠実装で解決へ?)
→制限のための数値入力は全角で打っても自動で半角に補正してほしい
→制限のための数値が入力されたらチェックボックスを自動で入れてほしい
→最後に入力した内容は保存しておいてほしい
→戦闘力は指標として少し不十分なので、威力倍率での募集を掛けられるようにしてほしい
→(可能ならブロックを跨いで)募集中のパーティーだけを検索できる機能をリューカーデバイスに加えてほしい

・マグミュージックディスクについて
→ディスクのリバイバルスクラッチを用意してほしい
→音量がデフォルトのBGMに比べて小さいのが気になる。どうにか調整できないか?
→安易に上書きされすぎる。緊急中はまだ分かるが、待機BGM、老練、絶望、トリニテス内などでも再生できないためイライラする
→UIが不快。決定を押さないと再生されない(再生停止もできない)、プレイリストの変更が戻ると確認なしにリセットされるなど
→ディスクの登録状況が分かりにくい。登録済みのものは暗転させ、マグ画面ではなくアイテムパックから使用して登録させて欲しい

・連破訓練について
→前ほど異常な条件ではなくなったが、やはり「今倒しても意味が無いエネミーを倒している」という感覚がつきまとう。PSO2のコレクトシートのようにある程度まとめて、繰り返すような形にした方が良いのではないか?
→報酬バランスが気になる。ユーザー間の格差を気にするのであれば影響の少ない報酬アイテムを新たに考えるべき

・スキルポイントに対してスキルが不足している。既存スキルのレベル上限解放、3~5ポイントで解放するスキルなどで選択の余地を。6月のスキル追加で解決なるか?

・トリガーは現在のPSO2のエクストリーム式にするべき。野良パーティ形成や持ち寄りが著しくやりにくい

・ストーリーについて
→ダークファルスとストーリーとの関わりが浅すぎる。宿敵との戦いにストーリー上の厚みが何もない。アイナの精神的な成長、マノンの素性、ダークファルスの存在理由、ハルファの歴史、星渡りの秘密、それらについてそろそろ深堀りが欲しい

→主人公(ひいてはアークス全体)の存在意義が希薄。機械的なタスクではなく(自動受注の快適さも活かすべき時はあるが)、周辺住民の困りごとを解決するための、いわゆる酒場的な施設が欲しい。PSO2的に言えば、デイリーオーダーのような日々変化する多種多様なタスクとそれに付随するブーストを用意してほしい。プレミアムにもシナジーが出ると思われる。リアメイが適任なのでは?

→NPCにまつわるミニストーリー付きのタスクで交流を増やしてほしい。共闘トライアルにも教導官やムリーヤ&チコーニャなどゆかりのあるNPCを登場させてほしい。特定エネミーの部位破壊など工夫の必要なタスクを増やして欲しい。

・チームについて
→機能を拡充してほしい。チームツリーはいらないがチーム倉庫・チームポイントによるバフアイテムの共同購入くらいはあってほしい(チームタスク実装)
→風通しを改善してほしい。ウィスパーチャット不要の加入申請、活動傾向が分かる種々の指標の表示、活動的なチームを優先する検索機能などが欲しいところ

・レベルに関する仕様とレベリングについて
→適正レベルを外れた攻撃が痛すぎる。レベル差によるダメージ増加は本当に必要(適切)なのか?
→レベル差による経験値減少の緩和、せめて1レベルでも下回ると8割に減衰されるのはやめてほしい。黄トリガーについては緩和があったものの……
→黄トリガーRank.2は?(実装)
これからレベル上限が上がれば上がるほど、最前線までのレベリングは苦痛になると思われる。最前線以外でのまるぐるに新たな旨味を与えて欲しい

・緊急クエストの仕様について
→ステージライブは15分予告30分開催にして欲しい。あるいは最後の緊急クエスト発生から4時間経ってのライブ発生をやめてほしい
→防衛が長すぎる。Rank.1はWAVE 6までとして、現在のWAVE 3~WAVE 8を抜き出したものをRank.2と差し替えてほしい。今からでも!
→Rank.2緊急のボスエネミーに挙動の変化が欲しい(DFトリガーは例外な気がする)
→ペダス・防衛・レヌス開始時に自動でレスタサインとリバーサーサインを最大まで補充してほしい。シティに戻るたび有料で補充するようアイテムショップで設定できるようにしてくれてもいい

・個人で見られる分だけでいいので、緊急クエストやバトルディアでの与ダメージ割合、あるいは貢献度合いの分かる他の指標が欲しい

・アイテムショップにPSO2のトレジャーショップのような要素を加えて欲しい
→実装

・新規orサブキャラの育成を応援するようなキャンペーンを打つべき
→来るようです

・マイショップの最低価格制限は撤廃すべき

・もっともっと普段着に近いウェアを増やしてほしい

・PSO2関連サントラのサブスク解禁に関してもっと大々的に告知してもいいのでは?

フィールドに対する要望と不満

・ジオメトリックラビリンスについて
→全員が共通して開放している設定しか選べない仕様は改善すべき。リーダー依存で良かったはず。パーティーを組みにくくしている原因の一つ
→UIが酷い。HP・攻撃力・レスタ消費量・サイン所持数の設定をデフォルトでLv1にしておいて、左右スライドで変化させる仕様にすれば良かったのではないか。微調整の時もいちいち設定を外し再設定させる仕様に苛立ち
→ランダムチャレンジ(特にC)のタイミングとイコライジングエネミーの有無によって大きく難易度が変化する運要素の強い仕様は不満
→全滅したら報酬ゼロの仕様はパーティー形成を著しく阻害している。その割に制限時間いっぱいまで放置しているとクリア扱いになるのも違和感がある
→報酬に魅力が無い。ククロゼアトシリーズのドロップすら無いのはなぜ?トリア系カプセルは後に上位が実装されるのかもしれないが、「今」魅力的であって欲しかった

・探索セクションについて
→単調作業の場になっているという問題への解決に向けた動きが見られるのは良いと思う。次のステップとして、戦闘に関係しない生活要素(≒マイルームと家具)の追加と、それに探索セクションを絡めるアップデート(家具の作成に鉱石が必要、ギャザリングアイテムに木材を追加、テイムズから稀に家具がドロップなど)が求められる気がする
→トレイニアは★5のみタイムが記録されるようにした上で、タイムアタックイベントを開催してほしい
→フィールド(特に海)を活かしたコンテンツの欠落。PSO2の月面チームルームやマイルームにあったようなミニゲームを置くことなどは出来ないか?(フィールドレース実装)
→関連して、泳ぎ中のアクション性の低さが気になる。速度をグライドと同程度にしてジャンプの高度もダッシュ時と同等にすべき
→鉱石をロックオンできる距離を伸ばしてほしい。低確率で換金用アイテムが手に入ったりすると採掘に行く理由も増えるのでは?
→野菜や魚介も1回のアクセスで1~3個手に入って欲しい

・ステラーグレイスについて
→多量のSGを仕込むことは、あの単調な作業に無用な義務感を生み出している気がする…10個開けたら100SGの期間限定タスクくらいで良いのではないか?
→期間を決めて集中的にやるのもどうなのか?分散した方がいいのでは?毎月1・11・21日など…
→報酬バランスが気になる。調整は難しいがもう少しSG以外の方面で旨味が出せないものか……

・中央リテム東側と南リテム西側へのアクセスがやや悪い

・リージョンマグの満腹時の跳ね回るSEを控えめにしてほしい。上昇するレアドロップ倍率を一定にして、PSO2のマグと同じように、満腹度と効果時間を連動させるのが良いのではないか(最大400ポイントで24時間など)

・PSEの仕様(5分で減少しなくなる、カオスTならゲージ3でもバースト可など)を公式から周知して欲しい。ゲージが4になったらバーストチャンスとしてゲージが1分間減少しなくなって欲しい。PSEゲージが減少しなくなったら通知して欲しい

・マグナス山とレゾルの森のアクセスの悪さ。なぜ中央にリューカーデバイスを置いたり二つ置いたりしなかったのか?

・マグナス山、マクアド下層の移動のしにくさ。地形そのものも悪質だがアップドラフターの置き場所が限定的なこと、垂直移動させられて実質的な移動距離が延びていることに問題がありそう

・輸送トラック防衛のトライアルが長く、不快。対象エネミーが散らばる上にリポップまでして掃討に時間がかかる。エネミーのHPを下げる、一度にポップさせるなどの変更が欲しい

細かいUIに対する要望と不満

・ストーリークエストをクリアした後、リューカーデバイスのすぐそばにリスポーンして欲しい

・カットインの表示もオフにさせてほしい

・NPCのチャットは「パーティー」ではなく「キャラクター」の枠に入れて欲しい

・周囲のキャラクターに表示されるユーザーの範囲を広げて欲しい

・デイリーSGスクラッチを誘導によって引いてから戻る時、そのままリサイクルショップに飛べるようにして欲しい。あるいはアカウント登録済のアイテムは即時リサイクルして欲しい

・クイックフードをマニュアルで作る時は食材をリージョン順で並べ替えて欲しい

・クラスのマイセットはデフォルトで名前を変えないで欲しい

・クラスカウンターとアイテムラボはリューカーデバイスのすぐ近くに置いて欲しい、リサイクルショップ、アイテムショップと入れ替えを希望

・レベルアップまでに必要な経験値の具体的な数値をメインメニューに表示してほしい

・頭上にもっと情報を表示したい。クラスはキャラ名の横にアイコンで表示するなどして、ID・キャラ名・HPバーくらいまでは表示させられないか?少なくとも表示する情報2つを任意で選べるようにしたい

・緊急が受注可能になる前にマップを開いて時間がきてから受注するとRank.1がデフォルトになる仕様(?)を修正して欲しい

・PSEバースト中にシティに戻るとガイドマーカーが出たままになるバグを直して欲しい

・その場で装飾の表示設定を変えると変更しなかった箇所が全て表示された状態になるバグ(ログインしてから1回目だけ?)を直して欲しい

・ダークファルスの最終形態で火力過剰な時に腕部位を全て破壊する前に顔しか攻撃できなくなり特殊ダウンやランのアナウンスが発生しないバグを直して欲しい

挙動に対する要望と不満

・ソード、パルチザン、ダブルセイバー、ナックル、ウォンド、カタナ、デュアルブレードはPAの改善やスキルの追加により上下追尾手段を用意すべき。なぜよりによってブーツに便利な上下追尾PAが???

・ゾンデが強すぎる。他クラスの範囲PAにも強化を入れられないか?

・カウンターが出来ないとまともにPPが補給できない状況に苛立つ。PP周りの快適性をあまりにもフォースのスキルに依存しすぎている。キリングPPゲインは5ポイントスキル化、PPコンバートはサブクラス並の倍率までなどの制限を付けて全クラスに用意してほしい

・ステップや各種スキルの無敵時間を説明欄に明示、無敵中は何らかのエフェクトが出るように設定で変えるなど出来ないものか?

・レスタサイン使用から回復までのラグ、リバーサーサインの重複使用が気になる。SEと同時に回復してほしい

・ダークファルスについて
→近接クラスの攻撃チャンスが短い上に物理攻撃の旨味が無さすぎる
→予備動作が見える範囲とロックオン位置の相性が最悪
→部位破壊の仕様(腕HPを左右で共有?)が分かりにくい
→遅延行動(腕突き上げと反転・横回転)がムカつく
→最終形態は攻撃できる部位と部位が離れすぎ・動きすぎ
→マップが見えないせいでサインの位置やWBの目安が判断しにくい

・レヌスリテム、レヌスヴェラについて
→こちら側が攻撃できない大技はせめて空中アーチくらいに留めてほしい
→ダウン時は中央へ寄るように
→頭や尻尾の攻撃はもっと視野に入りやすくor予兆を分かりやすく、ミサイル攻撃の予報円は収束するように出来ないか
→頑なにこうした仕様を修正したがらないが、後から挙動を修正するのは難しいのか?

・スナイダルヴェラについて
→メガパニッシャーがダイブアタック以外でも破壊できてしまう、エネミーがポップしてしばらくの間メガパニッシャーの効果を受けないせいで活かしきれない
→武器しか攻撃できなくなる場面で武器が大きく動くので不快。攻撃可能部位はなるだけ動かすな
→地形が悪く高台に転移されると追いかけるのが面倒、大技の予備動作が高い位置で行われるので分かりにくく回避困難な割に回避に失敗した時のリスクが大きすぎる

・ゴロロン系エネミーについて
→弱点からのダメージを今の数倍に上げ、PSO2のカルターゴ、あるいはドッツ系のように「上手くやればすぐ倒せるエネミー」にすべき
→季節イベント中にも属性ダウン(部位破壊)を可能にしてほしい
→ゴロロクス・サンドロロクスは弱点へのロックオンが頻繁に外れるのでのけぞり挙動を修正すべき

・中型エネミー全般の経験値効率の悪さ。エンハンスドが出過ぎるのもそうだが、硬い・面倒くさい・旨味が少ないでゲームを大きく滞らせている。全体的な経験値倍率の強化などを

 ・デストラグラス(合体時)の脚レーザーの予備動作が短すぎる

・ヘイトの詳しい仕様を知りたい。特にダメージ上位でなくても向くときがあるように思う

クラス・武器種に対する要望と不満

(ハンター)
・フラットガードをもう少し強化してもいいのでは?静止中頑強になるスキルなども追加して、NGS版エトワールのような初心者に優しい近接クラスの立ち位置を期待したい
・オールガードは標準搭載、スキルは削除でいいのでは

(ソード)
・プレイヤーの挙動がエネミーの挙動についていけておらず、PPが無駄になる場面が多い。ノンチャージを絡めた立ち回りが求められる?

(ワイヤードランス)
・アヴェンジからの武器アクション強化が使いにくい、あまり強いと感じられない。見た目が地味で接近以外の強みが分かりにくいのも一因?
・他部位に吸われやすいので、一点集中のPAが欲しい(ヘリッシュフォール?)

(パルチザン)
・ノンチャージフェイタルトルネードの範囲を拡大してほしい(明確な範囲PAが欲しい)
・アサルトバスターの立ち位置が不明瞭に感じる。毎回撃つのが強いのであればスキップアタックの立場は?しかしガード後orアヴェンジ後にのみ強いという設計でもなさげ……使う度に高度が下がっていくのとPA直後のガードが上書きされるのが面倒(ステップを使うべきか?)
ヴォルグラプターは使い所を考えないと最大蓄積できない、かつ最大蓄積で魅力的なダメージが出せるスキルにしてほしい

(ダブルセイバー)
・ファイター他武器に比べ細かい位置調節がしにくい(クイックガッシュ調整で改善された?)
・威力が下がっても良いのでジュリーエンダンス後半のモーションを今の5/6くらいにしてほしい
・ジュリーエンダンス前半に上下追尾が欲しい

(レンジャー)
・ウィークバレットについて
→効果時間延長スキルが欲しい(マルチ共有の関係で難しいか?)
→弾数増加スキル(振り方次第で4~10発など)が欲しい
→手動でリロードするアクティブスキルが欲しい
→ロックオン箇所にWBを撃てるスキル(3ポイント必要とかで)が欲しい
→ランチャーWBの硬直をライフルと同じに、あるいは威力を下げた上で硬直そのものを無くして欲しい
(WBワイドショットって何?)
・カウンターが弱くてもいいので、全体の攻撃力をもう少し高めて欲しい

(ガンナー)
・チェインブーストはデフォルト110%最大120%にするなどして依存度を下げ、効果が切れるときは5%ずつ段階的に切れるようになる、納刀中は効果時間が減らないなどの調整が欲しい
・スタイリッシュオンスロートの誤爆が気になるのと、連打する様がカッコ悪いのでPhのフェルカーモルトのように長押しで持続ダメージにならないか
・ガンナーアサルトライフルの存在意義が不明、独自の強みが欲しい。雑な例ではARにもチェインブースト適用とか

(フォース:タリス)
・アクション感が欲しい、チャージ弾などの変化、武器アクションはガードや回避にしてビット展開のような面倒な手続きでしかなくなるアクションは無くしてほしい
・タリスブルームリヴォークの存在意義がよく分からない、解除時にダメージを与えるなどしてほしい
→PP回復の追加効果を持ったスキルが実装されるようです。リヴォーク以外でも回復するならあまり意味は無いが…

(テクター)
・攻撃力をもう少し高めて欲しい
・他人からのシフデバで自身の火力が追加上昇するスキル(重複による損失を減らす)が欲しい

(ウォンド)
・ノンチャージラピッドスマッシュに上下追尾を
・ラピッドスマッシュのチャージが長く無駄になりがち。PSO2のように通常攻撃を強めにして、エネミーの攻撃に通常のガードポイントを合わせられると強化されるなどしてPP効率も改善してほしい
・ガードがロッドに比べて被弾しやすい気がするが気のせいか?
・テクニックを使ってる間移動できないのが不快
・ボス戦で複合ゲージが貯まりにくい(対複数への法撃爆発を考慮しているのか?フォースはもっと簡単に蓄積されるが……)
・ウォンドエレメントリヴォークの無意味さが気になる。これまでの法撃爆発回数に応じ属性大ダメージなどあると嬉しい

(テクター:タリス)
・フォースとは違った方向性の強みを。タリスの挙動を根本的にテコ入れして、フォースは変化テクを、テクターはPAを主体に戦うと強いなど

(ブレイバー)
・ブレイブコンバットは開始時にフィニッシュ、その後15秒間バフの形式にしてほしい

(カタナ)
・何らかの上下追尾手段が欲しい。コンバット中通常で追尾しなくてもいいので
・フェアレスは発動時間に応じた威力上昇を(DPSの目減り防止)

(バレットボウ)
・戦闘が退屈。異なるPAを連続して出すとチャージ時間が縮むスキルなどで彩りが欲しい(シースレスドローで変化が生まれた?)
・カタナに比べて強化に乏しい……今のままで十分ということなのだろうか?

(デュアルブレード)
・ファナティックブレードの武器アクション押しっぱなしが最適解になる設計はやめてほしい

現在のPSO2に対する要望と不満

(イベント)
・ストーリークリアキャンペーンの再開催・恒常化

(システム)
・エクスキューブ売値を12000に、あるいはエクスキューブへのリサイクルが可能なレアリティの装備の売値をリサイクル可能個数×12000に
・エクスキューブ交換ショップなどで直接交換可能なトライブースト+100%を
・マグリセットデバイスの値下げ、スキルツリーの微調節or初期化パスの市販
・「憎悪に歪む原初の闇」トリガーの実装、緊急はXHまでしかない緊急をある程度ひとつの枠にまとめた上でボックスガチャ形式にするなどして、特定の緊急が確実に来るようにしてほしい。何なら予告式にしてもらっても全然構わない
・リサイクルショップとバッヂショップを、使用率の低いバトルコイン、チャレンジマイルの交換ショップと入れ替えて欲しい

(育成)
・ボーナスキー以外のおすすめクエスト報酬を特殊能力追加+30%、アーレスタクト-NT+35(EXPウェポン)などに。ボーナスキーだけになってもいい
・おすすめクエストのレベルアップクエストが存在しない不具合の修正を
・4人~用で暗影レベルの経験値効率のクエストの常設。ある程度の変化に富んでいるとなお良い
・人が集まりやすいよう不定期で経験値倍率へのボーナスタイムなど実施を
・モジュールミトラ、アトラユニット、アップグレード素材、有力SOPの入手性緩和
・移植パスの交換周期をウィークリーにする、ボーナスキー金5個でボーナスキー虹1個と交換可能にするなどして、入手手段を増やして欲しい
・エーテルFとマナレヴリーを月に1個まででもいいのでバッヂなどとの交換ができるように
・ユーザーからの供給が減り需要の割に入手困難なアイテム(4枠保護、強化値上限、過去配信緊急トリガーなど)への救済
・パワスピクッキー等はもう手に入らないのか?サモナーを真剣にやっていないので正確なところが分からないがもし手に入らない状態であれば手に入るようになって欲しい
・(以上の要望を反映してくれる)2022バッヂは来ないのか?

おわりに

他のプレイヤーの方の話を聞いていてこのリストに挙がったものもいくつかあります。自分とは違う視点でこのゲームを遊んでいる方からの意見というのは大変学ぶことが多いです。ありがとうございます。
このゲームがより良くなっていくことを願って結びとさせていただきます。

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