2022/04/06までのPSO2 NGS

はじめに

この記事は、4月のレベルキャップ解放前までのPSO2 NGSに対して感じている物足りなさを、今の内にまとめておくものです。

書いてる人はNGSサービスイン直後に本格的にこのゲームを始め(それゆえにサービスイン以前のPSO2に関する知識・経験は浅く)、一応全てのクラスをLv40まで育成し、全ての武器種をある程度触っていま……した。現状では快適に全クラスを遊ぶのは難しいと考え、今はロッドとジェットブーツのみを使っています。
PSO2は執筆時点で「最終決戦:時空の狭間」深遠度100クリア、「憎悪に歪む原初の闇」クリア、フォーエバーロナー・エターナルロナー取得くらいまでは遊んでいます。主な使用クラスはエトワールとラスターです。

アクション経験が未熟なので、特にその方面に関しては見当違いを言ってる可能性も大いにありますが、大目に見て下さい。執筆中に公式から実現が発表された部分(PSEの仕様変更やクラス間の調整など)については太字で追記しております。

ここから先はめちゃくちゃ長いので簡単に課題に思ってる点と打開策の案としては以下の三点となります。
・戦闘の快適性に欠ける
→エネミーの耐久と挙動を調整し全ての近接クラスに上下追尾手段を用意する。射撃や法撃についても煩雑な仕様の改善や陰に隠れている武器種のテコ入れを
・やりこみレベルの強化がこれまでより大変、というより面倒になっている
→中堅OPと上位OPの橋渡しになるような特殊能力を追加し、全体的入手性をカプセル交換や各セクションでのドロップ率上昇で緩和する。課金OP一強、フィクサアタック一強の現状にも手を加えるべき
→フォトンスケイルの恒常での入手方法を増やす。レリクとの性能差は今後の調整を待つか?(改潜在など)
→中~上級者が長く楽しめるよう変化に富んだ、そして同時にさらなる装備強化のための素材を集められる形式のクエストの追加
・探索セクションに探索のしがいがない
→老練・絶望・ステラーグレイスのような待ちが発生したり作業感を伴うものではなく、時期を選ばずふらっと行けてついでにギャザリングや上記のイベントを楽しめるような別のイベント・レアエネミーの追加、あるいはドロップ面でのテコ入れ
→あるいは全く別方面から、チームルームのミニゲームのような新要素の追加、トレイニアの活用など

これまでのアップデートで良かったところ

・エラーディ・ソールで汎用盛りが少しやりやすくなった
→待望の汎用ソール登場により防具の汎用盛りが少しばかりやりやすくなった。マルチウェポンやサブクラス武器解禁など、せっかくの仕組みも汎用盛りのやりにくさにより死にかけているので、この調子で「努力次第で汎用火力60%くらいまでなら出せる」程度の環境にして欲しい

・Rank.3セクションについて
→メガロティクス導入によってLv35から入ることを前提とした火力強めの調整、防御の重要性を高める調整は好印象
→まるぐるで手に入るメセタの量を増やす方向性も良いことだと思うが、流通メセタの増加はインフレを誘発してビギナー・ライト層に優しくない気がするので、有用なカプセルなど安定して売れるアイテムの入手性を高めたり、タスクで強化関係の素材をもっと配ったりして実物支給志向にした方が良いようにも思う

現在のNGSに抱える要望と不満(戦闘と強化)

・ダークファルス緊急に旨味が集中する構造。価値の高い装備を他の緊急や緊急以外の場所でも排出する、ソールII・IIIの排出確率を上げる(恒常ドロップ解禁する)などでバランスを取らなければ、DF緊急以外の緊急は煙たがれることになる

・サンクエイム武器とレリク武器の性能差。サンクエイムは潜在能力の強化難易度でレリクとバランスを取っているつもりのようだが、代用材が使える上、レリクの抱えるマルチウェポンやプリセット付与の難しさが考慮されていない

・代用材が抱える問題。代用材が使えることより、このアイテムが先に存在している(登場が早急すぎる)こと、AC支援アイテムセレクトが常設されず需給バランスが狂っていることが問題のように思う。報酬期間で強化難易度が大幅に変わってしまうことも懸念。

・アディ系特殊能力の有無が火力に大きく影響すること、課金という入手方法と狂った需給バランス。Lv40開放当初はアディが緊急の戦闘力ボーダーに深刻に関わったし、アディ以外の選択肢はディアブル、ドミナ、ノートなどかなり劣る。一線級の特殊能力のためにお金を出すことが必須という状況は興醒め(PSO2ではグランド系に頼らずともかなり近い性能の装備を作成可能、数値上昇なので差も付きにくい。現在では素材の調達がかなり困難な上4枠保護がほぼ必須なのでその点は課金との関係を切り離せていないが……)

・関連して、有力な特殊能力(OP)の付与は大きなやりこみ要素であるにも関わらず、付与のための手段が面白みに欠ける、選択の余地が狭い、段階が急すぎること。
中堅レベルのOPは用意しやすくなったが、アビリティIIIの立場は無くなり、火力を上げるためには耐久を削らざるを得なかったり※、緊急限定だったり、地味な作業を繰り返したり、課金したりするしかない。メセタで解決するにしても、手堅くまとまった額を稼げるような金策手段はAC品の売買以外に無いように思える……(レリクもギガスも値崩れし、プリセットは非現実的)
※ただし耐久を削ること(セクレテIII)に関しては得られる火力が大きすぎて選択せざるを得ないのが問題。
中堅から上位へのルート(やりこみ)に選択肢が少なく、険しく、無味乾燥である現状はモチベーションを奪う由々しい問題だと考える。エアリオ時代(アビリティIII)もそうだったが、さらに強くなるための手段が途方も無いと頑張るに頑張れないはず
→ステIV、ディアブルIV、アビリティIV、戦闘セクション系ノートの上位などを用意して、課金OP無しでも同等程度の火力を出せるようにする(課金OPはあくまで「近道」であるべきで「最適解」であるべきでない)
→ソールIIIには交換や紫トリガーなど追加の入手機会を与える。そもそも特定のボスからしか手に入らないソールなのが謎、もっと幅広い選択肢と入手方法があるべきでは?
→こうしたカプセルやその素材を取りに行ける場を常設で用意する(クエスト新設でもよし、各セクションにテコ入れでもよし)べきではないか。
→上記に加えより二種・三種での複合的な威力を上げやすいOPが増えれば、マルチウェポンの機能不全も解消され複数キャラ、複数クラスを遊ぶ敷居が下がるのではないか

・NGSにはPSO2のディバイドやエンドレスのように自らの腕前に合った難易度を選べるor段階的に自らの限界を確かめられて、なおかつ変化に富んだクエストが無いので、そうした要素もいくらか実装し、その過程で先述の中~上級OPや高性能の装備、その素材を集められると良いと思う。近日追加の新クエストに期待をこめて
4/20のジオメトリックラビリンス、4/27のAC支援IS再販が発表されました。クエストに関しては報酬次第ですが期待は高いです。AC支援ISの再販が27日なのは正直遅いと思いますが、発表されただけよしとして、今後のOP環境の変化を見守りながら評価したいと考えています。

・フォトンスケイルが緊急以外でまともに手に入らない、緊急依存の強化環境。緊急に参加できる回数の多い、柔軟な遊び方ができる人だけが得をする構造は間違いなく改善すべき(NGSへ移行する際に避けようとしていた状況のはず、なぜ2回行けるキャンペーンを打った?)。Rank.3戦闘セクションで低確率ドロップor手間をかければリサイクルから入手可などしてくれてもいいのでは?ギガンティクスへのドロップ追加も本質はあまり変わっていないような…

・プリセット能力は火力に確実な差を生むにも関わらずその入手が完全に運任せで、それでいて労力に見合うものになっていない。モチベーションを奪う有害な要素だと考える。プリセット間の格差も深刻
現行のシステムを廃止してSOPの中で汎用的なものをリメイクする、レベルが上がるほど性能をピーキーにした上で排出確率を均等にするなどしてほしい

・アルム以外の特殊ステ、および他の使われていないカプセルにも光を当てて欲しい。交換レートを緩和するか、そうでなければ下限補正そのものにメスを入れる必要がある(下限90%スタート、下限補正無効環境・エネミーなど)

・カプセル交換におけるデュアロマイトの要求量が過剰なのではないか

・装備に付けた特殊能力を数個のカプセルに還元する機能がほしい

・テクニックカスタマイズが好きなので、NGS版テクニックカスタマイズが欲しい。DPS重視(消費PP増+威力増orチャージ時間減)、DPP重視(チャージ時間増+威力増or消費PP減)で選べるなど

現在のNGSに抱える要望と不満(システム関係)

・スキルポイントに対してスキルが不足している。既存スキルのレベル上限解放、3~5ポイントで解放するスキルなどで選択の余地を

・レアリティを基準にした自動売却の実装(プリセット能力付きは弾くように)
→実装されるようです。プレミアム限定はどうだろうと思いましたがSGによる代替手段があるようなので、ひとまずは良いと思います

・適正レベルを外れた攻撃が痛すぎる。レベル差によるダメージ増加は本当に必要(適当)なのか?

・これからレベル上限が上がれば上がるほど、最前線までのレベリングは苦痛になるだろう。ハイランク以外でのまるぐるに新たな旨味を(探索セクション限定のカプセルを低ランク限定で解禁したり)

・レベルによる経験値減少は本当に必要なのか?せめて1レベルでも下回ると8割に減衰される仕様だけはなんとかならないか?

・デイリーや連破訓練と低レベルクラスのレベリングがアンチシナジーなのが気になる。連破訓練はこのままの方式ではもう二度とやらないで欲しい
デイリーに関しては解消されそう。ロナルディンは滅多に出ないエネミーを探させられる上に対象外のエネミーがいくら出ても無意味な徒労感が全く改善されなさそうなのでやはり消えて欲しい

・トリガーは現在のPSO2のエクストリーム式にするべき。野良パーティ形成や持ち寄りが著しくやりにくい

・なぜ黄トリガーにRank.2が無いのか、やたらと配布されるエアルイエローは何のため?(強化素材のため?)

・個人の分だけでいいので、緊急クエストやバトルディアでの与ダメージ割合、あるいは貢献度合いの分かる他の指標が欲しい

・ペダス・防衛・レヌス開始時に自動でレスタサインとリバーサーサインを最大まで補充してほしい。シティに戻るたび有料で補充するようアイテムショップで設定できるようにしてくれてもいい

・ステージライブによって緊急が30分ずれ込むのは、より時間にバラつきを持たせる狙いがあるのかもしれないが、正直煩わしい。15分に予告を入れて欲しい

・防衛が長すぎる。現在のwave3~wave8だけを抜き出した上位版をRank.2と差し替えてほしい

・Rank.2緊急のボスエネミーになんら挙動の変化が無いのが気になる。ペダスであればレーザーの方向を変える、攻撃の回数を変える、ネクスであれば火の玉のディレイの入れ方やプレスのタイミングを変えるなど、新規の技でなくてもよいので変化が欲しかった

・緊急の受注可能時間になる前にマップを開いて時間が来てから受注するとRank.1になるバグを直してください

・クイックフードをマニュアルで作る時は食材をリージョン順で並べ替えて欲しい

・アイテムショップにPSO2のトレジャーショップのような項目を新設してもいいのではないか

・クラスカウンターとアイテムラボはリューカーデバイスのすぐ近くに置いて欲しい、リサイクルショップ、アイテムショップと入れ替えを希望

・レベルアップまでに必要な経験値の具体的な数値をメインメニューに表示してほしい

現在のNGSに抱える要望と不満(フィールド)

・探索セクションに向かう意義の薄さ。ギャザリング素材は間違いなく必要なのに、そのためだけにフィールドを走ったり止まったりする意欲が湧かない。エネミーも(特にレベルが煮詰まってくると)倒しがいが無い。
老練や絶望は適正レベル未満だと障害物同然で、いざ旨味を付与されてもポップまでいちいち待たなければならないので煩わしい。
メセタンのような、ラッピーとは別の、倒せば誰でも利益が得られるレアエネミーを出すなど、調整は難しいが「レベルに関係なく探索セクションに行きたくなって、ついでにギャザリングが出来る要素」の追加が求められる。
ステ、スタミナ、スピリタ、ガード、アームetc.のII、IIIをもっとドロップしやすくした上で交換を解禁、アビリティI、IIなどもドロップするようにして良いと思う。なんなら最序盤しか使わないだろうIは店売りしてもいいのでは?

・ステラーグレイスに(多量の)SGを仕込むことは、あの単調な作業に無用な義務感を生み出している気がする…プレースタイルの多様性から考えても、もっと入手ルートを分散して、あくまでグレイスは「何かのついで」程度の立ち位置にするべき。
期間を決めて集中的にやるのもどうなのか?分散した方がいいのでは?毎月1・11・21日など…

・トレイニアは★5の時のみタイムが記録されるようにした上で、タイムアタックイベントを開催してほしい

・フィールド(特に海)を活かしたコンテンツの欠落。PSO2の月面チームルームやマイルームにあったようなミニゲームを置くことなどは出来ないか?

・鉱石をロックオンできる距離を伸ばしてほしい。ついでに低確率で換金用アイテムが手に入ったりすると採掘に行く理由も増えるのでは?

・中央リテム東側と南リテム西側へのアクセスが悪い

・リージョンマグの演出スキップ、満腹時の跳ね回るSEを控えめに、効果時間を4時間に。効果時間更新は?
効果時間更新はできるようになりそう

・PSEの仕様をPSO2に寄せて
ワンモア実装。5分で減少しなくなる、カオスTならゲージ3でもバースト可などの仕組みは公式から周知して欲しいが…

・PSEゲージが減少しなくなったら通知して欲しい

・Rank.3戦闘セクションにエンハンスドが出過ぎ。バースト時は出さないか、出すとしても3分の1でいい

・マグナス山とレゾルの森のアクセスの悪さ。なぜ中央にリューカーデバイスを置いたり二つ置いたりしなかったのか?マグナス山、エルノザ、マクアドも不親切な高低差で移動しにくい

・探索セクションでのチャットの受取範囲が広すぎる

現在のNGSに抱える要望と不満(イベントなど)

・新規orサブキャラを応援するようなキャンペーンを打つべき

・ダークファルスとストーリーとの関わりが浅すぎる。宿敵との戦いにストーリー上の厚みが何もない。アイナの精神的な成長、マノンの素性、ダークファルスの存在理由、ハルファの歴史、星渡りの秘密、それらについてもう少し説明が欲しい

・ストーリークエストをクリアした後、リューカーデバイスのすぐそばにリスポーンして欲しい。戦闘で疲弊した後、早くシティに戻りたいのに戦闘セクションのリューカーデバイスを探して彷徨うことになるのは不快

・タスクについて
→NPCにまつわるミニストーリー付きのタスクをストーリークリア後限定で毎月配信するなどしてNPCとの交流を。特定エネミーの部位破壊など工夫の必要なタスクを増やして欲しい。
→PSO2のデイリーオーダーのような日々変化するタスクとブーストを用意してほしい。プレミアムのオーダー増加にもシナジーが出ると思われる。リアメイが適任?

・Eトラに教導官やムリーヤ&チコーニャなど、知り合いのNPCを出してほしい

・輸送トラック防衛が他のタスクに比べて長く、損に感じる。対象エネミーが散らばっており掃討にも時間がかかる。エネミーのHPを下げる、ボスエネミーを最終Waveに出さないなどの変更が欲しい

・パーティの組みやすさ改善。緊急クエストで自動パーティにチェックを入れると勝手に組んで終了後自動で解散するなど
N-パーティメイカーのような何かは実装されるが、ちょっと便利になる程度のように見える……実物を見てから判断したい

・チーム機能拡充。チームツリーはいらないがチーム倉庫・チームポイントによるバフアイテムの共同購入くらいはあってほしい。縛り付けない程度にチームに利便性を与えてほしい

・チームの風通し改善。今のチームは入りにくく抜けにくいので、人を介さないチームへの加入申請、チームの活気やメンバーの活動傾向が分かる指標を表示、それを基に検索する機能などが欲しいところ

・期間が空いてもいいので、定期的なボイススクラッチを確約してほしい。なんなら常設でいいのでは?なぜキャラクタークリエイトをセールスポイントにしながらその拡充が課金してもままならないのか?

・せっかくミュージックディスクが拡張されたので、ディスクのリバイバルスクラッチを用意してほしい。NGSからのユーザーなのであまり使ってないが音量がデフォルトのBGMに比べて小さいことがあるのが気になる(4月のヘッドラインでもこれに関する発表が無かったのが残念)

・イチオシシステムは不要。少なくともマイショップ最低価格制限は撤廃を

・もっともっと私服に近いウェアを増やしていくべき。コスプレチックなウェアの比率が高く感じる(デザインの都合で難しいのか…?)

・アイテムカタログがサイト内から無くなることへの説明、トリガーがイベント終了後に使えなくなることへの説明、恒常緊急クエストのトリガーに関する続報、PSO関連サントラのサブスク解禁に関する続報が無いことが気になる

現在のNGSに抱える要望と不満(挙動関係)

・ソード、パルチザン、ダブルセイバー、ナックル、ツインマシンガン、ウォンド、カタナ、デュアルブレードは素早く・大きく高さを稼げるor上下追尾できるアクションを用意すべき
4月のPA追加による改善はあまり期待できなさそう…

・ゾンデが強すぎる。属性相性の軽視、他クラスの採用率減少、法撃関係のアイテムの高騰など影響は大きい。他クラスの範囲PA強化を、あるいは(エネミーの軟化など他で補った上で)伝播ダメージをナーフしてもいい

・回避成功の音がしたのに被弾することがある。ナックルのスウェーだけ?PSO2で稀によくある「ダメージ判定の長い攻撃を回避し、判定の持続中に無敵の無いアクションに移ってしまった際の被弾」とも違うように思える。ステップや各種スキルの無敵時間を説明欄に明示、無敵中は何らかのエフェクトが出るように設定で変えるなど出来ないものか?

・レスタサイン使用から回復までのラグ、リバーサーサインの重複使用が気になる。SEと同時に回復してほしい

・ダークファルス、ただでさえ近接クラスの攻撃可能時間が短いのに物理攻撃の旨味が無さすぎる、予備動作が見える範囲とロックオン位置の相性が最悪。部位破壊の仕様(腕HP共有?)が分かりにくい、遅延行動(腕突き上げと反転・横回転)がムカつく、最終形態は攻撃できる部位と部位が離れすぎ・動きすぎ、マップが見えないせいでサインの位置やWBの目安が判断しにくい

・レヌスリテム、レヌスヴェラが長引く。こちら側が攻撃できない大技はせめて空中アーチくらいに留めてほしい。ダウン時は中央へ寄るように。頭や尻尾の攻撃はもっと視野に入りやすくor予兆を分かりやすく、ミサイル攻撃の予報円は収束するように出来ないか

・メガパニッシャーがダイブアタック以外でも破壊できてしまう(あるいは破壊時に効果が最大限発揮されない)、エネミーがポップしてしばらくの間メガパニッシャーの効果を受けないせいで活かしきれない

・スナイダルヴェラ、武器しか攻撃できなくなる場面で武器が大きく動くので、ロックオンしていると画面が激しく揺れて不快。地形が悪く高台に転移されると追いかけるのが面倒、大技のタイミングが分かりにくく回避困難な割に回避に失敗した時のリスクが大きすぎる

・ゴロロン系エネミーは弱点からのダメージを今の数倍に上げ、PSO2のカルターゴ、あるいはドッツ系のように「上手くやればすぐ倒せるエネミー」にすべき。ゴロロクス・サンドロロクスは弱点へのロックオンが頻繁に外れる、のけぞり挙動の修正を

・中型エネミー全般の経験値効率の悪さ。エンハンスドが出過ぎるのもそうだが、硬い・面倒くさい・旨味が少ないでゲームを大きく滞らせている。全体的なHPの下方修正(または弱点部位への倍率強化)を

・ビーハイヴは連続被弾のしやすさの割に攻撃力が高すぎる
 
・デストラグラス(合体時)の脚レーザーの予備動作が短すぎる

・ヘイトの仕様を知りたい。特にダメージ上位でなくても向くときがある(ウォークライの影響?)

現在のNGSに抱える要望と不満(クラス・武器種別)

(ハンター)
・フラットガードを強化してもいいのでは?静止中頑強になるスキルなども追加して、NGS版エトワールのような初心者に優しい近接クラスの立ち位置を期待したい
・カタナガードも全方向対応になったし、オールガードは標準搭載、スキルは削除でいいのでは

(ソード)
・プレイヤーの挙動がエネミーの挙動についていけておらず、PPが無駄になる場面が多い。ノンチャージ中心の立ち回りが求められる?

(ワイヤードランス)
・適正距離含め火力を出すのが難しい割に強さを感じにくい。完全に範囲用の武器として扱って欲しいのか?
上方修正されるようです
・アヴェンジからの武器アクション強化が使いにくい、見た目が地味で接近以外の強みが分かりにくいのも一因?
・他部位に吸われやすいので、一点集中のPAが欲しい(4月追加?)

(パルチザン)
・ノンチャージフェイタルトルネードの範囲を拡大してほしい
・スタッブジャベリンが見た目の割に弱いような…
強くなりそう
・アサルトバスターの立ち位置が不明瞭に感じる。毎回撃つのであればスキップアタックの立場は?しかしガード後orアヴェンジ後にのみ強いという設計でもなさげ……使う度に高度が下がっていくのとPA直後のガードが上書きされるのが面倒(ステップを使うべきか?)
・今のヴォルグラプターは30秒に一回撃つだけで面白くない。使い所を考えないと最大蓄積できない、かつ最大蓄積で魅力的なダメージが出せるスキルに

(ダブルセイバー)
・ファイター他武器に比べ細かい位置調節がしにくい
4月のクイックガッシュ調整で改善されるか?
・威力下がって良いのでジュリーエンダンス後半のモーションを今の5/6くらいにしてほしい

(レンジャー)
・ウィークバレットの効果時間延長スキル、弾数増加スキル(振り方次第で4~10発など)、手動でリロードするアクティブスキル、ロックオン箇所にWBを撃てるスキル(3ポイント必要とかで)が欲しい
・ランチャーWBの硬直をライフルと同じにしてほしい。硬直が前に長いのはもどかしい。というか威力を下げてグライドキャンセルを対策した上で硬直を無くして欲しい

(ガンナー)
・チェインブーストはデフォルト110%最大120%にするなどして依存度を下げ、効果が切れるときは5%ずつ段階的に切れるようになる、納刀中は効果時間が減らないなどの調整が欲しい
・スタイリッシュオンスロートの誤爆が気になるのと、連打する様がカッコ悪いので長押しで持続ダメージなどにならないか
・ガンナーアサルトライフルの存在意義が不明、独自の強みが欲しい。雑な例ではARにもチェインブースト適用とか

(フォース:タリス)
・アクション感が欲しい、チャージ弾などの変化、武器アクはガードにしてビット展開のような面倒な手続きは無くす
・タリスブルームリヴォークの存在意義がよく分からない、解除時にダメージを与えるなどしてほしい

(テクター)
・攻撃力を他クラスと同水準に、それか「全ての武器を少し強化するスキル」でウォンドとタリスを強化しつつ全武器適正クラスを目指すなど
→複合テクにより望み薄か
・他人からのシフデバで火力が追加上昇するスキル(重複による損失を減らす)

(ウォンド)
・ノンチャージラピッドスマッシュに上下追尾を
・チャージラピッドスマッシュの火力を上げて、ウェーブヒットは範囲を拡大したりキャンセルのしやすさなどで差別化を
やや改善されそう
・PA中のガード・ステップキャンセル緩和、PSO2のように通常攻撃を強めにしてエネミーの攻撃に合わせられるとさらに強化など
・ウォンドエレメントリヴォークの無意味さ、これまでの法撃爆発回数に応じ属性大ダメージなどあると嬉しい

(テクター:タリス)
・フォースとは違った方向性の強みを。タリスの挙動をガッツリテコ入れして、フォースは変化テクを、テクターはPAを主体に戦うと強いなど

(ブレイバー)
・ブレイブコンバットは開始時にフィニッシュ、その後15秒間バフの形式に

(カタナ)
・ただのカウンター強化ではなく、「フェアレスを上手く発動させたら強い」の方向で調整を
ややそんな感じになりそう
・フェアレスは発動時間に応じた威力上昇を(DPSの目減り防止)
・通常攻撃の接近距離増加
調整されそう

(バレットボウ)
・フレンジースクイブの範囲拡大(他クラスの範囲PAも同様)
されるようです
・戦闘が退屈。異なるPAを連続して出すとチャージ時間が縮むスキルなどで彩りが欲しい

(デュアルブレード)
・ファナティックブレードの武器アクション押しっぱなしが最適解になる設計はやめてほしい
・ローリングフェザントの使い勝手が悪く感じる。位置調整にも使いにくく単体にも範囲にも移動にもいまいち強くない…

現在のPSO2に抱える要望と不満

(イベント)
・ストーリークリアキャンペーンの再開催・恒常化

(システム)
・エクスキューブ売値を12000に
・交換ショップに直接交換可能なトライブースト+100%
・マグリセットデバイスの値下げ、スキルツリーの微調節or初期化パスの市販
・「憎悪に歪む原初の闇」トリガーの実装
・リサイクルショップとバッヂショップを、使用率の低いバトルコイン、チャレンジマイルの交換ショップと入れ替えて欲しい

(育成)
・ボーナスキー以外のおすすめクエスト報酬を特殊能力追加+30%、アーレスタクト-NT+35(EXPウェポン)などに。ボーナスキーだけになってもいい
・おすすめクエストのレベルアップクエストが存在しない不具合の修正
・4人~用で暗影レベルの経験値効率のクエストの常設
・人が集まりやすいよう不定期でボーナスタイム実施
・モジュールミトラ、アトラユニット、アップグレード素材、有力SOPの入手性緩和
・移植パスの交換周期をウィークリーにして、エーテルFとマナレヴリーを月に1個までバッヂなどと交換できるように
・ユーザーからの供給が減り需要の割に入手困難なアイテム(4枠保護、強化値上限、過去配信緊急トリガーなど)への救済
・パワスピクッキー等はもう手に入らないのか?サモナーを真剣にやっていないので正確なところが分からないがもし手に入らない状態であれば手に入るようになって欲しい
・2022バッヂは来ないのか?

おわりに

他のプレイヤーの方の話を聞いていてこのリストに挙がったものもいくつかあります。自分とは違う視点でこのゲームを遊んでいる方からの意見というのは大変学ぶことが多いです。ありがとうございます。

はっきり申し上げて、12月のアップデートはかなり好感触でしたが、AC支援ISと2月のアップデートはかなり状況を悪化させるものだったのではないかと考えています。6月は大きなアップデートがあるようなのでまた記事を書く可能性は高いですが、全武器種を扱うことが無くなりそうなのでアクション面について色々言うことは出来なくなるかもしれません。4月から6月の間で現状が少しでも改善されることを願っています。

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