パレプロにどハマりした新規がワンマンライブの最前に突撃した話


はじめに

久しぶりの執筆になります。こんにちは。ソシャゲ廃人改め、Vのオタクとなりましたカミーユです。

昨年の3月あたりからVtuberさんにすっかりハマってしまいまして、毎日いろんな配信見て幸せになっています。毎日狂えるの楽しいいいいい!!供給過多最高!!Foo〜!

取り乱しましたすみません…というわけで今回は飛び込んだ沼のひとつであるバーチャルアイドルグループ「Palette Project」(以下パレプロ)さんにハマってどうしようもないっていう話をしていきたいと思います。

表題にも書きましたが、昨年の12月30日に3rdワンマンライブ「Stepping Prism」が開催され、私も現地参加してきました。
パレプロを知ったのが6月の終わりなのでちょうど半年という節目の時期でのライブは最高に楽しくて、昨年1番ときめいた瞬間でした。
そんなときめきの景色を楽しめた席は最前。これは運ではなく最前確定のVIPチケットの恩恵です。
↓最強で最高のチケットがこれ

最前確定、家宝級グッズ、限定配信等々の特典山盛りでお値段50,000円でございます。ちなみにこのチケット3分くらいで消え去りました。

認知してからわずか半年の新参が、歴戦の猛者たちを蹴散らしてこの安くはないチケットを手にするに至ったときめきの軌跡をパレプロメンバーの紹介を交えつつ振り返っていきたいと思います。

前置きが長くなりましたがここからが本編です。

1.半年新規がやるにわかパレプロメンバー紹介!

「Palette Project」は個性的な色を持つ7人が歌って踊るバーチャルアイドルユニットです。

「Stepping Prism」物販ペンライトシートより

左から
①オレンジ担当「暁月クララ」さん
※プリンボイスで脳内メリーゴーランド担当。何を言っているんだと思うが、見たら納得するこの表現は見事。そのかっ飛んだ言動からメンバーみんなに弄られるが、決める時は決めるしっかり者。

②青色担当「七海ロナ」さん
自称清楚その1。5億の女。口を開けば面白ワードを創造しみんなを笑わせるおもしれー人。咄嗟に出てくる言葉選びが秀逸でパレプロ流行語を総なめする芸人のようなムーブをするが、ステージ上では綺麗な歌声で魅了する。

③ピンク担当「藤宮コトハ」さん
※メンバーの中で1番王道アイドルな雰囲気を出し、自称清楚の数倍清楚さを感じるそんな「THE アイドル」。写真写りがとてもよく配信サムネはとにかくかわいい。ダンスは上手いを超えて綺麗で何度も観たくなる。

④緑担当「常盤カナメ」さん
※文学少女な天才児。この触れ込みに違わない儚げなウィスパーボイスが特徴で、歌にもそれが活かされとても心地よい。しかし実態はたびたび言動が小学生レベルになり、3D配信中には謎の動きを繰り返す等、とにかくじっとしていられないバブちゃん1号である。

⑤赤色担当「江波キョウカ」さん
※広島県産オタクエンジェル。誰よりもオタクの生態を理解している「こちら側」のアイドル。ライブパフォーマンスが抜群によく、感情全開のシャウトに、かわいい歌声に、そしてキレのある蹴りに圧倒されること間違いなし。

⑥紫担当「鬼多見アユム」さん
※喋り方や行動にバブみを感じるバブちゃん2号。なんとも言えないバブみある言動がかわいらしいが、ステージに上がると変貌。パワフルな歌声、圧倒的存在感を放つがなり声で、誰よりもかっこよくなる。そんなギャップが魅力的。

⑦水色担当「香鳴ハノン」さん
※納豆大好きな銀髪ロング。自称清楚その2。言動から面倒見のよさが伝わってくるお姉さん気質…だと思っていたが、Twitter(現X)廃人でスマホの充電残量と常に戦っていたり、意外にもお口が悪かったり、芸人好きのおかげかリアクション芸に秀でていたりと残念な部分が目立つ印象もあり。
しかし、なによりも誰よりも活動に一生懸命であり、その熱意は人の心を動かすパワーとなっている。圧倒的なエゴサ力と圧、そしてステージに上がるごとに進化していく努力のパフォーマンスは心を掴んで離さない。そんなあなたがとても好きです。

※は私の個人の感想です。(変なこと言ってたらすみませんすみませんすみません!!!)

以上の7名が現メンバーです。え?1人だけ文章量多いですか?すみません推しなんですすみませんすみませんすみません…

というわけでこの個性的な7人が織りなすステージは最大級のトキメキを与えてくれます。
さ!ら!に!パレプロは年に何度も無料配信ライブをやってくれるので敷居がとても低いです。気軽に見られるのありがてええええええ!!

↓直近の無料ライブです。全体曲あり、ユニット曲ありなので見応え抜群です!!助かる。

そして7人は三手に別れてユニットも展開しています。ライブでもユニットごとのパフォーマンスがもちろんあります。
このユニットこそがパレプロ最大の魅力であると思いますので、また私見を交えつつ紹介していきます。

2.パレプロユニット紹介

(1)REGALILIA(レガリリア)

REGALILIAはキョウカちゃんとアユムちゃんの2人から成るデュオユニットでコンセプトは「メタル」です。パレプロのかっこいい担当でとにかくバチクソに盛り上がります。
上の私見メンバー感想でも触れましたが、この2人のライブパフォーマンスはすごいです。初めて観た時1番印象に残ったのはREGALILIAでした。
さらにメタルの中にアイドルらしいかわいさも落とし込んでおり、恐ろしいバランスで観客を魅了する…そんなユニットだと思います。

以下私的おすすめ曲

①Close to You
かわいいメタル筆頭曲。かっこよさとかわいさの融合はクセになります。コールも楽しいライブ映え100%な曲。
「やばい!とうとい!顔がいい!」のオタク語彙力喪失フレーズが印象的。

〜僕たちにしか飛べない空華麗に舞う〜

②Tiny Brave
メタルなのに爽やかさを感じる青春曲。決してひとりじゃない。ふたりでならどこまでも行ける。そんな想いを直球で歌い上げるエモ曲です。

〜あの時一人で夢見た未来が今君と叶えたい夢なんだ〜

(2)RouteHeart(ルートハート)

RouteHeartはロナちゃんとコトハちゃんのデュオユニットでテーマは「王道」。みんなが想像するキラキラのアイドルを体現したユニットとなっており、曲調もパフォーマンスもド王道でありロナちゃんの綺麗な歌声と、コトハちゃんの綺麗なダンスが合わさりとにかくキラキラしていて心拍数が跳ね上がること間違いなしです。
アイドルらしく季節を感じられる曲もあり、定期的に曲を楽しみたくなる…そんなユニットだと思います。

以下私的おすすめ曲

①Summer is Over
徹頭徹尾王道な夏曲です。あまりにももどかしい恋を歌う青春ソング。爽やかな曲調なのに切ない歌詞…これが王道じゃなくてなんなのか!!
※前身ユニットであるAltimate!!の曲ですが、今はRouteHeartが引き継いでいます。

〜君と過ごす時間をもう二度と思い出になんかしたくない たとえ叶わない恋でも〜

②ラブ・ラビリンス
RouteHeartのデビュー曲でありこれまた王道アイドルソング。とにかくかわいい!!この曲語彙力いる???

〜迷い込んだのラブ・ラビリンス〜

(3)Sputrip(スプートリップ)

Sputripはクララちゃん、カナメちゃん、ハノンちゃんの3人から成るパレプロ唯一のトリオユニットでテーマは「シティ・ポップ」です。テーマの通りノスタルジックな曲調が特徴ですが、激しいダンスあり、曲中で自己紹介もありとアイドルらしさも溢れています。
キュートなプリンボイスのクララちゃん、儚さ全開のウィスパーボイスのカナメちゃん、元気いっぱいパワフルボイスのハノンちゃんの三重奏で懐かしさの中にトキメキを感じる…そんなユニットだと思います。

以下私的おすすめ曲

①光の惑星
広大な銀河の旅を楽しむかのようなワクワクな気持ちを歌った曲。まさにアイドルの銀河鉄道の夜。
個人的にめちゃくちゃ好きなところは落ちサビのハノンちゃんソロパート、通称「スーパーハノンちゃんタイム」です。

〜見上げるスプートニック Nebulaと瞬く光〜

②アイドライフライト
ハノンちゃんが作詞を手がけた希望に溢れるアイドルの曲…だと思っています。諦めない、立ち止まらない、そして素敵な世界を作りたい、そんな前向きな気持ちがこれでもかと込められている…とても大好きな曲です。

〜躓いて小さな陰り見えたとしても立ち向かってみよう〜

以上がユニット紹介となります。本当なら全曲分書きたかったけどありえないくらい長くなりそうだったので2曲に絞りました…

え?それでも長い…?ここまで読んでるならもうパレプロ好きになってるんじゃないですか???
あなたももう同志ですよ!!!

パレプロオリジナル曲は全曲MV付で動画がアップロードされています。この記事の1番下に引用出典としてパレプロ公式さんのリンクを貼ってありますので一度見てみてください!

にわか紹介はこれにて以上となります。
ここからは私がどうやってパレプロに出会い、こんな文章を書くほどハマってしまったのかを振り返ります。

自分が振り返りたいだけの駄文となりますのでここから先は読まなくてもいいです。にわかの紹介でしたが、少しでもパレプロに興味を持っていただけたら幸いです。
来月は新曲お披露目バレンタインライブ、再来月はハノンちゃんの生誕祭があるぞ!!観て観て観て観て!!!!

で!も!!新規が沼っていく過程がどういうものか興味がある奇特な方はここから先も読んでください!!!

3.パレプロ沼へようこそ

(1)出会い編

私がパレプロに…というより、推しの香鳴ハノンちゃんに出会った6月末が全ての始まりでした。

突然ですがこの時期の私は軽度の鬱状態でした。謎の体調不良により味覚と嗅覚が喪失、推しイベントはことごとく落選etcでなにひとついいことがなく心が完全に終わってました。

そんななかで出会ったのが…UniVIRTUAL所属の白玖ウタノさんです!!!え?ハノンちゃんじゃないのって?いやいやここからなんですって!!!
この時ウタノさんはちょうどデビューから半年のハーフアニバ期間でして、下の歌みたが投稿されてました。

Twitterのおすすめで流れてきて興味を持ち、聴きに行ったらですね…もうめっちゃうまくてひっくり返ったんですよ。力強い歌声に圧倒されたかと思えば、最後の「もういいよ」のとても優しい声にやられて前述した鬱が和らいでいくのを感じました。

そんなことがあってウタノさんの配信を密かに追っていた時あるコラボが発表されました。

そうハノウタノンウィークです。ハノンちゃんとウタノさんが1週間2人で配信をし続けるという企画でした。これが全部悪いんですほんとに…いや感謝してます!!おかげで毎日楽しいです!!

話は逸れましたが、このコラボによってハノンちゃんの存在、そしてパレプロの存在を知りました。
最初はウタノさんを観に来ていたので特別な感情とかはなかったんですけど、配信が始まってハノンちゃんの姿を見た時気づいてしまったんです。
「あれ?この子の顔をどこかで見たことがある」とね。調べました。簡単でした。そして叫びました。

「おいいいいいいい!!梱枝りこ先生の絵じゃねえか!!!!」

私はケロQというアダルトゲームブランドの曲が大好きでした。「光差す世界」が特に好きでゲームopムービーをよく見てました。
このゲームのイラストが梱枝りこ先生なんですよ。ゲームをやってはいないのですが絵はとても好きだったんです。

「そんな先生の娘さんがアイドルとして動いて声を出して活動してる!?!?」

この事実は衝撃的でした。そしてハノンちゃんへの興味がどんどん膨らんでいったのでした。
ハノウタノンウィークは軽度な鬱状態だって私にとって新たな光、そして私を変えた大きな1週間でした。
↓そんな2人の歌ってみたです。とってもいいぞ!

この1週間を経てハノンちゃんを知った私は個人配信にもお邪魔してみようと思っていたその矢先にゲリラ的に配信が始まりました。それがこれ↓

急に生えてきた朝活枠!アイドルマスターミリオンライブシアターデイズというゲームの周年イベントを徹夜で回して疲弊していた私は飛びつきました。これが本当に効いた…!特効薬だったんだ。

ウタノさんとの絡みではVとしての後輩を見守るかのようなお姉さんムーブをしていたので、そういう感じなのかなと勝手に思っていたのをいい意味で破壊してくれました。

朝食だとか言って取り出したシュークリームを食べ始めて手をベトベトにしたり、いきなり握力鍛え出してスナップボールASMR始めたりと、お姉さんキャラだと思っていた人が繰り広げる奇行の数々にすっかり癒され、ソシャゲのイベントランの疲弊と前述した鬱が解消されていくのを感じました。心が…救われたんだ…!!!

というわけでこの2日後にはメンバーシップ登録をして無事ハノモニ(ハノンちゃんのファンネーム)となったのでした🎀🎶

ツイート埋込できん!なんでだよー💦💦

(2)パレプロの沼々

ハノンちゃんを知って推し始めた私ですが、所属するグループ「Palette Project」についてはまったくわからないという状態でした。
しかし!パレプロを知る機会はちょうどいい具合に用意されていたのです…!!

ハノンちゃんを認知してわずか1ヶ月後にリアルイベントが開催されるらしい!!!!!

パレプロ感謝祭2023とは2daysに渡りライブとファンミーティングとチェキ会がひとつとなったリアルイベントです。
さすがに高額チケットは残っていませんでしたが、通常チケットは購入が可能でした。

Day2や他のファンミも購入しました。

ライブ等のリアルイベントは躊躇いなく行く性分なのでさっそく購入しました。そして発表されてるオリジナル曲にも触れ始めました。

オリ曲多いしめっちゃアイドルしてるし、アイドルオタクとしての自分が呼び覚まされるのを感じ、感謝祭を今か今かと楽しみにしていました。しかしそんな小学生の心を取り戻したかのような私に悲劇が訪れたのです…

コロナウイルス襲来!!!!!!

これは忘れもしない感謝祭2日前のこと…私の同居家族全員がウイルス反応陽性となったのです。
私は無事だったのですけど、周りの安全を考え現地参加は見送らざるを得ませんでした。
物販の法被欲しかったなああああああああああああ!!!

悲しかったですけど仕方のないことではありますので、配信で精一杯楽しむことにしました😭😭😭

在宅で迎えたイベントですがもうめちゃくちゃ楽しかったですねー!
REGALILIAのパフォーマンスには圧倒されるし、RouteHeartはかわいかったし、Sputripには宙に浮かされました。

ここで初めてメンバー全員のパフォーマンスを観て、パレプロという箱を推す「パレクル」になったのだと思います。

ハノンちゃん沼から始まったパレプロ沼。その深淵にどんどん引きずり込まれていく。
それと同時に現地に行けたはずなのに行けなかった悔しさは私の中に残り続けていたのでした…

(3)そして最前へ

感謝祭に行けなかった悔しさを抱えたまま生活をしていた私にある情報がもたらされました。

2023/12/30 パレプロ3rdワンマンライブ「Stepping Prism」開催決定!!!

ライブだあああああああああああああああ!!!

この記事の最初の方でリンクを貼らせていただいた情報解禁ライブの中で「キミイロクロニクル」という抜群によい新曲を引っ提げてワンマンライブを開催するという発表がありました。

日時、場所、グッズ各種の発表もありリアイベへの期待が膨らむ中、1番目を引いた情報はやはりチケットだったと思います。

これにはめんたま飛び出ました。

そう!これが表題や冒頭で触れた「最前確定、限定配信への参加券、山盛りグッズ、推しからの直筆名前入りサインポストカード」の特典が付く最高にプレミアムなチケット!前触れなく急に生えてきたのです!!

でも当時はその決して安くはないお値段と、こんな新参が軽い気持ちで手を出していいものではないという想いがあり、「普通にチェキ付通常チケットでいいかな〜」って思ってました。

思っていたんですよ…チケット販売開始10分前まではね…

上記リンクの通り、我らがハノンちゃんがチケット販売開始1時間前にワンマンライブについての雑談配信を始めました。チェキ付でアンサーが出ていた私は余裕の顔で観に行きました。その結果がこれです↓

相変わらずツイート埋込ができない奴💦

気がついたら激戦に勝ってました。
沼ハマって数ヶ月の新参がバカみたいに重いチケットを無謀にも手にした瞬間でした。

いや!違うんだって!ハノンちゃんの!!!説明が!!!うまかったんだよおおおおおおおお!!!

…ハノンちゃんが人をのせる天才なのはもちろんなのですけど、私自身も感謝祭の悔しさを引きずっていました。
ハノンちゃんが語る楽しさと私の悔しさが合わさって「次のライブは最大級に楽しみたい」という想いに昇華されたことによる強い衝動が起こした事態だと思っています。

そしてこのライブの開催日は、私が初めて観たハノンちゃんの個人配信からちょうど半年の日でした。
あまりに運命的だったので、ここで爆発するために今まで生きてきたのだと確信。
本当に最大限に楽しむために、今まで日和って参加しなかったハノンちゃんとの1on1をライブ前日にぶち込み最高のコンディションでライブ当日を迎えるのでした。

初の1on1めちゃくちゃ楽しかったです

4.最前という景色が教えてくれたもの

当日を迎えた私はウキウキでした。
どれだけウキウキだったかというと、ライブ前のご飯は決まった店にしか行かない私がハノンちゃんが教えてくれたお店のラーメンを食べに行くくらいには浮かれていました。

納豆ラーメン!美味しかった!!

そんなこんなで時間を潰し開場時間になったので、初のパレプロライブの現地に向かいました。

ライブ会場の異世界に迷い込んだ感好き

会場に行ったらいっぱい列があって「どこ並べばええねーーーん!!」となった私は、スタッフさんを見つけて聞いたところ、チケット別に列を作っているとの回答でした。へー…ん?なんて?

「チケット別に列を作っています」

いきなりプレミアム最前の晒しプレイ始まったあああああ!!オラワクワクすっぞ!!!!

プレミアム最前って20人しかいないので異様に人が少なく目立つ列に並び、この某アニメの主人公から借りた恥ずかしい名前を名乗り特典のハノンちゃん直筆ポストカードを受け取るという羞恥プレイから始まる現地はドキドキしましたね…
(初現場でこれならもうなにも怖くない)

羞恥プレイに耐え物販を済ませ、ライブ会場に突撃した私は自分の席である上手の1番端の席を目指しつつ周りを見た結果驚愕でした。

「みんな法被いいいいいいいいいいいいい!!!」

感謝祭に行けなかったコンプレックスに耐えながら席に腰を下ろし買ったグッズをひたすら開けて開演を待っていました。
そしてついに始まる最前でのライブでしたが、もうほんとにめっちゃくちゃときめきました!!!

たとえバーチャルだとしてもライブはやっぱり現地が最高なんだと改めて思います。耳を襲う音圧、ファンの皆さんとの一体感、異世界に迷い込んだかのような高揚感、そしてなにより推しの声に応えることができる。
最前だとこれら全てを自分だけに向けられていると錯覚してしまうくらい、ダイレクトに伝わってきました。

アイドルのライブは何回も行ってるけど最前の経験はなかったので、前の視界が開けていること、前のスペースが広くて自由に動けること、そしてなによりも推しがよく見えること!!!幸せいっぱい夢いっぱいですよ。

1番前の端っこという縦にも横にも広いスペースをもらっていたので、ユニット曲は暴れてしまって記憶がうさんくさいのですが、パレプロ全体曲はしっかり見ていた…はず…なので、最前で見て大好きになったパレプロ全体曲を振り返っていきたいと思います。

①ドリームインブルーム!
ライブ1発目から大好きな曲です。コールで盛り上げつつ、かわいらしいダンスで魅せ、それぞれの「色」が集まって「夢」となる。「Palette Project」の名にふさわしい全体曲。
この曲現地で観たかったんです…大好きな曲なので初手から満足なのです。サビのダンスかわいすぎるよね!!現地でなにも遮るものがない環境で観られたら大好きを超えちゃいますよ…!!!

②きっと、アイだね
ライブで観て大好きになった曲。というかこぱちゃんの投げキッスがありえんくらいかわいくてな!!!!!!!!!!最前だからこそ得られた幸せですよね!!ファンサは全部私に向け(ry
とにかくかわいいのでアーカイブ観てほしい筆頭曲。

③君がいるから
パレプロでは珍しいバラード曲。そして始まりの曲。この曲は新参では味わうことのできない「想い」がいっぱい詰まっているんだろうなと感じます。いつか同じ気持ちになれるようになりたいと、ライブを見て強く思いました。

④キミイロクロニクル
「Stepping Prism」のテーマ曲であり、パレプロのこれからの未来を輝かせる歌。これまでの歩みとこれからの輝きを信じて一緒に走りたくなる。「Stepping Prism」を体現してますよね。
目まぐるしく立ち位置が変わるフォーメーションはメンバー全員の色が主役だって主張しているようでとても好き。

⑤君と歌いたい歌がある
どこか平成を感じるメロディなアイドルソング。落ちサビで1期生であるくーちゃんとロナちゃんが最後のパートを歌うきょんちにバトンを渡すかのようにそれぞれ歌うのが大好き。それに応えて力強く歌うきょんちの姿は最大級に好き。
ライブで観ることができてよかった…!!!

⑥せーの!虹のファンファーレ
ライブ最後の曲であり、最新曲。ライブ表題曲のキミイロクロニクルを外部で披露していたので、絶対にもう1段階あるだろって思っていました。
個性豊かなメンバーそれぞれが持つ色がひとつとなって虹になる。これまでのパレプロの集大成だと感じるし、今見せられる最高の姿なんだなって思うと…めっちゃときめきますよねええ!!!
ありがとうと言わざるを得ない。

以上がライブで観た全体曲の感想でした。全体曲ってやっぱりいいですよね。グループが伝えたいことをダイレクトに浴びるこの感じ…やめられないですよねー!

去年で1番ときめいて、今こんな記事を書くくらい狂わされてしまった…
本当にほんっっっとうに素敵なライブでした。最前取ってよかった!!!!

ライブ後のチェキ会もときめきますね。ライブ後に推しと話せるのバグでしょ…チェキなしなんてもうありえない。
前日1on1だったので「昨日ぶり〜!」とか言えるのバグでしょ…
とにかくパレプロライブのチェキはおすすめ!迷うまでもなくチェキ会行こう!!!

グッズもめちゃくちゃ買いました。真ん中の直筆ポストカードは家宝として飾っております。


おわりに

ここまで読んだ人います???
狂ったオタクの戯言を最後まで読んでくれたならありがとうございます。
めちゃ長になってしまったけど締めに入らせていただきたいと思います!

半年でここまで狂えたのはやっぱりハノンちゃんのおかげなのかなと思いますね。
ハノンちゃんの言葉があったから決断できたこと、お話ししたことで最高潮の気持ちになってライブに臨めたこと、そしてなによりもこちらを見てくれてることが嬉しかったですよね。

Twitterとかだと周りから反応目当てでやってるとか言われるの嫌だから触れないんですけど、もうめちゃくちゃ嬉しいですよ!当たり前だよなあ!?!?
初めて1on1に参加したのだって半年経ってからのチキっぷりだったのに、ちゃんと覚えていてくれて嬉しかったです。
そういったところがみんなに愛されるところなんだなって改めて感じます。

最後はただただハノンちゃんへの感謝になってしまいましたが、2024年は今の感謝よりももっと感謝できるように踏み込んでいけたらなって思います!

Palette Projectさんの今後の活躍を期待し、さらに熱を上げて応援させていただきます。
こうして愛を叫ぶくらいしかできませんが、いっぱいいっぱい伝えられるように進んでいきたいです。

ここまでの長文に付き合ってくださり本当にありがとうございました。
またどこかで!


引用出典

Palette Project Channel 様

UTANO ch. 白玖ウタノ 様

Hanon Ch. 香鳴ハノン【パレプロ】様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?