譜面作成ソフトFinaleの教本発売と記念セミナー

南オーストラリアでミュージシャンを目指す無謀なアラフィフ、Ionです。

さて、ここしばらく、わたしの住む家を建てた地元の名士でありフォークミュージシャンの Dave Clark の歌本プロジェクトに参加させていただいて、Sibeliusというソフトを使って譜面作成をしはじめたことは、ここでもう書いたかと思います。


そうこうするうちに、いろいろとメンターとなってくださってる平林亜美さんがFinaleという譜面作成ソフトの入門書を監修し、その出版記念で譜面作成のセミナーが行われます!

現在、肖像写真で忙しく活動している彼女ですが、オーケストラなど高度な譜面作成(浄書といいます)歴うん十年のベテラン!そして人に教えるのがめっちゃうまいのです。

最近の譜面作成ソフトは楽譜にしたものをそのまま再生してくれるので、慣れると作曲に便利!

自分の曲やアレンジを始めたばかりのかたも、これまで手書きでやってこられたベテランの方も、ぜひこの機会に初めてみてはいかがでしょうか?


FBの投稿をそのままコピペします


【出版&セミナーのご案内】
 
 
子供の頃、「夢はケーキ屋さん!」と言っていた平林です。
現在、ケーキどころか簡単な料理ですら苦手な平林です。
  
 
そんな平林が、7/22に本を発売いたしました。
(なんか唐突すいません💦)
  
 
題して、、
「楽譜作成ソフトFinaleでプロ顔負けの譜面を作ろう!(リットーミュージック)」
です。


 
なんとボリュームが想定外の4倍に膨れ上がるという気合の入った誤算の賜物です。
もちろん平林一人で仕上げるなんてことは不可能で、作曲家でもあり浄書家でもあり講師でもあり、そして隣の部屋の住人でもある侘美秀俊先生と平林とで仕上げました。
  
 
そんなFinale本です。
Finaleとはなんぞや。。と、知らない方のためにご説明いたします。
 
  
「Finale」とは世界標準の楽譜作成ソフトウェアです。
世界の多くの著名作曲家さんがこのソフトを使用して作曲してます。
  
 
朝起きておはようFinale、
昼ご飯を食べながらFinale、
ちょっと夕飯の買い物出かけながらFinale、
もちろん夕飯食べながらFinale・・・
寝る前にFinale・・・
  
 
こんなに夫婦でFinaleについて語り、Finaleに触れ、Finaleについて議論したことありません・・💧
  
 
もうしばらくFinale・・いいわ。。って思うぐらいFinale漬けでした。
なぜかと言いますと、実はこの本を手がける少し前に、日本版Finaleを発売する前の検証チームとしてハゲそうになるぐらいFinaleを触っていたのです。
  
 
心も頭もハゲました。
  
 
はじめてFinaleに触れて18年。
いったいケーキ屋さんの夢からなぜFinaleにすり替わったのか、そして学生時代はピアノの先生にでもなるのかな〜なんてぼんやり考えてたら出版にたどり着きました。🤷🏻‍♀️🤡💦
 
 
そんな私の心にはいつも風雲流水という言葉があり、気がついたらこうなってた・・という人生を歩んでます。
  
 
さて!
この「楽譜作成ソフトFinaleでプロ顔負けの譜面を作ろう!」ですが、出版にあたり、セミナーを行います。
2020年10/15,29、11/12,26、12/3,17(全6回)
木曜日
初級:19:00~20:00(6回セット料金¥12,000)
中級:20:15~21:15(6回セット料金¥12,000)
カルッツかわさき中会議室3
メイン講師:侘美
アシスタント:平林
定員15名
詳しくは下記サイトにて。
http://culttz.city.kawasaki.jp/performance/15738/
 
http://culttz.city.kawasaki.jp/…/e9c28eafe2c65a13acbf7a8b97…
  
http://culttz.city.kawasaki.jp/…/a0bbecbe2f33705256103ea89b…
 
初級・中級とありますが、マニアックなことはこの機会でしか聞けないかと思います。
(裏技とか裏技とか裏技とか・・・ヒヒヒ)
  
 
楽しく学べる時間にできればと思いますので、ぜひこの機会に分からないことや効率良く楽譜が作れる技術を盗んじゃってください。(・ᴗ・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?