見出し画像

誕生日ではないけれど。

生まれ落ちてから51年。

産まれた当時の1971年の平均寿命は男性で70歳、女性は75歳。

2022年は男性81歳、女性87歳だという。

正直言ってそこまで生きていなくても良いかなぁって思ってます。

結婚してから30年。

子ども達も独り立ちしたいま、この先何をして、どう生きるか、そしてどう死ぬか?またいつ死ぬか?を考えるようになりました。

生きる事への未練があるとしたら・・・

親がまだ存命のうちは死ねないかな。

あと重要なのはかみさんを残して死ぬのも悲しませそうでイヤかな。

子ども達は・・・独り立ちした時点でもう大丈夫だろうと思っている。

そう考えるといまの時間は余生と言うことになるのだろうか?

でも、生きてるうちは生かされていると思って、楽しい事をやっていこう。

人はいつ死ぬか分からないから、この先は短いスパンでやりたい事計画をたて年々更新して行くことにしようと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?