AoE4大会Road to Wololoで採用されたカスタムマップの簡単な解説

Redbull Wololoの予選も兼ねたRoad to Wololoトーナメントが毎週開かれていますが、公式マップがだらしないのでコミュニティマップを育てていかないとねということで毎週のように新しいマップが導入されています。
やったことないと何これ?だと思うので簡単に解説を

RtW Frisian Marshes

特徴的な浅瀬の魚
ミニマップ概観

たくさんの沼に浅瀬の魚がいるというマップで、森が必ず裏手にあるので安全に伐採できる。
June Week2で導入されたが評判が良かったのでJune Week3以降もマッププールにステイ。
Week2で導入された初期バージョンは狼もやたら多かったが、次週には聖地の周りからは取り除くように改訂された。
とにかく動物が多いので壊れていると言われるのがルーシ。
猪を狩らなくてもルーシミラーでお互い300、他文明相手なら350も現実的に到達できる。
報奨金ボーナスによる村人の食料採取速度上昇が浅瀬の魚にも有効なので他文明に明確な差をつけることができる。

マップコントロールが重要なマップだが、大量の羊(38体)も配置されているのでアーヘン範囲内で食べれるローマも強い。

現状では聖遺物が他の資源に上書きされて4個しか生まれない(まれに3個しか生まれない)という問題があるが、デフォルトの聖遺物生成手法ではなくrelic spawnerというアルゴリズムを利用すると起こる模様。
しかし公平な聖遺物配置をするにはrelic spawnerを使わないといけないというジレンマがあり、PUPではその問題が解決されているので7月にそのパッチが適用されること待ちの模様。


RtW Four Lakes

ミニマップ概観
  • June Week3で導入されたマップ。
    マップの四隅に大きな湖があり遠洋魚が8体もいる(食料8000で徐々に復活する)
    基本的にTCの近くに湖があるので槍で港を割る戦術は機能しにくい(柵でTCまで繋げたり塔でカバーできる。緊急修理も容易)

    では相手の湖に港を作って海戦が勃発するのかというと港を建てられる場所を邪魔するように柵を作っておけばそれも序盤は防止できる。
    そのため基本的に港内政は漁船十数体までフリーで回る展開になり、通常マップより物量に溢れた展開になる。

    しかし良マップかというといくつか深刻な問題があり

  • 大きな森が2つしかなく小さい森がいっぱいある地帯は遠く離れているので領主軍を伴ったタワーなどで徹底的に森を抑えられると終わる。後ろに森があるか2つとも前にあるかの運が大きい。

  • 湖が大きすぎて陸が小さい、1つの湖が長持ちしすぎでAoE2の類似マップのように早々に複数の池に乗り出す動機が少ない

  • 自陣の裏手が資源のろくにないデッドスポットになりがち

    などの例がある。

池で強いのはフランスの廃船だが、まず柵されているので壊せる軍が揃うまで出番はない。総合的に強いのはフランス、ルーシなどの領主軍が強くてタワーを伴った攻めで森を詰めれる文明だが、ルーシはFrisianやHigh Viewに温存しておきたい向きが強い。次点として木が多く取れて港も緊急修理できるローマ。その次あたりに港が安いアッバースか。モンゴルも使われていたが視界や射程の都合で森を制圧できるタイミングが早いわけではないので、狭間が入る前に割って森を確保できればそれで終わりだろう。港内政との両立が難しいモンゴルに対して受け手は港内政で先を行っているはずなので、モンゴル高原でローマのほうが強いような現象が起こるだろう。ここでは領主軍が強い文明のほうがタワーラッシュが強いという逆説的な関係が成立するかもしれない。

ちなみに柵と森で港を建てられなくなっている池でも森を伐採すれば建てられるようになるパターンもあり、そこに気付いた私は必死で木を何本も切り倒すことで出ないはずの軍船を出して相手の漁場を潰して練習相手を笑わせた。

RtW Holy Island


ミニマップ概観

未導入。
自分と相手の間に一切森がなく非常に開けたマップだが、資源が豊富で自陣裏に森を確保できるハイブリッドマップ。狼がいない。
金鉱が前に偏りがちだが海向こうにも大きな金鉱があり森は安全めなので案外タワー系で詰まないかも。
結構殴り合いが面白そうなマップ。
港が遠くなるのでまず槍で港を潰せる文明の優位性があって、その課題を柵+塔なりのディフェンスでクリアできれば廃船の出るフランス、ガレーの出るローマやイングランドが強いか。

RtW The Hill Between Us


ミニマップ概観

未導入。
金鉱が真ん中の高台ラインに集中しており焦点のぼやけたキングオブザヒルもどきとも言われている。
真ん中に金鉱が集中してるのでひたすらそこを巡った戦いになりそう。
強いのはマップコントロールに優れた文明で先に真ん中にタワーや城を建ててしまう戦い方か、兵器戦に優れた文明だろうか。大きい森が3つもあるので囲いやすいが、中国を使うには囲いの内側に金鉱があるかどうかの運ゲー要素が強そう。

RtW Golden Swamp


ミニマップ概観

未導入。
金鉱が真ん中の島に集中している。
軍船を出せる浅瀬がいっぱいあるがやはり前述マップと共にキングオブザヒルと言われている。このマップの問題は塔が少し立てば軍船になんの魅力もなくなることだろう。

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