見出し画像

黒い砂漠モバイルユーザーSS企画「新春!黒モバいろはかるた大会」WEEK4 作品発表

続けてWEEK4の発表です!

WEEK4はラストウィークってこともあって、他の週に比べると良作が多くて悩みました。あと、「ゆ」と「せ」がない!!って終了1日前になって気付いて、寝る前に「ぴんち!(泣)」って呟いて、枕を涙で濡らして寝たら(自分のせいでもあるけどw)、次の日投稿が倍になってたから、さらに嬉し涙ががががが!!!

みんなありがとう!!!激アツです!!

では、発表と参りましょう!最後に企画の総括もあるので、見てくださいね。

1.あ

美しい一枚。TonicRさんは、美麗なSSが本当にお上手。そして、言葉のチョイスが本当に素敵。「青けぶる」なんてなかなか出てこない。ラストウィーク全音協力感謝です!!

2.さ

ロンさんのセンスが光る一枚。これ本当に好きだなー(笑)何度見てもフフッってにやけちゃう。鞄の中も〜♪って続きを歌いたくなっちゃう。そんな一枚。

3.き

スピカさんのトレードマーク、エント服をギルメンの枕草子さんとのコラボレーション!ギルドの絆を感じられる一枚と、思いのこもった言葉。素敵な一枚ですね!

4.ゆ

今回冬ってこともあって、雪をテーマにした作品が多かったですが、れおっちさんのこの暗色で一面をまとめたSSがとても綺麗でいいなと思いました。シャイと森って何でこんなにマッチするんだろうか。素敵!

5.め

エルさんは今回の企画の作品、総じて全て良作なんです!でも、選んであげられてなくて(泣)最後の最後で、渾身の一発、ぶっ刺さりました。言葉とSSのシンクロ率が100%!手の位置で「愛でて」を表現し、桜の美麗さを「千本桜」で。素晴らしい一枚です!!

6.み

エナンさんはいつもギルドのイベントを楽しそうに参加していて、メンバー同士本当に仲良いんだなーって思います。そんなみんなとおそろコーデ。をギルド要塞で。いろんな想いをこの一枚から感じることができます!エナンさんらしい秀逸な一枚。言葉で多くを語らない良さ!!!(僕、考えすぎ?笑)

7.し

かわいいは正義。本当にそう言ってそうですよね。きゆるんさんは一枚一枚、全力で一生懸命言葉を考えてくれてるのが、なんか伝わってくるんですよね。しかし、これは天使というより悪魔っぽい?(笑)天使だけど、悪魔って嘘ついてんのか?(笑)

8.え

これ見た時、声出して笑いました。この哀愁漂う感じ。とても好きです。「ない」でのライミング(脚韻)がとてもリズミカルで素敵。エダナなくて強くなれない。そうよね。最後、服もないで笑いに変えるコミカルさ。とっても良い。ダイさん、1ヶ月たくさんかるたイベント盛り上げてくれてありがとうございました!

9.ひ

こんなかわいいファイティングポーズあるのかってくらい、秘めてますね。(?)力強くも、美しさ&可愛さを兼ね備えた一枚ですね。キャラメイクの天才っぷりも、この一枚からひしひしと伝わってきます。たぬちちさんの良さと個性が120%でている一枚です!

10.も

いやあこれいいよね!切り取り方がいいですよね。言葉のチョイスも「もしも〜し」って感じで、話しかける感じがシャイっぽくていい!脳内再生余裕です!

11.せ

あのですね、僕マルプルさんのシャイのファンでもあるんですけど、何気にミスティックも超ファンなんすよ。この背中美しすぎませんか!肩甲骨!!!いやあ、センシティブですわこれは!刺激強め!(笑)あとこのアップめ、短めポニテ。これ好きな男子多いでしょ!!!

12.す

 最後は、今回のかるた企画で時代を超えて、いろんな俳人・歌人になってくれ、かるた企画に彩りをつけてくれたモルさんの一枚で締めくくりましょう。黒モバあるあるや黒モバの一場面を、意味も繋げて名歌に消化する技術。とっても素敵です。ありがとうございます!!

13.まとめ

WEEK4の全作品はこちらから。WEEK4は本当に他も秀逸な作品ばかり。ぜひお時間ある時にゆっくりご覧ください!

☆WEEK1、WEEK2、WEEK3の作品発表はこちらから↓

14.企画総括と雑記

年末から、28日間。本当にありがとうございました。結果、全462作品の投稿でした。

紅白企画から、あまり時を置かずに始めたこのかるた企画。お題も難しくて、最初は不安があったけれど、週を重ねるごとにどんどんレベルも上がっていったし、みんなが企画の空気を創ってくれたところもあったなあ、と思います。

そして、スペシャルサンクス事業主さん。

主さんのアイディアがなければ、この企画はなかったし、主さんと僕が出会わなければこの企画はきっとなかったように思います。本当にありがとう。

モル山修司さんが「さよならが人生ならば、いま在る出会いはわんだふぉー」とおっしゃってましたが、まさに主さんとの出会いはわんだふぉーだったなと(爆笑)(これ、元ネタ結構奥が深いので、調べてみてください。モルさん勝手にご紹介、失礼致します。)

あと、僕が企画をする理由の一つでもあるんですけど、誰かに自分のことを認めてもらえる(褒めてもらえる)って本当に嬉しいことなんですよね。僕が、公式のSS企画で選ばれた時、本当に嬉しかった。だから、みんなが楽しめる場所を創る。のが、僕の企画の理由でもあるのですが、みんなが認めてもらえる場所も創る。これも企画の理由の一つです。

今回は、結構昔に選んだ人も、多かったですが、なるべく初めて参加の方や今まで参加してくれてたけどあまり選べてなかった方の中で、思いの詰まった作品は選ぼう!って思ってました。

そして、ミラティブで全作品を振り返って、紹介できなかった作品にも触れる。これが僕の企画のポリシーです。だから今回もやりますよ!(日程は後日Twitterでお知らせします。)

と言った感じです!31日までは、裏世界探検隊とのコラボ企画もあるので、1月中は突っ走ります。

2月後半のシャイ1周年企画までは、休養しますので、みんなもシャイのSS溜め込んでおいてください。楽しみー!処女作のシャイ半年記念企画が結構消化不良で終わった部分を、今までの企画運営のノウハウを活かして、1周年でしっかり改善して、パワーアップさせたいと思います!

本当にみんなありがとう!今回もみんなのおかげで楽しくできました。

じゃあ2月にまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?