見出し画像

黒い砂漠モバイルユーザーSS企画「第一回BDM紅白SS合戦」まとめ

12月1日〜5日にかけて開催した企画のまとめです。以下、お時間ある時にぜひご覧ください

1.開催概要

概要は下記リンクよりご覧ください。

2.企画所感

今回は審査員を僕以外に4名迎えました。各々審査員メンバーの方がたくさん盛り上げてくださり、それに呼応した参加者の皆様が作り上げたとてもいい企画となりました。また、紅白のSSの特徴もあって面白かったです。紅組は、愛が伝わる一枚が多く、もちろん白に比べて投稿枚数も圧倒的に多かったです。白組は、数は少なかれど、テクニカルでいい作品ばかりで、一枚一枚が濃厚でした。

3.審査員紹介

今更ながらに、審査員の紹介と何日目を担当したのかを、企画開催期間中の自分のお気に入りの一枚と共に記しておこうと思います。

1日目→たぬちちさん(@fM6KnRh5GDpd7BM)

画像1

キャラメイクの天才。作るキャラクターたちが美男美女揃い。ただそれだけではなく、そのキャラを生かすための、SSのセンスが抜群。特に色使いやエフェクトの使い方が秀でています。今回の企画開催期間中も、テーマやキャラを生かす色彩豊かなSSを数多く投稿。どのSSも必見の一枚です。

2日目→花鳥風月さん(@FBWmOOn)

画像2

「引き」の天才。花さんのSSスタイルはまさに「引き」です。風景とキャラを一体化させるSSに関しては右に出るものはいないって思っています。また多くのキャラクターを一枚に載せ、一体感をもって表現するのってなかなか難しいのですが、それを難なくやってのけてしまうのが我らが花さんです。

3日目→事業主さん(@0owTNeIE4IfyOTE)

画像3

センスの天才。主さんが紡ぐSSの数々はセンスに溢れています。人物やキャラクターの切り取り方、表情・しぐさ、そして言葉。主さんだからこそ、作れる空気感がそこにあるのです。期間中も盛り上げ隊長として先陣を切っていただいて、本当に頼もしかったです。

4日目→Saracaさん(@Saraca33)

画像4

オレンジの天才。ただただ純粋にファンです。Saracaさんは、特に横顔の表現が上手です。シャイの横顔ってどこか寂しげなんですが、美しいのですよね。その切り取り方が非常に上手い。そしてこの唯一無二のオレンジヘアーへのこだわりと、それを生かしたSSの数々は、僕の心に何度もぶっ刺さっております。

3.選定作品

画像5

投稿総数411枚の中から、今回は、審査員4名+自分を含めた各日程ごとの大賞(=Today's BEST賞)5作品と審査員お気に入りの一枚(=審査員賞)を43作品(82枚)選ばせてもらいました。今回はシャイ企画に次ぐ2位の投稿総数となりましたので、審査員メンバーも悩みに悩んで、選んだ作品が多いです。

4.Today's BEST賞

今回は日ごとに大賞を決めました。紅白の勝利は、その日のBESTに選ばれた作品に依存します。さあ、今回の紅白SS合戦は、紅組の勝利なのか、白組の勝利なのか。早速見ていきましょう。(細かい僕のコメントは割愛します。配信アーカイブ見てね。)

1日目 Today's BEST賞 混沌のソードさん

画像6

☆たぬちちさんのコメント

1日目のBEST賞は、紅組の混沌のソードさんです(*´ェ`*)

シルエットで魅せるかっこよさ♪表情は見えずとも静かな闘志を感じます(๑•̀ㅂ•́)و✧
タイトルのDesert Eagleって拳銃のことなんですね。Desert=砂漠にかかってるのもおもしろいし、タイトルからも熱くてヒリヒリした空気感が伝わってくるような一枚です(◍ ´꒳` ◍)*•.

たぬちちさんの他にも、Saracaさんが審査員賞に選んでくださってましたので、コメント紹介しておきます。

☆Saracaさんコメント

まさに本領発揮ですね!不気味さと美しさのコラボ。そして、あの魚はどうみてもサンマではない。

だそうです!

2日目 Today's BEST賞 ZORNさん

画像7

☆花鳥風月さんコメント

私が担当の2日目のBESTは、白組からZORNさんの作品にさせていただきます。

《選考理由》
遊び心のあるSSはほんとに楽しいね♪︎
元ネタの好みは置いといて、私も笑ってしまったのでOUTですw
白組の盛り上げ隊長もありがとうございました!!ヽ(*´∀`)ノ

花さんの他にも、Saracaさんが審査員賞に選んでくださってましたので、コメント紹介しておきます。

☆Saracaさんコメント

フフッ。アウト

だそうです(笑)

3日目 Today's BEST賞 kumaelさん

画像8

☆事業主さんコメント

3日目のBEST選を担当しました、事業主です。
カメラじじいが選んだのは…
Kumaelさんのフレッチャーくん♡
圧倒的王子様感に完敗です!
季節を無視した半裸なのに、
爽やかな笑顔!
爽やかな馬鎧!
爽やかな乳首!
ベリアの海の色調と
3枚目の構図が抜群の存在感で1等賞です!
「君は海から来たのかい?」
ジェイソン・モモアも顔負けの
海の王子様に乾杯(´∀`*)

4日目 Today's BEST賞 スピカさん

画像9

☆Saracaさんコメント

4日目のBESTは、紅組からスピカ
@SUITS
さんのこちらの1枚!
★選考理由
ズルい笑
洋風でもあり和風でもあり…
どんな物語の一場面なのか
さまざまな情景が思い浮かんできます
実際には背景に5人以上いるそうですが笑
風の流れが見える静寂な空気感がたまりません!

5日目 Today's BEST賞 きゆるんさん

画像10

☆Pしゃんコメント

構図と対比が非常に素敵。
ポーズはもちろん、このスクショのポイントは表情まで似てるという部分。(拡大して見てください。への字口や目の形などすごく似てます。)
あと構図。キャラクターとワシの金の像が綺麗に平行で、美しさを感じます。
デストロイヤーの力強さを「ワシ」という動物で表現し、ポーズや表情を似せ、構図の美しさでフィニッシュ。

非常に完成度の高い1枚と感じました!

5.第一回BDM紅白SS合戦結果発表!

というわけで・・・結果は・・・

画像11

3-2で、白組の勝利です!投稿数から見て、紅組有利か?と思いきや、テクニカルな白が勝つという、意外な展開となりました。こんなにギリギリまで競るとも思ってなかったです。2回目があるかわかりませんが、今回は白組の勝利です。おめでとうございます!

6.審査員賞

審査員のみんなが選んだお気に入りの一枚を、コメントと一緒に紹介します。今回もたくさんの素晴らしい作品がありましたが、選ぶ人によって価値観や感じ取り方って全然違うなーと改めて感じました。

それでは、審査員5名が選んだお気に入りの43作品を紹介していきます。(審査員賞も、細かい僕のコメントは割愛します。配信アーカイブ見てね!)

らしゅかさん

画像12

若菜じゃないさん

画像13

画像14

ふじわらわさん

画像15

画像16

画像17

嗚呼、眠いにゃ。さん

画像18

ぬえちゃさん

画像19

画像20

オリオンブレードさん

画像21

なるやんさん

画像22

TonicRさん

画像23

ソードフィッシュさん

画像24

なゆた00さん

画像25

画像26

NANAさん

画像27

画像28

画像29

マルプルさん

画像30

画像31

枕草子さん

画像32

画像33

シエスタさん

画像34

画像35

りょーぴんさん

画像36

菱田もえこさん

画像37

きゆるんさん

画像38

Feliceさん

画像39

Ram Daさん

画像40

画像41

りゅいさん

画像42

画像43

むらさん

画像44

エナンさん

画像45

画像46

もこちゃんさん

画像47

画像48

ZORNさん

画像49

モルサガルサさん

画像50

画像51

そらのうえさん

画像52

ロンさん

画像53

のんさん

画像54

7.配信アーカイブ

いつもどおり無編集なので、見たいところを自由にシークしてご覧ください。

その他配信で使ったリンクは下記です!

配信用PPT

全投稿作品まとめ

7.Pしゃんより謝辞

今回もたくさんの参加ありがとうございました。皆さまのおかげでほんとにほんとにいい企画になりました。

年末ということで、、、

あのシャイの企画から数えて4回目。こんな風に自分がなるとは思ってもいなかったです。みんなが楽しめる場所を創る。その一心で、やってきて「企画がモチベになってます」「いつも楽しい企画をありがとございます」「CP関係なく全員が楽しめるイベントですね」そんな声をたくさんいただき、ほんとやってきて良かったし、今月はより年末らしく企画を大成功に終われてよかったなーって思います。

来年も月一ペースで開催するので、みんなとまだまだ黒い砂漠モバイル楽しんでいきたいなって思います。2021もいい年にしましょう。

何かと暗い話題が多いですが、みんなでゲーム盛り上げて楽しんでいきたいですね。僕の企画が、その一助になれればと思います。

では、また来年の企画で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?