見出し画像

黒い砂漠モバイルユーザーSS企画「新春!黒モバいろはかるた大会」

さてここで突然ですが、いろは唄です。

「色は匂へど散りぬるを、我が世誰ぞ常ならむ、有為(うい)の奥山 今日越えて、浅き夢見し酔(ゑ)ひもせず」

新春の遊びってことで、かるたをみんなで作ろうっていう企画です。みんなの知恵とスクショの技術を結集して、黒い砂漠モバイル版いろはかるたを作ろう!

1.概要

読み札をツイート本文、取り札をスクショとする。
今回のお題は「いろはかるた」で、投稿されたツイートの中から、47音に当てはまる作品を選定します。

2.開催期間

今回はお題が難しいのもあり、4週に分けて、長期間で募集します。

・WEEK1 12/28~1/3 色は匂へど散りぬるを (いろはにほへとちりぬるお)
・WEEK2 1/4~1/10 我が世誰ぞ常ならむ (わかよたれそつねならむ)
・WEEK3 1/11~1/17 有為(うい)の奥山 今日越えて (ういのおくやまけふこえて)
・WEEK4 1/18~1/24 浅き夢見し酔(ゑ)ひもせず (あさきゆめみしえひもせす)

1週間で1小節を完成させていくイメージです。

・被ってる音に関して
⇒基本はその週からの選定とし、投稿数が少なければ他の週から引っ張る場合はあります。

・前の週の音が次の週で思いついた場合
⇒もちろん、投稿いただいて構いません。選考にも含ませていただきます。

3.投稿ルール

必ず読み札(ツイート本文)と取り札(スクショ)をセットで投稿。
バラバラは不可。

ハッシュタグ⇒#黒モバいろはかるた

投稿に関しては以下を守ってくださると幸いです。

お題の文字 本文 ハッシュタグ
スクショは1枚のみ。(今回は企画の趣旨上、複数枚の投稿はなしとします。)

(例)

その他ルール

▷ロールやテーマ等は自由です。

▷読み札は575などにこだわらなくてOKです。かるたということを考えて、ベストな文章量を各々考えてみて欲しいです。

▷裏世界でのスクショも可とします。が、選考対象からは外させていただきます。
•••裏世界は行き方を知ってる人じゃないと行けない場所となります。その点で、選考上フェアではないと思うのでご了承いただけますと幸いです。

▷画像の加工については、基本自由としますが、過度な加工は選考対象外となる場合があります。

過度な加工の例)色鉛筆の絵風。水彩画風。漫画風等。

過度ではない加工)彩度アップ。明るさダウン等の修正加工やフィルター加工。

4.表彰

47音分の取り札と読み札をセットを選びます。なので47作品。の内から、優秀作品と大賞を決めます。優秀作品は、枚数未定。大賞作品の方には、このかるたを僕が創る予定なので、もしできたら副賞として贈呈致します。(もし創れたとしたら、僕用と大賞用で世界に2個しかない貴重なものとなります 笑)

副賞に関しては、未確定要素が多いので、あまり期待はしないでください。ですが、企画走らせながら、実現できるよう、いろいろ考えますので、続報は僕のTwitterにてご確認くださいませ。

あと、今回はレジェンドの皆さんのスクショもバンバン採用予定ですので、奮ってご参加ください。

5.今回の企画に関して

アイデアは、事業主さんから頂きました。Special thanks!

新春らしい、煌びやかな企画だと思います。
そして僕が今回、ワクワクしているのは・・・

みんなのワードセンスとスクショ技術!

文章→スクショ、あるいは、スクショ→文章。ここの変換力と表現力が試されるのです。
難しいとは思いますが、僕はみんなの表現力やスクショの技術なら、47音分最高の作品ができるって思ってます!

激動の2020年、もはや残すところあと数日。2021年はどんな未来が待ってるのでしょう。楽しみですね。今回は、20to21にかけての長期企画で考えました。年末年始休みの余暇、スクショ納め、スクショ初め等々、いろんな思いで参加してみてください!

めっぽう寒くなってきましたし、このご時世ですから、風邪など引かぬようご自愛ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?