リカバリーモード

iPhone/iPad 復元は、確かに面倒くさい

復元って聞くと、
「うえ〜、面倒くせー」
って思う人が多いんじゃないかと思う。

何を隠そう、僕もそのひとりで、仕事では、
「はい、それはもうアカンので、復元したってください」
とか言うくせに、プライベートではほとんど復元をした事がない。

あれこれトラブルシューティングしてもどうにもならなかったiPhoneが、
復元しただけでキレイさっぱり元通り、になることがあることを、
毎日のように社用機の復元を行っていて、知っているにも関わらず、である。


復元について面倒くさく感じる理由は、主に次の点からだと思う。
・復元とか、なんとなく面倒くさい
・パソコンとつなぐのが面倒くさい
・バックアップが面倒くさい
・バックアップに時間がかかる
・アプリのバックアップと復元が面倒くさい
・パソコンのiTunesにある音楽を再度同期しないとならないのが超絶面倒くさい

まあ、分からないでもない。
iCloudバックアップが登場してから、Wi-Fiがあればバックアップもパソコンいらずになってしまった。
「iPhoneをパソコンにつなぐ」という行為そのものが、
なんだか、「かったるい」と思えてしまうのも、なんとなく理解はできる。

復元後にバックアップデータを元通り復旧させたり、
アプリを戻したり、iTunes上のコンテンツをふたたび同期させたり、
あれこれ考えてしまうと、途方もなく面倒くさい作業としか感じられなくなってしまう。


よし、考え方を変えよう。

復元をせずにAppleサポート電話した場合、
アプリの終了、電源再起動、ハードリセットの3つの手順と、
症状によっては、ネットワーク系のトラブルシューティングを行うよう言い渡される。
下手をすると、それらが記載されているウェブサイトのURL付きのメールを送られて、
「作業をしてダメだったら、またお問い合わせください」と言われて、電話を切られてしまう。

で、上記の手順プラスアルファのトラブルシューティングを実行して、
「やっぱりダメでした」と言うと、
「では、バックアップを取って、復元を行ってください。復元でも改善しなかったらまた(以下略」
と言われて、またしてもメールを送りつけられるハメになることは、ほぼ間違いない。
Appleサポートでは、原則として、
「復元で改善しない」というフラグが立ってはじめて、修理を受け付けてくれるのだ。

電話ではなくAppleStoreやAppleサービスプロバイダに持ち込んだとしても、
「バックアップは自分で取ってください」と言われてしまう。

つまり、どう転んだとしても、
バックアップの作成は必須なのだ。

だったら先にやってしまえばいいし、
バックアップさえ取ってしまえば、
ついでに復元してしまえばいいのである。

ちょっと強引ではあるのだが、、
まあ、その程度に考えて、
復元に対して前向きになって貰えればな、と思う。

それに、
「バックアップも取ったし、復元も試したけれど、ダメでした」と言えば、
Appleサポートのオペレータも、AppleStoreやサービスプロバイダの人たちも、
たいがい、スムースに修理の手続きを進めてくれる。

社用機のiPhoneがトラブルに見舞われてしまった際、
同じ事を会社のIT担当者に伝えたとしたら、
即刻、修理もしくは交換機の手配をしてくれる事は、
ほぼ、間違いないだろう。


さて、覚悟を決めて、
手元にあるiPhoneを復元しよう。
バックアップと復元に関しては、それぞれ下記のリンク先で確認しながら、
実行してほしい。

決して説明を投げる訳でも放棄する訳でもないのだが、
Appleのサイトの説明はかなり分かりやすいものなので、
きっと、できると思う。

もしも、
「見ながらやっても、よく分からない!」
「なんか変なエラーが出た!」
「iPhoneをつないだのに、iTunesが反応しない!」
などという場合には、満を持してAppleサポートに電話しよう。
その際、
・どこがどう分からなかったのか
・エラーが出た場合は、エラー番号
最低でもこの2つは、説明できるようにしておこう。
そのほうが電話をしたときに高確率でスムースに事が運ぶ。


以下、バックアップ及び復元に関する手順へのリンク。

iTunesダウンロードページ
バックアップ方法の選択
復元の方法
バックアップデータの復旧方法
【参考】リカバリーモード

「参考」としてリンクした、
「リカバリーモード」は、
復元でも改善しなかった場合の、「最後の手段」と思ってくれればいい。
「iPhoneの電源が全く入らなくて、復元もできなそう…」なんて場合に、
リカバリーモードからの復元を試したら、なんとかなってしまった、
なんてことも、割とよくあるのだ。


それでは最後に、復元してもリカバリーモードから復元しても、
どうしてもトラブルが解決しなかった場合の連絡先へのリンクを。

Appleサポートトップページ

願わくば、Appleサポートに連絡する事なく、
お手元のiPhoneが復活しますように。。


以上で、本文は終了です。
この先には何もありません。

もしも、この記事が参考になりましたら、
投げ銭して頂けると、幸いです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?