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カルム(チャンピオン)&ゲッコウガの性能評価

性能は上位・・・のはずだが、使いにくさが目立つため賛否両論。
やはり、最愛のおとなりさんと組むのが無難である。

面倒な解放条件が編成相手の選択肢を狭めている。

相方のセレナが何組も実装されているのに、
カルムは配布の「カルム&ニャスパー」だけという不遇が続いていた。
配布なのに★5で、わざレベルを簡単には上げることが出来ない罠。
一応、エスパー育成イベントでわざレベル2まで上げることは出来たが、
古参のユーザー以外はわざレベル1なのが普通だった。
しかし、カルム&ニャスパーの実装から約3年後、
2022年12月2日にようやく待望の二組目が実装されることになった。

初期状態は「あくタイプ」だが、
「みずしゅりけん」を使用すると「みずタイプ」になり、
「ぶんまわす」を使用すると「あくタイプ」になるというテクニカルな
サポートのバディーズ。
この2タイプを変化させることで、「あめ」か「こわもてゾーン」
を展開することが出来る。

「あめ」を展開出来るバディーズは非常に多く、
その中から敢えて「カルム&ゲッコウガ」を選択する必要はないが、
その点「こわもてゾーン」を展開出来るのは現状2組だけなので、
あくタイプバディーズと組むだけで十分な活躍を見せてくれる。
ただ、「こわもてゾーン」の場合は競合相手が強すぎるので、
選択肢から外れる場合も多い。

問題点は「あめ」「こわもてゾーン」を展開するために、
「かげぶんしん・変幻」を解放する必要があり、
解放条件が味方全員で10回攻撃を命中させるというもの。
これが足を引っ張っているため、
普通に「あまごい」や「こわもてのねがい」を所持している
バディーズよりも使い勝手が悪く感じるのだ。
その性質上、BC加速とも非常に相性が悪いのも問題点。

サポート性能

HP778 防御363 特防347
※Lv.150 ★6EX

●かげぶんしん・変幻(PP2)
解放条件「味方が技での攻撃を10回命中させたとき」
全体回避率+2
(あくタイプ時)全体物理技威力ブースト+2 こわもてゾーン
(みずタイプ時)全体特殊技威力ブースト+2 あめ

●わかちあう栄光(PP1) 2ゲージ消費
全体攻撃+4 全体特攻+2 全体急所率+2
わざレベル3で急所率+1可能
わざレベル3でバディーズわざカウント-1可能

◆カロスの闘志
物理技威力上昇 20% or 35% or 50%
物理技威力軽減 25% or 28% or 31%

◆(あくタイプ時)命中時ゲージ増加9
◆(あくタイプ時)全ダウン無効

◆(みずタイプ時)命中時HP回復2
◆(みずタイプ時)異常無効

BSB わざレベル2
・初ピンチ時HP回復4
・相手失敗時防御特防↑G9
・こわもてゾーン時妨害状態無効

BSB わざレベル3
・初登場時こらえるG
・雨時攻撃技軽減2
・こわもてゾーン時技使用時HP回復G9

競合するバディーズ

こわもてゾーン
マジコスアカギ&ダークライ(テクニカル)

●ダークホール
全体ねむり

●あくのはどう
20%の確率でひるみ
わざレベル2で40%ひるみに上昇可能

●こわもてのねがい(PP2)
わざレベル3で回数回復可能

あめ
マジコスクリス&スイクン(サポート)

HP842 防御300 特防327

●あまごい(PP2)
わざレベル3で回数回復可能
わざレベル3でゲージ加速追加可能

●ミニキズぐすりG(PP2)
わざレベル2で回復量増加可能
わざレベル2でゲージ回復3追加可能
わざレベル3で回復量増加可能
わざレベル3で回数回復可能

●勉強の成果よ!(PP2)
全体特攻+2 全体急所率+1
(あめ時)全体特殊技威力ブースト+1
わざレベル3で全体特防+1追加可能

◆ジョウトの闘志
物理・特殊技威力上昇 10% or 20% or 30%
物理・特殊技軽減 20% or 23% or 26%

◆初B技後技回数回復1
◆初P変化技使用時特防↑G4
◆初ピンチ時HP回復4

BSB わざレベル2
・無傷登場時こらえる
・異常解除
・攻撃時ひるみ付与2
・被攻撃時素早さ↑G4
・雨時技ゲージ加速1

カロス
プラターヌ&ゼルネアス(サポート)

HP787 防御306 特防327

●ウッドホーン
与えたダメージ量の10%を回復
回復量上昇×2が可能

●世界は広がる!
わざゲージ加速状態
全体異常解除
全体回復付帯

●バディーズわざ
全体特攻+6 全体特攻+6 全体素早+6
わざゲージ6回復

競合する主なバディーズは手強く、
全バディーズ中最強催眠要員の「マジコスアカギ&ダークライ」
あめ展開が出来るマスターバディーズの「マジコスクリス&スイクン」
配布最強サポートの「プラターヌ&ゼルネアス」
とかなり強力なライバルが存在している。

相性の良いバディーズ

・セレナ(チャンピオン)&ゲッコウガ
ご存じ最愛のおとなりさん。
お互いにトレーナー技を使用すれば最大までバフが揃い、
マスターパッシブスキルも攻撃面・防御面を補えるため、
隙の無いチームを組むことが出来る。

問題は「セレナ(チャンピオン)&ゲッコウガ」は
「ひるみ」狙い以外だと「ぶんまわす」よりも「みずしゅりけん」
の方が強いというところ。
つまり、おとなりさんにとっての相棒は「マジコスクリス&スイクン」
でも全く問題がないということになる。
むしろ、BC加速などで速攻を意識する場合は彼女の方が向いている。
カルムにとっての最良の相手はセレナで間違いないが、
セレナにとってはそうでもないという・・・。
やはり、尻にしかれているということか。

・マジコスフラダリ&ボルケニオン
わざレベル3にすると一手でバフが揃うため、
カルムでトレーナー技を使う必要が無くなる。
そのため、一手目から「ぶんまわす」で攻撃に回ることが出来るので、
バディーズわざまでのあめ展開は容易に可能である。

・カゲツ&アブソル or ロイヤルマスク&ガオガエン
「あくタイプ」なら全体技を持っているこの二組が有力。
「マリィ(チャンピオン)&ファイヤー」でも良いが、
「カロスの闘志」と「次回物理技威力ブースト」が活かせないので
噛み合わないような印象を受けるし、
彼女くらいの強さになると「こわもてゾーン」すら必要ない事も。

他のタイプだと「回避率↑分B技威力↑」を所持している
「マツバ&フワライド」等も相性が良い。

総合評価(通常バトル)

わざレベル1 Tier 3
わざレベル2 Tier 2
わざレベル3 Tier 1

ステータスは高い。高いのだが、防御系のバフがほぼ扱えず、
わざレベル2以上にしないと回復手段にも乏しいため、
わざレベル1の状態でホウエンやシンオウのチャンピオンバトルが
相手だとあっさり落ちるという状況になりがち。

わざレベル2の「初ピンチ時HP回復4」と
わざレベル3の「初登場時こらえるG」を所持すると、
目に見えて使い勝手が変わってくるため、
サポートのわざのアメの優先度は現在でもかなり高め。

初手全体こらえるは他のバディーズにはない強み。

総合評価(レジェンドバトル)

わざレベル1 Tier 3
わざレベル2~3 Tier 2

単独クリア出来る相手は何体かいるが、確率が低いのでTier 2。
「みずしゅりけん」の攻撃回数に「命中時HP回復2」の発動回数が絡み
運ゲーが運ゲーを呼んでいるという状況なので全く安定しない。

単独でも戦うことは出来るが、
「セレナ(チャンピオン)&ゲッコウガ」と二人で「ファイヤー」を
安定して狩る事が出来るので、楽して編成を圧縮したい人にはオススメ。

もっとも、レジェンドアドベンチャーを頑張りたい人にとって大事なのは
アタッカーよりもサポートの頭数になるため、
持っていたら大活躍してくれることは間違いない。

このパネルが5回確定ならもっと評価される存在だった。

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