見出し画像

柔軟剤問題の行く末

未来のささやきお伝えします
パラレルシフター AZAMIです💕

先日の日記で化学香料が辛いことについて書きました。

その後のお話です。

お願いしてみた

まず、こちらが化学香料が苦手だということを伝えないことには
周りの人にはわかってもらえないので、伝えることにしました。

幼稚園

貸出の衣類について
「今は柔軟剤を使っている人の方が多いことは理解しているが
なるべく香りの少ないものを貸してほしい」
ここまで香りの強いものが今までなかったので、
こちらも想定できていなくて・・・
と、先に伝えていなかったことについても
一言謝罪(謝るのも変な話しなのかもだけど)を伝えました。

結果、なるべく匂いの少ない衣類を貸してくれることになりました。

小学校

先日、健康診断があったのですが
その際に「食物アレルギーについて保健の先生と相談」
あれば個別相談できますよ。
という時間はあったんですが、
絶対ダメという食物アレルギーはないし・・・と思って
相談せずに帰ってきました。
後から柔軟剤事件があって、あ!これは相談しておくべきだったと思い
電話で伝えることに。

今も、何人かそういう生徒がいるのでということで
その子たちと同じような対応をしてくれることになりました。

エプロンは自分の家だけが使う
(洗濯を他の家がしない)
貸出の帽子・体育着などは保健室で貸し出すものは
匂いが強いものはないけれど、考慮してくれる

などという感じでした。

逆の発想で対策

ずっと柔軟剤を使っていない生活だったけれど
柔軟剤臭い服を借りてきたものを洗濯すると匂いが広がる、
そこに対策をするには
うちも無香料の柔軟剤を使って、匂いを打ち消せないか?と思ったという
当たりなのか的外れなのかわからない発想だけれど💦
そこから色々と柔軟剤について改めて調べてみたところ

自分にだけ匂いがする
除菌・消臭効果はあるけれど芳香成分はない
皮膚科医監修で肌テスト済み
ノンシリコン
赤ちゃんから使える

このようなものがたくさんあることがわかったけれど、
無添加と書いてあっても裏を見ると
界面活性剤が使われているとか・・・
何が無添加なのかも調べないといけないというコメントも発見。

うちは人工香料の匂いがキツいのがだめというのもあるけれど
子どもが肌も弱いので合成界面活性剤も避けたいところ。

薬局でチェック

ネットで検索して良さそうだと思ったのが
ヤシノミ柔軟剤
(香料・着色料・シリコン・抗菌剤無添加)
arau
(石油系合成界面活性剤・合成香料・着色料・保存料無添加)
ハッピーエレファント
(石油系界面活性剤・合成香料・着色料無添加
100%食品成分で作られている)
アルモニベルツ
(合成香料・合成着色料・石油由来成分不使用)

アルモニベルツは以前使用していたことがあるのですが
その辺の薬局で買えないから今回は却下。
ヤシノミ柔軟剤を見つけたので裏面を見たら
「界面活性剤」
の文字があったので今回は却下。
なんでarauを見なかったのか記憶がないけれど
(置いてなかったのかな・・・忘れた)
他にももう一つ、いかにも匂いがプンプンしない系統のもあったけど
それも界面活性剤の文字があったのでやめた。

それで、結局、ヨドバシネットでハッピーエレファントを購入。
この商品は無香料ではないけれど、合成香料ではないので
いけるとみなして購入してみました。

排水後に微生物によって🦠分解される
というのもポイント高し。

石油系界面活性剤、合成香料、着色料 無配合

結果

ハッピーエレファントそのものはとても良い。
匂いも、洗い上がりはアロマのような、爽やかな香りだけれど
畳む頃には匂いもほとんどわからない。
けれど。
合成香料が強く染み付いた体育ズボンの匂いは取れなかった。
(何度か水洗い、ハッピーエレファントきてからまた洗ったけど)
ちーん。
負けた。
そりゃそうだよね。
この先も根気よく洗えば匂いは薄まっていくとは思うけれど
一体どれだけしぶといんだ。

世の中に蔓延る合成香料プンプンの衣類、
でもそれを私が大嫌い!と思うのと同じくらい
だーいすきと思う人もいるんだから仕方ない。

せめて今一度確認してほしい。
使用量、あってます?
多すぎません?
入れすぎてない?
だってあんなに強烈にプンプンに匂いがするって
柔軟剤の量もあると思うんだ。

そしてこれからもこの柔軟剤とのお付き合いは
なくなることはないでしょう・・・
だって柔軟剤の匂い、だーいすき❣️っていう人が
突然いなくなるなんて考えられないし。

難しい問題だけれど、
この日本の中で同じようなことを考えている人は
きっとたくさんいることでしょう。
そしてハッピーエレファントの匂いですらダメだっていう人も
中にはいるかもしれないし・・・

できるところから対策していくしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?