見出し画像

【事実】と【解釈】を分けること

未来のささやきお伝えします
開運南天堂 店主AZAMIです🌈

今日は気持ちいい天気ですね〜。
肌寒い日もあったけど、そろそろ夏に向かってスピードアップでしょうか?

さて今日は。
心の在り方のお話です。

よくご相談いただく、既読スルー未読スルー問題。
ここについて、悩みがどんどん大きくなるのは

・スルーされている

という事実に対して
自分の中にある価値観の解釈をプラスして
自分の中で思考劇場がスタートするから、ではないでしょうか。

・LINEの返事がこーへん

事実はこれだけ。

な・の・に!

私のこと嫌いなんかな
興味ないんかな
嫌われるような内容送ったかな
なんで返さないの
好きだったらすぐにレスするんじゃないの
ラリーだってするんじゃないの

はい、始まった。
こうやって悩みの一丁上がりです。

あなたがLINE嫌いな人だったら?
要件だけでよしと思っているなら?
要らん報告してこなくていいんだけど
そっち派だったらどうでしょう。

別に返事が返ってくるような内容送ってないでしょ?
要件見て、OKと思って終わりでいいでしょ
忙しいしLINEばっかりやってられないでしょ
今返せないからとりあえず未読で保留

と、既読スルーや未読されようが気にも止めないと思います。

事実:既読スルー/未読

それだけであって、それが相手の心の中までを
決定付けることではないですよ😊

ただ、ブロックされた場合は・・・
ちょっと話が違ってきますよね💦
だって、ブロックするっていうことは関係を断ちたい
「あなたとはもう関わりたくない」という心理が作用していると思うので
これに関しては、うーん。ですよね。

ただ、嫌いだからブロックするっていう人だけではないと思います。
連絡を取るのが辛い
LINEブロックでかまってちゃん
そういう可能性もありますが、
ただこの場合も唯一確かなことは

・LINEをブロックされた

この事実だけです。
相手と向き合うだけの気力や勇気がない人は
ブロックという一方的な形でシャットアウトするしかできない場合もあるかもしれません。
でも、された方がこの心をどうやって解消すればいいんだ?!
ってモヤモヤすると思います。

ちゃんと終わりにして欲しいとか
嫌なことがあったなら一方的に切らないで伝えて欲しかったとか
元に戻れなかったとしても
自分の心のモヤモヤを解消する場所や機会を設けて欲しかったって思う
(私なら)
だろうなぁ。

SNS社会、アプリで出会う
見えない相手、LINEでしか連絡が取れないような関係の相手
そういう恋愛があまりに普及してしまいましたよね。

でも水瓶座から魚座に土星が入り
これからの恋愛事情も少しずつ変わっていくのではないかなと思います。
より感情を重視するとか、寄り添うとか、
ネットを通してよりも、生身で恋愛をする方に戻るとか・・・

話がズレた気がするけれど💦
まぁ、いずれにせよ
事実と自分の中の価値観をくっつけた解釈を
わけていくこと
それを意識してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?